2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉の後ボーリング。50肩だというのにスコアは160出て驚いた。

日本カメラ月例審査の日。審査の日は朝から人形町で何を食べるか楽しみにしている。今回は天丼。天ぷらにタレをかけるのではなく、煮込むタイプ。シミシミしていてうまい。下町の味。食後にコーヒーを飲みながら編集者と木村伊兵衛賞の話になる。ノミネート…

駒沢学園のレストラン「ピッコロ」。昔は江古田にあった。薄いピザは変わってない。

確定申告の季節。昔は経費を記帳したものを税理士に預けていたのだが、毎回「渡部さん、これは帳簿じゃなくてお小遣い帳です」と言われていた。今は税理士に頼むまでもないので自分で電卓を叩いている。何度かオンラインを試そうとしたが挫折。今でも手書き…

お昼、キンピラゴボウの卵としご飯、セブンのカップチャンポン。

腰が、右側が、痛いのよ。原因は新宿タカノフルーツパーラーで順番待ちの列に並んでいるときに、重い機材を右側に抱えていたから。20年くらい前に上海空港の長い税関待ちで同じことをやって半年大変だった。なので今日のジムはお休み。おとなしくしてる。タ…

浅草寺に鬼海弘雄はよく似合う。

ギャラリーへのプリント納品も終わり、今日は家にいることにした。手始めにお土産にもらった「すがき屋」のインスタントラーメンを煮る。くれた人によると中部地方のソウルフードだという触れ込みだった。かつおダシふうみかな。いける。思うに近頃は街中の…

近頃のお楽しみはスルメ。ストーブで焼いてかじる。

写真展の最中に、冬青の社長が「ある人が渡部さんのことを褒めてましたよ」と言ってきた。そうか、そんなに写真が良かったか、なんて思っていたら「写真家なのに貧乏くさくないって」とニヤリ。あああああ、、、写真家なのにって写真やっている人のことを世…

ひさびさにジムに行って、お昼にラーメン。夜は大根、人参を土鍋で煮る。

写真展「Demain」は無事終了。座り続け、説明し続けたおかげでモヤモヤはかなりスッキリしました。来てくれて話を聞いてくれた皆さん、そしてプリントを買っていただいた皆さんありがとうございました。おかげで今年の制作費ができました。「Demain」はいけ…