2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバム SilentShadow TOKYO2011

近頃SWCにフェーズワンP20の組み合わせで撮っている。しばらく写真をアップすることに。せっかくのブログだから(笑)

写真家とカメラマン

色々な提出書類に、職業を記入しなければならないことが多々ある。そこでいつも悩む。とりあえず「自営業」と書くことが多いが、これじゃ何をしている人かさっぱりわからない。サラリーマンではなくて、経営者でもなくて、不安定な収入なんですよ、といって…

キンピラゴボウに罪はない。

夕飯のためにご飯を炊いて、味噌汁を作り、ゴボウとニンジンできんぴらにするつもりだった。ゴボウの皮を包丁の背でそいで、三等分してから細く刻もうとした。そのとき、包丁がゴボウの堅さに弾かれるように滑って小指に直撃した。力をいれていたものだから…

歯医者も終了、長い原稿も書きあがった。すっきりした気分。

キヤノンは5DMark3じゃなくて、1DXを出してきた。http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dx/index.htmlある機種が統合されるという噂は前からあったが、てっきり5Dと1Dsがくっつくもんだと思っていた。だって報道用に1Dの高速連射はかかせないし、耐久性も…

女川から秋刀魚が届いた。焼くのは明日にして今日は6尾刺身にした。

火曜日が最終日だったタムロン60周年記念イベント写真展は、かなり盛況だったようであちこちで評判を聞いた。会場は末広町の元中学校跡なのだが、ここの地下で「写真洗浄ボランティア」をやっていると耳にした。「せんじょうボランティア」というと「戦場…

サンマだけは最新式ガスコンロより、やっぱり七輪だな。

秋だねえ。ずっとガスコンロの具合がよくなくて弱火にできず調理しづらかった。それもあって夏場は炭を使ってガレージバーベキューばかりしていた。秋になって、とうとうガスコンロに火がつかなくなったので買い替えることになった。とはいっても既成のもの…

えっ、これって花粉症なのか?なぜ目がかゆい、なぜくしゃみが出るんだ? 

タムロン60周年記念イベント「永遠と瞬間」写真展が今日から始まった。http://www.tamron60.com/同社の18-270mm(APS-C専用、35mm換算で28-400mm)ズームレンズを使い、60人の写真家が撮り下ろしたものだ。実をいうとオファーがあってから締め切りまで…

バーベキューからお鍋へ

元アシスタントの泉が仕事用にオリンパスのE-5を買ったようだ。いい選択だと思う。もっとも「旅するカメラ4」に書いてしまったもんだから抜き差しならなくなったのかもしれない(笑)E-5は登山家の野口健も使っている。タフなボディはこれからの泉の仕事を助…