2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はカレーです。

銀座キャノンギャラリーで岡嶋和幸写真展「学校へ行こう! ―ミャンマー・インレー湖の子どもたち―」をやっている。11月4日まで。昨日は初日で夜にパーティがあった。http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091027_324659.htmlいつも感心するのだけど岡嶋…

エビチリと玉こんにゃくの煮物

一軒家に引っ越してから表札のことが気になっていた。以前の表札の上にとりあえずで貼り付けたのはマジック書きで書いた白いプラスチック板。いかにもその場しのぎだ。そんな話をしたら大学時代の後輩が表札を作って送ってくれた。アルミ製の立派なもので「…

2週続けて打ち上げ

発疹は薬のおかげで徐々におさまりつつある、ような気がする。痛みも随分治まったけれど、時折突然の発作に「グエッ」とうめき声が出る。土日はワークショップで動けないので金曜日に塚田信之 写真展『静かな雑踏 』をギャラリー蒼穹舎に見に行く。10月29日(…

豚肉のから揚げ、筑前煮、豆腐の煮物。

なんだか疲れが抜けないいなあ、と思っていたら脇の下と背中に発疹が出た。そのうち赤くなってむずがゆくなってきた。てっきりアレルギーかと思っていたら段々と痛くなってきた。心配になって皮膚科に言ったら「ヘルペスね。帯状疱疹よ」と言われた。どうう…

鰹だしベースで作ったカレー

近頃急に海外からのスパムメールが多くなってきた。出掛けにスパムメールの中からボストンのギャラリーからのメールを発見した。ざっと飛ばし読みしたが、いまひとつ内容がわからず。翻訳機にかけたらもっと難解になった。しかたがないので事務所でプリント…

タコとアサリのパスタ。たこ焼きを入れたスープ。

銀座で打ち合わせがあって、お昼は北京ダックとフカヒレソバ。ランチメニューだけどね。帰りにレモン社に寄ってみた。まだ在庫はたくさんあって値段もそれなりについていた。もっとも委託品が多いから。全体的に現在の適正というより若干高め。保証がついて…

芋煮鍋に新米のお餅

小林紀晴ビューイングは40名近くを集めて高円寺『プラットフォーム』で行った。ガード下ながら立派な空間で、様々なイベントを行う場所らしい。今まではワークショップ内で行っていたビューイングを今回はディズフォト通信と一緒にやることになった。写真家…

夕飯はロールキャベツらしい

日曜日の夕方なのに2Bにはだれもいない。グループ展が終わるとしばらく静かになるな。29期は12回の講座を終え昨日で最終回。最後は2Bで昼ごはんを皆で食べて打ち上げ。来週からは30期かあ。明日は写真家小林紀晴のビューイングを高円寺で行う。聞きたいこ…

朝、ジャコ、梅干、つくね、シイタケとベーコン炒め

台風は去ったようだね。観測至上最高なんて言っていたので屋根が飛んだらどうしようと思ってた。なにせ築50年だから。窓から見える空はきれいな青だ。結局午前中の打ち合わせは中止。午後の打ち合わせも阿佐ヶ谷近辺でやることにした。娘の学校は休校になっ…

目黒で塩ラーメン 「あさがお」

新アシIと一緒にヨドバシカメラに買出し。新製品のコーナーを覗くとフジフィルムから3D立体カメラが売り出されていた。専用ビュワーを使うと静止画だけではなくムービーも立体に見える。子供の頃に見た未来の写真そのもの。蒼穹舎で横内香子写真集『IN THE …

昨夜はラムカレー。

グループ展終了から1週間。随分と昔の気がしてくる。昨日の日曜日は事務所も静かなもので、午前中の英語の時間が終わったら、とたんに静かになった。なんだか平和な秋の午後。暗室に入っていたひとりが「これカメラを買って初めて撮ったネガなんですけど」と…

家にパンがあふれている。

昨夜はある雑誌の休刊パーティがあった。創刊から18年、役目を終えて姿を消すことになった。苦手なもののひとつにパーティがあるのだけど、創刊準備からしばらくの間かなり深く関わっていたので顔を出すことにした。とはいえ、もう10年近くそこでは仕事をし…