2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオの時間

朝 素麺、とろろ、肉そぼろ 夜 金目鯛の干物、夕顔の煮物、モロッコインゲンときゅうりのサラダ、ちりめんじゃこのチャーハン 天気予報は終日雨、しかも豪雨となっている。金曜日だから暗室に行こうか、でも雨は嫌だし、と思っていたら一向に降らない。雨雲…

深夜に蚊の襲来

朝 イワシのチーズトースト 夜 小松菜とひき肉のあんかけ炒め、ニラとキャベツの和物、モロヘイヤと塩昆布、納豆、豆腐の味噌汁、白米 玄米だけ食べてると体に良いかというとそうでもないらしい。玄米は消化に悪いそうだ。なんでもやりすぎは良くないという…

アニメを見る夏

朝 「名古屋ヨコイのソース」でパスタ 夜 キャベツとニラの梅肉ソース和え、大根とゴーヤの煮物、鳥唐揚げ、寝かせ玄米 今日も外出する予定だったが、ニュースを見てさすがに取りやめにした。しばらくはおとなしくしてるしかないか。8月に予定を詰めているの…

今朝は風が涼しい

朝 イワシと野菜のバケット 夜 野菜のグリル焼き、粗食、カレー 海上自衛隊は毎週金曜日にカレーを食べると言うけど、我が家でも配信がある週末にカレーを食べることが多い。 昨日はカレーを作ると言うので、玉ねぎを切って炒めるお手伝い。週末まで待てず、…

実は大学時代は卓球部

朝 梅とおかかのおにぎり、ちりめんじゃこのおにぎり 夜 小杉湯から「フジ」でチキンソテー 夜食 卓球を見ながらイチゴとアイスクリーム 月曜日はなんとなく「映画の日」になってきた。「写真学生」の収録の時に「何か面白い映画ある?」と聞いてみた。彼は…

六つ切り印画紙に焼かれたカラープリント

朝 豆のシリアルとヨーグルト 昼 「太田」の日替わり定食 (カマスの塩焼きと刺身) 夜 サンマとキャベツとシラスの玄米パスタ 庭の金魚鉢というか火鉢を掃除。そしたら5匹いるはずの金魚が4匹しかいない。もともと6匹だったのだが、1匹外に飛び出して残り5…

夏休みの宿題を手伝う

朝 豆入りトマトリゾット 夜 玄米のワンプレート 学生が相談にやってきた。大学の夏休みの写真制作の宿題が「SDGs」なんだそうだ。なるほど今っぽい課題だ。確かにこれを外して表現行為は成立させずらい時代だ。でも写真にしようとすると「現在の問題点は⚪︎⚪…

ビックカメラに4本のネガカラーフィルムの現像を出したら仕上がりは1週間後だった

朝 豆のグラノーラ、きしめん、ゆで卵 夜 お寿司、チャルメラ味噌 デザート 桃とメロン お寿司を食べながらオリンピック開会式を見る。お祝いだからと理由をつけて最近遠ざけていたインスタントラーメンも食べた。 別の意味で話題になっていた開会式だが、前…

報道写真も現代写真

朝 キャベツと燻製牡蠣の玄米パスタ 夜 レンコンのキンピラ、ゴーヤと豚肉の炒め物、キャベツとニラの梅肉和え、寝かせ玄米、舞茸のお汁 何度やってもB &Hの決済ができないので、クレジットカード会社に連絡したら、不正アクセスだと思って止めていたらしい…

夏休み初日

朝 柿の葉寿司 夜 マキさんのご飯〔自家製漬物、ラタトゥイユ、鹿肉、作りたてピッツァ、などなど〕 名古屋県美術館で開かれている「ジブリの大博覧会」に日帰りで行ってきた。来年には名古屋に「ジブリパーク」ができるので、その告知も兼ねているんだろう…

「歌よ導いて」

朝 ズッキーニとアボガドとタコの玄米パスタ おやつ スイカ 夜 餃子、キュウリとワカメの和物、カボチャと豆の煮物、白米、豆腐のお汁、ビール 餃子とビールって、なんでこんなに美味しいんだろう? それと最近はカボチャも。 『竜とそばかすの姫』の劇中歌…

外の暑さと、館内の冷房温度に差がありすぎ

朝 豆のグラノーラ、リンゴ 昼 渋谷東急の「更科」で野菜天重お蕎麦つき 夜 松屋の牛丼、アチャール 月曜日は映画の日になってきた。今週は『龍とそばかすの姫』。細田守監督の作品は『時をかける少女』を見て以来、多分全部見てる。理由は身を委ねて安心し…

20歳の友だち

朝 ツナとアボガドを挟んだマフィン 夜 雑穀玄米のカレー、アチャール、アスパラと茄子のオーブン焼き 夕方髪を切りに美容室へ。阿佐ヶ谷に引っ越してから10年以上ずっと同じ床屋さんに行っていたのだが、数カ月前から知り合いが通っている美容室に行くよう…

習慣みたいなもの

朝 キャベツと豆のスープ 昼 「太田」で日替わり定食 おやつ 「とら屋」でフルーツあんみつ 夜 キーマカレー 娘が顔を出したので、3人でランチをしたあと、妻が陶芸を習っていたときの先生が、近くのギャラリーで展示をしていたので、見に行った。最初は自分…

僕も見ていた38年前の東京

朝 寝かせ玄米のトマトリゾット 夜 カツオと野菜の炒めもの、カボチャの煮物、枝豆とコーンのダシ、冷やしアワ麺、 金曜日は暗室の日。先週現像したフィルムをネガシートに入れる。1本間違えてカラーネガをモノクロ現像してしまった。どうなったかというと、…

何度やっても決済できない

朝 キャベツとタコ、シラスの米粉パスタ 夜 自家製寝かせ玄米のワンプレート 「エイトバイテン展」の最終日。家を出ると夏雲が広がっていた。今日から夏になった。季節は一日で変わるけど、昨日がその日だ。 会場にいると「2Bchannelを見てきました」という…

温度差

朝 ナッツ入りベーグルにブルーチーズ、豆入りトマトスープ 夜 豚肉とゴーヤの生姜焼き、キャベツと切り昆布の和物、白米、野菜の味噌汁 江東区区民センターでやっている「エイトバイテン展」に顔を出す。この展示には僕のワークショップ「2B&H」に参加した…

すごい展示を見た

朝 バインミー 夜 豆鯵のマリネ、きゅうりとミョウガの梅酢和え、かぼちゃとナスと鳥そぼろ煮もの、雑煮 風呂上がりに体重を測ったら、ついに59.9kg。60Kgを割ったのって、仕事を始めてから一度もない。体脂肪率17%だが若干内臓脂肪があると出てくる。今まで…

エンディングの曲が頭の中でループしている

朝 リンゴ 昼 ベトナム麺のパッタイ 夜 鶏肉ニラ玉ねぎの黒酢炒め、サラダ、赤飯、豆とトマトのスープ 午前中にヨドバシカメラに行って冷蔵庫を買う。まさか一年で二度も冷蔵庫を買うことになるとは。娘が引っ越しをして新生活を始めるのでそのお祝い。 他に…

にわかファン

朝 寝かせ玄米のトマトリゾット、茹で卵 昼 茹でとうもろこし 夜 大根おろしうどん 先週『シンエバンゲリオン』を見てからずっと気になって、ネット配信で観れる旧作のエヴァは全て見た。ついでに第一作となる『海からきたナディア』や『シンゴジラ』も。 解…

カラーフィルムがいらなくなる?

朝 梅おかかのおにぎり、味噌おにぎり 昼 阿佐ヶ谷「ちもと」で蕎麦 夜 自家製寝かせ玄米でカレー 体脂肪を測れる体重計を買ったので、風呂上がりに測ってみた。 体重60.7kg 体脂肪18.4 % 体内年齢っていう項目があって「59歳」って出た。喜ぶべきか、悲しむ…

水温24℃ 現像時間9分

朝 そぼろ冷やし蕎麦 昼 梅おかかおにぎり 夜 いわし・キャベツ・オクラの玄米パスタ ポテトサラダ またしても緊急事態宣言。おかげで仕事が飛ぶ飛ぶ。仕方ないが、自営業は大変。8月いっぱいスケジュール詰め込んでいるけど大丈夫かいな、、、 金曜日は「暗…

インスタの面白さはまだわからないけど

朝 キビの麺に「ヨコイのソース」 夜 飛び魚の干物、水菜と白滝の炒め物、カボチャの煮物、納豆、白米、豆腐の味噌汁 「長月」でコーヒー飲んでから銭湯へ。体重を計ったら60.9kg で血圧は91-61。 夜はひさしぶりに白米を食べた。やっぱりうまいわ、納豆と白…

カメラは機械ものの中でいちばん長生きだそうだ

朝 ライ麦パンのバインミー 夜 自家製寝かせ玄米でカレー、オクラとパプリカのオイル焼き よく日記のメニューに出てくる「寝かせ玄米」とは、玄米を炊いた後、保温状態で3日間ジャーの中で寝かせた後に食べるもの。なんか良い現象が起きるらしい。 家で作る…

シン・エヴァンゲリオン

朝 米粉の大根おろしうどん 夜 お寿司 夜食 あんぱん 自粛期間が過ぎたし映画を観たいとずっと思っていた。ようやく時間が取れたので新宿三丁目のバルト9に「シン・エヴァンゲリオン」を観に行った。 僕はエヴァ世代ではない。テレビ版『新世紀エヴァンゲリ…

120万円の投資だった

朝 イワシと野菜のベーグルサンド 夜 新高円寺「香味園」 僕が結婚したのは1990年。つまりバブル絶頂期ということだ。前年の1989年12月29日に株価は3万8957円にまで跳ね上がっていた。 フリーランスになったのが1987年だから、運がいいとしか言いようがない…

「プアハウス」

朝 イワシの玄米パスタ おやつ ふかし芋 夜 玄米雑穀ご飯のカレー インスタに1本の動画をアップした。2分ちょっとの短いもので、江古田にあった喫茶店「プアハウス」の店内の様子だ。 撮影したのは2018年の9月くらいだったような気がする。 お店がなくなる直…

懐かしさに隠されているもの

朝 大根おろしうどん おやつ シュークリーム 夜 野菜とカツオのソテー、ジャガイモとアボガドの和物、キャベツサラダ、寝かせ玄米ご飯のワンプレート 以前「ノスタルジー」についてずっと調べていた頃があって、その時に「戦後の数学者、岡潔の『春宵十話』…

なんも言えねぇ

朝 カルボナーラ 夜 いろいろあったけど忘れた、最後がサンマの土鍋ごはん 昨夜は「サントリーオールドを飲む日」だった。実際に飲んだのはビールとワインだったけど。 なんのことだかわからない方は数日前の日記を見てください。 初めて会った彼は優しそう…

6月の日記は皆勤賞

朝 ぶっかけうどん 夜 イサキの香草焼き、キャベツとサツマイモの辛み和え、モロヘイヤ、玄米雑穀ご飯、野菜と豆のスープ 6月は1日も欠かさず日記を書いた。これは初めてのことだ。誰も褒めてはくれないけど、嬉し、軽い達成感。7月はどうなるかな(笑)。 「…