2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来年は屋久島の隣にある種子島にも行きたい。

フランスの作家ロンとアルドはポートレートをメインに仕事をしている。僕も以前はそうだったから彼らと話をするのはとても楽しかった。年齢が近く、使っていた機材も同じだし、フィルムからデジタルへ移行する過程も似ている。彼らの仕事はまさに世界を股に…

屋久島でおいしかったのは、鹿肉、首折れサバ、トビウオのスモーク、マグロのステーキ。

満月。月夜がこんなに明るいなんて。モンゴルを思い出した。先週月曜日に屋久島に入って9日が過ぎた。明日は帰らなければならない。今日は午前中にフォトフェスティバル期間中に製作する作品を仕上げ、夕方からは作家全員が集まってギャラリーツアー。最後は…

ジムの後はスタミナ野郎丼ご飯少なめ。

ライカQを触らせてもらった。28ミリレンズ一体型のフルサイズコンパクト機だ。http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20150624_708247.htmlレンズはライカ ズミルックス f1.7/28mm ASPH.。28ミリだけどズミルックス。価格はコンパクト機らし…

牛肉のタジンと魚貝のパエリア、ミックスサラダ、タコのガルシア風、サングリア。

ちょっと追い込まれてる。誰が悪いわけじゃないんだけどね。今月末の屋久島フォトフェスティバル、来月頭のワークショップグループ展、そして1月の個展。とくに個展は、もはや待ったなし状態なのに、まったく目処が立たず。ギャラリーから昨年「毎年やりまし…

Y.P.F用3種類のポスターをA1ノビで印刷中。その中の一枚は僕の鹿の写真。

屋久島国際写真祭がいよいよ始まった。これから徐々に展示が増えて24日の本オープンとなる。安房港のまんてん橋にはすでに写真が設置されている。雨の多い土地柄ゆえ心配していたが、案の定展示と同時に土砂降り。事務局はかなり気をもんでいたが、なんとか…

七輪でサンマを焼くコツが分かった。

3月からジムに週一、二度通うようになってから食事も気をつけるようになった。以前は、何がなんでも夕食は白いご飯でお腹いっぱい食べる、を信条にしてきたが、それをやめてみようと思った。その結果、以前も書いたが寝起きの疲れがなくなった。朝起きて首筋…

屋久島国際写真祭

屋久島国際写真祭公式サイト http://tabira.biz/ypf/index.html10月5日からプレオープン。24日25日には担当するワークショップが続く。僕は両日とも山に登らなければならない。写真を撮りながらだから、ゆっくり休み休みでいいだろうし、疲れたら「ここで撮…