2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頂き物のマンゴーがあまりに美味しくて、タネの周りもこそげ取ってヨーグルトと混ぜた。

どういうわけかキヤノンのレンズ数本が行方不明だ。誰かに貸したのか、どこかにしまいこんだのか。もっとも5DMark3にしてからには、どのみちレンズを新しいものに変えようと思っていた。好きで使っている35mmF2も20mmF2.8もなんとなく抜けが悪くなったような…

前出の「フォーマットと構図についてのトークショーー」まだ空きありだそうです。

2Bと呼んでいる僕の事務所の冬はかなり辛い。階下がが冷凍倉庫のせいか底冷えがするのだ。そのため冬にはテーブルを外し、簡易畳を引いてコタツを出す。11月に出して、4月にしまう。今年もその時期が来た。事務所にコタツがあるところって、かなり珍しいんじ…

フォーマットと構図についてのトークショー

10月25日金曜日の19:30から京橋のTIPでトークショーを行います。写真のフォーマットと構図の関係性を過去の名作と言われる写真集をもとに説明しようと思います。http://www.phatphoto.jp/mag/pg248.html「構図」は写真雑誌の定番メニュー。構図というと三分…

スクワットは一日5セットが目標。

水温が24度になった。モノクロフィルム現像堀内カラーに頼むようにまって25年がたつが、毎年春と秋の液温24度の時期は自分でやるようにしている。手作業を忘れないようにするためだ。今回はいつも使っているJOBOの大型リールじゃなくて、フィルム巻き取りが…

高円寺のベトナム料理店「チョップスティック」。近ごろいつ行っても満席。3度目ににしてようやく食べることができた。

10月だというのに暑いな。体調は悪くはないけど、良くもないというか今一つパッとしない。夏バテを引きずっているような感じ。先月、ワークショップのグループ展をルデコで2階3階6階を使ってやったのだが、これまで10年間やってきて初めて階段を昇るのがおっ…

まるちゃん製麺の塩ラーメンは美味しい。トッピングは無しでそのままが一番旨い。

ワークショップのグループ展が無事終わった。今回のパーティでは冬青社の高橋社長が「冬青賞」を出してくれた。商品は冬青社で出しているどれでも好きな写真集一冊と交換できるチケットだ。高橋社長が自ら作品を選んだ。毎回「渡部さとる賞」なるものをパー…