2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーハン、鳥の甘酢あんかけ。

暗室の大改造。パソコンと周辺装置を2B に移す。暗室は純粋に暗室で使うことにした。これもデイズのワークショップの影響だ。できるだけストレスなくプリントができるようにした。その分2Bにしわ寄せがきてしまった。始めはすっきりしていた部屋に段々荷物…

友人が「おでん」を食べたいと言うので力一杯作る

撮影がなくなったのでヨドバシ、東急ハンズで買出し。このところのプリント熱で、薬品や印画紙だけで7万円以上かかる。ハンズではパソコンを置く机とネガの収納ボックスを購入。新宿ついでに「PLACE M」http://www.placem.com/ に寄る。瀬戸正人さんがいた…

シラスと白菜の炒め、即席野菜ナムル、豚汁、納豆

これでエクタルアも最後、と書いたら大学時代の友人が手持ちのエクタルアのストックを譲ってくれた。大四つ切で100枚。彼もエクタルアで作品を作っていたが、近頃は必要なくなったということで連絡があったのだ。なんだか急にお金に余裕ができたような気持ち…

トマトのスパゲッティ。

水曜日、吉川晃司 の撮影。あいにくの雨で外ロケが室内になってしまった。時間もあまり取れない慌ただしい撮影だったが、彼の人柄が気持ちよく、充実した撮影になった。ただし狭い彼個人の狭いプライベート音楽スタジオだったのでライトが組みづらく大変だっ…

牡蠣の炊き込みご飯。大根と地鶏の中華煮込み。

ミュージカル音楽の大御所アンドリュー・ロイド・ウェバーの撮影。自身が製作総指揮の映画「オペラ座の怪人」のプロモーションでの来日だった。今日はプレスディになっていてマスコミが入れ替わりインタビューする。ホテルのスィートルームが用意されていた…

鉄板を出してチヂミと焼きソバ。

ワークショップの第2回グループ展を開くことになった。その下見に参加者と一緒に渋谷のギャラリー「ルデコ」へ。ルデコは1階から6階までひとつのビルが丸ごとギャラリーになっている。以前「相場るいじと6人の写真家展」という企画展をルデコでやったこと…

キムチ鍋のおいしい季節。

仕事帰りに北の丸公園、国立近代美術館の「木村伊兵衛展」へ。何度も見た気がしていた木村伊兵衛だったが、戦前の「花王石鹸」の宣伝写真から戦中の国威発揚写真、戦後のドキュメンタリーと全てを網羅していて、始めて見る写真が多かった。特筆物は、木村伊…

ドライカレーとトマトスープ。

大学時代の同級生、豊浦正明写真展「静かな残像」を見に銀座へ。http://www.vanilla-gallery.com/銀座松坂屋の裏にある古めかしいビルの4階。豊浦の写真にあっている場所だ。未発表作品を中心にしたヌード。1点欲しい写真があった。印画紙はエクタルア。や…

おでん!

製造中止になって久しい印画紙コダック「エクタルア」が暗室の棚の奥からひょっこり出てきた。大四つ切りで50枚。それを使って「午後の最後の日射」のプリントをする。このシリーズはオリジナルが1セットあるだけで、アザープリントは存在しない。「エクタル…

不摂生がたたり体重2キロ増。今月は小食にする。

EOS20Dに初期不良が出たようだ。連続撮影時にフリーズしてしまうようだ。販売店の「銀一」から連絡があったのでファームアップ処理をやってもらう。プリンターはなにがいいかお店の人に相談。A2まで出せるPX6000はランニングコストが安く済むのでお勧めらし…

朝ヨーグルト、プールに行って昼に新蕎麦。

ワークショップの「ポートレート実習」で2ヶ月に一度、新宿中央公園に行く。今回は爽やかないい天気だった。ところがいざ撮影を始めると光が硬く撮影には難しい条件だった。これまで7回の実習で一番いい光だったと思うのは、雨がザンザン降っている時の新宿…

カレーだ。久しぶりだ・

久々にちゃんと仕事をした。夏休みの後から写真展やらなんやらで単発の仕事しか受けられなかった。20D も買っちゃったしそろそろ働かないと。講演会の依頼が来た。驚いた。埼玉県の高校が集まった総合文化祭の中の、写真展の講評及び講演だ。埼玉県下の写真…