2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食にスパゲッティナポリタンを作る。喫茶店の味だ。

断りきれない仕事を全部受けたら身動きが取れなくなってしまった。撮影の合間に原稿も書かなくてはならない。目を悪くしてから無理せずにと思って仕事を減らしていたが、頼まれるとやりたくなってしまう。なんでもかんでもカメラを覗いているだけでシアワセ…

関西土産の「つくだ煮」で朝ごはん

娘の小学校の卒業式。卒業生を送り出す、へたくそな在校生の笛の音色に胸がつまる。へたくそゆえに真実味があった。家に帰ってきた娘を玄関先で写真を撮る。そこは6年前、保育園の卒園の時に撮った場所だ。同じようにローライを使う。娘はこの6年間で40セン…

写真展

明日からワークショップ受講者の写真展が始まる。今月号の日本カメラの口絵にも載っている。「新しい写真家」の誕生だ。フォト・プレミオ −24人の新しい写真家登場− 内藤さゆり写真展「多摩川日和」 3月23日〜31日(最終日は15:00まで) コニミ…

井出商店 支那そばや 蜂屋

しばらく忙しかった。仕事では「お金持ち」を撮影している。「ジェィコム」誤発注問題で20億儲かった20代男性の撮影もあった。現時点で彼の総資産は100億以上だ。帰り道、アシTと「100億あったらどうするか」ということになった。まずギャラリーを作っ…

キムチ鍋

写真家の小瀧達郎さんの事務所に伺った。http://www.tatsuo-kotaki.com/「da.gasita」プリントを購入していただいたので納品をかねて遊びにいったのだ。胡散臭い僕の事務所と違い「余裕」が感じられる。調度品が、僕のところは古びたカメラだが、小瀧さんの…

一軒家蕎麦屋「遊」でシャモ鍋

確定申告書を税務署に提出。消費税を取られたら還付金はほとんど残らないじゃないか!ギャラリー冬青にプリントを納品。これでやっと写真展が終わった。ニエプスに若林泰子写真展を見に行く。昨年に続き2度目の個展。続けて見ると、見ているものやプリント…

始めて娘がカレーを作る。妻のよりもおいしい。

エゴサイス・グループ写真展が無事終了。お疲れさま。銀座で写真展をやっていた鬼海弘雄さんも来てくれたそうだ。続けざまにニエプスで写真展がある。http://members.jcom.home.ne.jp/with-zakka/ 会期:2006年3月11日(土) 〜 3月21日(火・祝日) 12:00〜19:0…

砂肝とネギの炒め、野菜スープの水餃子。

天気予報で花粉情報が「非常に多い」と出ている。でも鼻水も出ないし、目もかゆくならない。なんともないのだ。数年前の日記を見ると、「写真生活日記」ではなく「花粉症生活日記」になっていた。一時期はティッシュを箱で抱え、涙と鼻水を垂らしながら仕事…

鯵の塩焼き、野菜の煮物、キュウリのキムチ和え。

毎日毎日、朝から晩まで注文のプリント。アグファの光沢紙は、現像時のキズや汚れがつきやすくプリントした半分以上が仔細に見るとNGになってしまう。原稿用や展示のプリントなら端の方の汚れなど無視するのだが、販売用ともなるとそうもいかない。乾燥して…

名古屋名物「手羽先のから揚げ」でビール

朝から確定申告の準備。消費税導入後で書類がひとつ増えていた。経費の内訳を見ていると、フィルム、現像費が2年前に比べ著しく低い。最盛期の8分の1くらいだ。ギャラリー冬青の楢橋朝子「アフタ・フニクラ」を見に行く。ネガカラーの大型プリント。黒のマッ…

豚とキムチの炒め。里芋の煮物。シジミのみそ汁。

随分と暖かくなってきた。アルミトランクにしまいっぱなしになっていたカメラを机の上に全部出して風に当てた。ずっと使っていないものばかりだ。EOS1nやハッセルやペンタックス645やシノゴなど出るわ出るわレンズも合わせると相当な量になる。これでも昨年…

アサリと白菜のスープ。キャベツとネギの辛みそ炒め。

昨日見に行ったニエプスの展示は良かった。写真らしい写真を見たような気になった。インスタレーションも面白いが正統派は見ていて気持ちいい。お向かいのルーニィでは一般公募のポラロイドSX-70展をやっていた。製造中止になったSX-70へのオマージュ展。ポ…