2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

写真展の苦い思い出

朝=鰹、温卵、納豆、海苔、味噌汁、白米/夜=鍋焼きうどん 2BChannelでお世話になっているふたりが、同時期に初の個展を開いた。ひとりは石井朋彦さん。GINZASIXと横浜そごうのライカストアで来年の3月7日までのロングラン展示。もうひとりは「写真学生」と…

「FLOW」

朝=名古屋マリオットホテルでクラブハウスサンドイッチ/夜=親子丼、豆腐の味噌汁 2BChannelでお世話になっている石井朋彦さんの初個展が、GINZASIXライカと横浜そごうライカで23日から始まった(2023年11月23日〜2024年3月7日まで)。僕は会場の構成を手伝…

ベッドの中で閃いた

朝=クランベリーとナッツが入ったパン、ソーセージとスクランブルエッグ、トマト野菜スープ/夜=高円寺「フジ」のチキンソテー定食 布団に入ると10秒後には寝てしまえるお得な体質だけど、年に数回は途中で目が覚めて2、3時間寝付けないことがある。珍しくそ…

気になる

朝=きのこの玄米パスタ/夜=キャベツと三つ葉の温サラダ、カレー 11月になっても夏日だと思っていたら急に冬になった。ということで石油ストーブ投入。寒いのは嫌いだけど、石油ストーブの生活は好き。昔は夏が好きだったけど、最近はむしろ冬の方がいい。こ…

ソニーが新型

昼=「おお田」の和定食/夜=豚ピーマン鍋 ソニーが新型のカメラα9Ⅲを発表した。とうとうゴローバルシャッターを搭載してきた。キヤノンが最初かと思っやらソニーだったねえ。グローバルシャッターとは物理幕を使わないセンサーのデータを電子的に読み出す…

X2Dはいいやつだ

朝=玄米パスタ/夜=イカ炊き込みご飯、手羽元の黒酢煮、味噌汁、漬物 日記自体を書くのは1ヶ月ぶり。10月はルデコの2B&Hグループ展が終わった後、すぐに1週間、熊本へ。天草に3泊してから、山都町の山奥の農家に泊まり、高千穂にも連れて行ってもらい、最終…

8期オンライン「美術史講座」募集開始

第8期オンラインzoom「美術史講座」(全13回/有料)のご案内 講座は2023年11月12日(日)から2024年2月23日まで。zoomによるオンラインで、13回の連続講座です(単体の受講はできません)。毎週日曜日の午後8時からのライブ配信で、見逃した方のために、…