2017-01-01から1年間の記事一覧

アサリと蛸のパスタ、マグロのコロコロソテー

2Bと暗室の、大掃除までいかない小掃除。 来年2月で2Bはおしまい。そう思うと掃除をしておても不思議な感じだ。23年間ここにいたんだな。 さてこの荷物どうしよう?暗室の塩ビ流しとか捨てるのもったいないけど誰もいらないよな。高かったんだけどなあ。 引…

2017年

1月 数年前から1月はギャラリー冬青で写真展。毎日会場へ。会期途中から目眩がひどくなってフラフラ。5冊目の写真集『demain』を出版。2月 ミュンヘン、アムステルダム、アントワープへ。初めて娘と二人きりの海外。SBKギャラリーで展示。3月 ミュンヘンニッ…

最初に買った文庫本は中1の春、北杜夫「船乗りクプクプの冒険」だった。

ギャラリー冬青では最近「写真家の本棚」という企画を始めた。展示している作家が自分の本棚から20〜30冊選んでギャラリーに運び、それを見てもらうという趣旨だ。ギャラリー冬青からのご案内 ●第三回目の=『作家の頭の中見せます』-「本棚か語る作家の素顔…

日本橋三越でヴィクトリアケーキと珈琲。

来年1月のギャラリー冬青での個展DM。受け取ったかたから裏面に間違え発見の報告あり。確認したら「2017年1月5日から」になってた。もちろん2018年です。よろしくお願いします。表ばかりりチェックするというミスですね。まあ大事にはいたらないのですが、気…

新潟佐渡のお酒「至」

居間は今、掃除機が支配しているのでベッドに避難している。買ったばかりの東芝トルネードの音が階下から聴こえてくる。寝室はオイルヒーターがちょうど良い温度になっていて、窓からは陽が差し込んできて、なかなかいい具合だ。友人に誘われて行った横浜美…

おやすみの一日。目に前にはペヤングとコロッケ。

「2Bとマンデリン そして僕はこの町を離れる」ダサイと思っていたが、意外と可愛いと思えてきた。ちょっとキュンキュンする(笑)文章系のタイトルはセンスが問われるので、今まで近づかないようにしてきた。小林紀晴、大橋仁、村越としやなんかが文章系のタイ…

2018年1月5日〜1月29日 渡部さとる写真展

「2Bとマンデリン そして僕はこの町を離れる」池袋から三駅、小さな町の喫茶店に40年近く通っている。少なくとも週に一度、学生時代は毎日欠かさず、講義に出ない日はあってもお店に行かない日はなかった。辛いカレーを食べ、苦くて甘いマンデリンを飲む。 …

カレーヌードルとおにぎり。

今日は冷える。こういう日はカップヌードルが食べたくなる。罪悪感は時として調味料。2Bのグループ展が終わり、次は来年1月ギャラリー冬青での自分の個展の準備。たしか9回目の冬青。冬青に展示できる枚数は30枚が限度なので焼いたものから何を残すか悩む。…

さつま揚げと日本酒

2Bルデコ「LAST」終了。今日はほとんどコタツから出なかった。石油ストーブの芯を替えたのが一番の大仕事。今回のルデコは本当によかった。3フロアを使って60人以上が統一テーマなしで展示しているのに、各階不思議なまとまりがある。モノクロバライタプリン…

グループ展の準備中

来週21日火曜日から渋谷ルデコでワークショップ2Bグループ展が始まる。3階が55期と56期の修了展「LAST」、4階と5階が今までの人たちが参加する「LAST LEGEND」。LEGENDってタイトルは自分でつけたのだが、我ながらダサくていい。近頃こういうのが好みだ。LAS…

妻は島へ。イベントでカレー作ってるらしい。

「PHat PHOTO」誌のコンテスト審査で京橋へ。今度からWEBマガジンになるそうだ。今までは会員限定の雑誌だったから、紙でなくなることには一抹の寂しさがあるが、WEBで広く読まれることになるのだから良いことだと思う。WEBにおけるコンテンツ無料化を危惧す…

中華街には寄れなかったので、東大前の「一番餃子」で麻婆豆腐丼。

今週末で終わってしまうというので、横浜トリエンナーレに行ってきた。通称ヨコトリ。3年に一度開かれる国内最大級の現代アートフェスティバルだ。みなとみらい駅で下車して横浜美術館を臨むと壁全体に救命ボートが貼り付けられている。馴染みすぎていて窓枠…

大型カメラという祝福の装置

時間ができるとエイトバイテンという大型カメラで江古田を撮影している。フィルムの大きさはB5ノートくらい(20センチx25センチ)もある。撮っているのはごく普通の駅前とか商店だ。何か特別なものではない。来年この町を離れることになったので撮りたくなった…

2B58期は土曜日午前のみの募集となります。

11月4日から始まる2B58期は、土曜日午前、日曜日午前にひとりづつの募集となります。

雨の日の木曜日はシンガポールライス。

11月21日から渋谷ルデコで2Bのグループ展である。タイトルは「LAST」それと「LAST LEGEND」。すんごいタイトルだ。3階と4階と5階の3フロアを使う。グループ展に出す人は、一か月前になってソワソワし始めた。形が見えてこない焦りっていうのは結構しんどい…

現代アートってなんだ? 2017年に僕が考えたこと②

58期の募集に合わせ、今僕が考えていることをできるだけ分かりやすくまとめてみました。「現代アートってなんだ? 2017年に僕が考えたこと ②」写真の世界でもステートメントという言葉は、もはや当たり前に使われるようになってきました。その概念を写真に持…

ワークショップ58期は土曜日午前、日曜日午前のみの募集になります。

58期、ラスト2B募集中です。

札幌の講座では写真集販売も行った。「traverse」「prana」「demain」と持っていった3種類の中では最新のdemainが一番人気だった。その他に「旅するカメラ」の1と3も持って行ったのだが写真集を買ってくれた人が「旅するカメラ4はないんですか、友人の分も合…

お土産に買ってきたイクラの醤油漬けでご飯。

江古田で開くワークショップもこれで最後になるのか。58期募集中です。講座で何をやっているのか57期に参加している方がまとめてくれています。読み物としても面白いです。https://goo.gl/gY2z1d「2Bどうするんですか?」とよく聞かれるのだけど全然決まって…

ワークショップ2B 58期の募集を開始します 土曜日午前日曜日午前のみの募集になります

58期募集のご案内2003年より14年間続けてきたワークショップ2Bですが、来春ビルの建て替えに伴い場所を移転することになりました。 暗室を中心にしたカリキュラム、「江古田2B」の講座はこれが本当に最後の募集となりました。是非ご参加ください。ハッセル…

ニコン

僕が写真を始めた頃、つまり高校生だ。考えてみたら40年前じゃないか。16歳のときにカメラの新製品広告が見たくてカメラ雑誌を買った。当時はカメラ自体が見開きで大きく掲載されていて、これがかっこよく見えたものだ。カメラは金属の塊で、見た目にもずっ…

今朝は随分スッキリと目が覚めた。80パーセントくらい。

ここ数日、どうにもこうにも体がフラフラするというか自分の体じゃないというか、端的に言うとボロボロ。起き抜けから体調は悪いし、人に会ってもうわの空だし、漢方薬も効かないし。色々な変化が体調を崩しているのは明白で、だからといってどうしていいも…

朝、バナナヨーグルトとトマトパスタ。夜、江古田で焼酎と焼き鳥。

蒼穹舎のブックストアを物色していると気になる表紙の写真集があった。作家名とタイトルを見ずに中をバラバラっとめくっていくと、何の目的も持たない写真が続いていた。ここはどこなのか、何のため作られているのか一切の説明がない。ノーテキスト。でも作…

浅草寺に40年間通っているという男

2Bでは撮影実習として浅草寺に行く。目的は露出のおさらいなのだが、もうひとつ「鬼海さんの壁」詣でをかねている。鬼海壁とは、写真家の鬼海弘雄さんが40年間ポートレートを撮り続けている浅草寺の社務所の壁のことだ。モノクロポートレートを撮るのに完璧…

チェキSQ10

今回の伊豆旅には買ったばかりのチェキSQ10を持って行った。SQの意味はスクエア。6.2センチ角のインスタントプリントができる。そういえば正方形サイズのデジタルカメラはPhase1P20以来だ。「正方形のフォーマットは正面を探す装置だ」と名言を言った人がい…

メメントモリ

中世のヨーロッパでは、長らくペストが蔓延し、多くの人が亡くなっている。3人から4人にひとりというから、明日は我が身だと感じていたに違いない。ペストというのは発症から3日で死に至る病だそうで、昨日まで元気だった人が明日亡くなってしまう。皮膚が青…

夕方、プアハウスでカレー

水温がフィルム現像するのにちょうどよくなってきた。8x10(エイトバイテン)カメラで2Bを撮影。以前は11x14インチカメラで挑戦していた。デカけりゃいいかというと、どうもうまくいかない。フィルムサイズと2B内の情報量が噛み合わない感じなのだ。フィルムの…

牛丼とカップ麺と缶ビール。

一週間たってようやく落ち着いてきた。メンタルが弱いっていうのが家族に露呈してしまった。いなくなった喪失感ばかりが全身にとりつくが、そんなとき脳機能の話を思い出した。人間はふたつの感情を同時に持ち得ない。笑いながら怒れないというやつだ。二重…

エリックの写真集に「明天会更好-明日よくなる」というのがあったなあ

月曜日までそこにいたのに。朝起きても家の中は静かだ。家の中にいると、特にひとりでいるのが辛い。妻と美術館やギャラリーをはしごする。食事も外食ですます。娘も仕事はいいが家に帰って来たくないという。脳は開いた穴を、なにか物質的なもので埋めよう…