2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イノシシとワタリガニ。

前回幸せの在り方と普通に生きることの難しさということを書いたらいくつかのメールをもらった。このブログにはコメント欄をつけていないし、SNSとも連動させていないので、書きっぱなしの状態。だからわざわざメールが入るというのは珍しい。そのなかで私の…

こんな寒い日はアサリ鍋。

毛利さんが亡くなったというニュースが流れると、昔の友人達から次々と連絡があった。「とにかく誰かと話がしたくて」皆が同じことを言う。大分に行ってからの毛利さんのことは誰も知らない。たまに出る彼の本が唯一のつながりだった。「『家栽の人』から君…

ワークショップ52期の募集は終了いたしました。

家栽の人

作家の毛利甚八さんが亡くなった。57歳だった。 『家栽の人』の原作者と言ったほうが通りがいいだろう。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151123/k10010317111000.html毛利さんには最初の写真集『午後の最後の日射(ごごのさいごのひざし)』の序文を書いて…

52期土曜日午後のみの募集になります。

ワークショップ51期が今日終了。3ヶ月間13回なのだが、いつもあっという間に終わる。一年に4期を12年間ずっと繰り返して、年に2回のグループ展があるから常にワークショップが中心の生活になってきている。12年前からフィルムで撮って印画紙にプリントするこ…

52期募集中です。土曜日午後に若干名空きがあります。日曜日、土曜日午前は締め切りました。

パリが大変なことになってしまって。昨日の続きが今日じゃないって分かっていても。自分の身の上に降りかかることだってあるということを知ってしまった。オフパリフォトのイベントPhotodocはテロ翌日は休んだものの、最終日の日曜日はオープンし、たくさん…

Facebookのタイムラインにパリフォトの書き込みが増えてきた。メッセンジャーにはSからオフパリフォトのY.P.F(屋久島フォトフェスティバル)ブース設営の様子の写真が刻々と上がってきている。2007年にビエンナーレに出た時は、誰も海外事情を知らないから、…

ワークショップ2B52期。土曜日午前、午後、日曜日午前の募集ですが、受講のさいは移動が自由です。

ラストルデコ無事終了。屋久島フォトフェスティバルから続いたお祭りはこれでひと段落。しかし11日からはパリフォトドックで屋久島フォトフェスティバルのブースができて作品展示がある。http://www.whats-up-photodoc.com/portfolio-posts/ypf-galerie-du-y…

ワークショップ2B52期募集中です。

ラストルデコ。12年間、年2回定期的にワークショップグループ展を渋谷ルデコでやってきたが、来春ビル建て替えに伴いギャラリーが閉鎖されることになり、ルデコでやる最後のグループ展となった。2階3階が終了展、5階6階は一度グループ展を経験している有志で…

ワークショップ2Bグループ展 渋谷ルデコで開催中 11月8日日曜日17時まで

渋谷ルデコの2階3階が終了展、5階と6階は有志展になります。渡部も在廊しますので声をお掛け下さい。

2Bワークショップ52期の募集を開始します 。11/2452期は締め切りになりました。

2Bワークショップ「52期」を募集します2003年にスタートして以来ずっと続いている、写真の基礎を学べるワークショップです。撮影とプリントを繰り返すことで露出計がなくとも写真が撮れるようになり、講座中に写真の歴史や現在を学ぶことができます。 申し込…