ラジオの時間

朝 素麺、とろろ、肉そぼろ

夜 金目鯛の干物、夕顔の煮物、モロッコインゲンときゅうりのサラダ、ちりめんじゃこのチャーハン

 

天気予報は終日雨、しかも豪雨となっている。金曜日だから暗室に行こうか、でも雨は嫌だし、と思っていたら一向に降らない。雨雲レーダーでは降っていてもおかしくないのだが。

13時近くなっても降らないので、意を決して暗室に出かける。前回プリントした11x14インチのネガからのベタ焼きプリントはいい感じに上がっていた。渡部さとるのインスタにアップしてあるので見てください。

 

昨日は溜まっていた他のネガのベタ焼きを作る。昔は暗室でよくTBSラジオを聴いていて、時間帯がちょうど「たまむすび」の放送なので赤井さんのファンになってしまった。今はポッドキャストで宮藤官九郎のラジオ「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」を聴いているのだが、これもTBSだし、もうひとつ好きなのが安住紳一郎の「日曜天国」でこれまたTBS。

宮藤官九郎の番組はいろいろな職種の人がゲストで出てきて、愚痴を言うというものだが、さすがクドカン、超面白い。

クドカンドラマが大好きで今年1月に放映された「俺の家の話」も毎週見ていた。というかテレビちゃんと見るのはクドカンのドラマだけかも。

 

僕も2BChannnelで毎週生配信をやっていて、これも地域FMみたいなもんかもしれない。リアルタイムで聴いてくれているのはいつも200人弱なのだが、リアルに200人を前に何か話したら大講演会になるよな。

「いい声ですね」と言われるのが一番嬉しいというか意外だ。自分の声は通らないくぐもった声質で、それがコンプレックスだったのだが、マイクを通すとそれがいいらしい。

機械のおかげで弱みが強みになってしまった感じ。