2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はお休みです。

写真展「demain」は無事終了。お越しくださった皆様ありがとうございました。プリント販売売り上げは、そのまま今年の活動資金になります。早速来週からミュンヘン、アムステルダムへ行ってきます。

今週土曜日で写真展は終了です。今日も良い天気。

昨日アップした超長文のテキストは、数年後数十年後に振り返るためのアーカイブ。2017年に考えている全部が詰まっている。タカザワさんに聞いてもらって本当によかった。『午後の最後の日射』から『demain』までの流れが一本の脈として流れができた。話を聞…

渡部さとるインタビュー キャリアの転換点となる写真集『demain』がつくられるまで

渡部さとるインタビュー キャリアの転換点となる写真集『demain』がつくられるまでインタビュー・文=タカザワケンジ 撮影=佐藤静香 以下は、2017年1月13日にギャラリー冬青で開かれたトークショー「タカザワケンジが聞く 渡部さとるの〝昨日・今日・明日〟…

demainとブリコラージュ

数日前からなんだかフラフラするので今日はじっと家にいることにした。この歳でのフラフラはよろしくない。運動機能や言語には問題ないし、痺れもない。でもなんか変。風邪でもでもないし。 さて毎週水曜日はギャラリーにお願いして夜9時まで開けてもらって…

本日都合により在廊が遅れます。

本日水曜日、ギャラリー冬青は夜の9時まで開いています。

昨夜は湯たんぽ導入。暖かいというだけでこんなに幸せになれるとは。

土曜日寒い。寒くて何度も目がさめた。縮こまっていた足を伸ばすとぶるっとくる。湯たんぽが必要だった。金曜日のタカザワさんとのトークショーは、途中言葉が詰まって変な雰囲気になることもなく、自分の考えをタカザワさんにぶつけてみて、反応を吸収して…

本日19時からギャラリー冬青にてトークショーです。

本日金曜日、19時からタカザワケンジさんとのトークショーは、一応定員になっていますが、まだ押し込めば入れます(笑)よろしくお願いします。 申込先 http://d.hatena.ne.jp/satorw/20170106/1483676542タカザワさんに初めてインタビューを受けたのが2000年…

朝ご飯は白米から五穀米になってきた。昔は嫌いだったが近頃美味しい。これからギャラリーへ。

お客さんが途切れると暇なので普段はあんまりやらないFacebookに昼飯を上げてみる。これ見た人は「どうでもいいがな」と思うんだろうな(笑)まあいい。バリバリのカメラマンだった友人が数年前から周辺機材の開発販売を上海を拠点にしてやっていて、お土産に…

夜、白菜と豚肉のお鍋。

昨日までの寒さはなんだったというくらいの陽気。ギャラリーが温まりすぎてる。本日3日目。12時を過ぎてもお客さんは来ず。だまって窓の外を見ている。先週土曜日はワークショップを終えて、急いで会場に入った。外から会場の様子が見えるのだが、人が入って…

1月13日金曜日にトークショー決定

渡部さとる氏 × タカザワケンジ氏 トークショー開催決定!「タカザワケンジが聞く 渡部さとるの〝昨日・今日・明日〟」ご予約は新年1月6日(金)より開始致します。 皆さまどうぞお楽しみにお待ち下さいませ。【日時】 2017年1月13日(金) 19:00〜【会場】 ギャ…

demain2017 初日

「demain2017」初日。快晴。本日終日在廊しています。冬青でやるのはこれで8度目。初めてやらせてもらったのは2006年の2月だった。日記見返してみたら当時の様子が分かって面白い。11年経って目の前に見える庭のケヤキの木は随分と太くなった。あの日から僕…

年賀状を送っていただおた皆様ありがとうございます。

体が重い。食べ過ぎた。増えたな。確実に。ワークショップ始めは新年会だ。毎年50人くらいが集まる。飲み物食べ物は持ち寄りで、写真やカメラの話をつまみに盛り上がる。そして恒例のクイズ。メインはiPhone7plus vs ライカM9。ちょっと写真に詳しいと思って…

あけましておめでとうございま 2017

あけましておめでとうございます。とても良い天気。昨年は写真展「Demain」に始まり写真集「demain」に終わった一年。ずっと長い間やってみたかったことが形になりました。次は何をやるのかというと、さっぱり決まってないわけです。いつもそう。「da.gasita…