2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、ヨーグルト、バナナ、チョコレート、コーヒー。

VISTA問題は大きく収束しつつある。オリンパスのプリンターP400はドライバー認識に成功して問題なく使えている。エプソンプリンターのフォトショッププロファイルは今までの「EPSONsRGB」から「PX5500SG」に変更することでほぼ解決。7500も同様のものを選ぶ…

銀座でぶり照り定食。

丸ビル、新丸ビルのスィーツのお店の撮影。持って帰れるブツは事務所で撮影することにした。今、事務所は甘いものだらけだ。1個500円はするチョコレートがザクザク。大好きなマンゴープリンもあるのだ。清家冨夫写真展 「WEST PIER」が御茶ノ水の「ギャラリ…

新宿ヨドバシカメラに行くと「花まるうどん」を食べる

みうらじゅんの撮影で彼の事務所へ。松尾貴史との対談なのだが、そのまま深夜のテレビ番組になりそうなくらい面白かった。今、みうらじゅんがはやらせた言葉が「DS」。意味は「どうかしてる」。笑った、娘に教えてみようと思う。VISTA問題はまだ解決していな…

薩摩揚げとチクワブの煮物。水菜とベーコンの炒め物。

木曜金曜とゆっくりしようと考えていたら、大荷物がドーンと届いた。パソコンだ!梱包を解き中身を出すと、立派なタワー型本体と22インチ液晶モニターが出てきた。前回買ったタワーよりデザインが立派である。間の抜けたスタイリッシュ、いやスタイリッシュ…

朝起きたら雪が降ってた。

写真雑誌「CAPA」の新年会に顔を出してみた。大きなホールを使っての盛大なものだった。知り合いはほとんどいないので、とにかく腹がいっぱいになるまで食べた。本来ならこいう場所で新しい出会いなんかが生まれたりするわけだが、勝手が分からずとりあえず…

「CAPA」写し屋の肖像

「hana×藤田一咲トークショー」は面白かった。今回の「hanaの東京ご近所写真散歩」が作られるまでの話から、数々の出版に携わったことまで「本が大好き」という藤田さんの思いを語ってもらった。しかしそれ以上に面白かったのは写真家藤田一咲誕生エピソード…

上からどうぞ

ポートレートを撮っていると分かるが、自然なポーズは不自然なくらいの演出によって生まれるものだ。写真的に成立する状態においてのみ自然に見えるわけだから、立ち位置もポーズもそれに合わせなければならない。外での撮影がひと段落し、暖をとろうと茶屋…

ピーマンの肉詰め、焼きそば。

去年の夏に手に入れたハーフサイズ版のカメラ「キヤノンDemi」を久しぶりに手にとって撮ってみた。カメラの中には夏にいれたカラーネガフィルムがそのままになっているはずだ。家の中を数枚撮ったところでカウンターは72枚をさした。半年かけてようやくフィ…

友人が来たのでキノコ鍋。お酒はアルザスの白ワイン。

「hanaの東京ご近所写真散歩」が藤田一咲プロデっユースによる本ということで「hana×藤田一咲トークショー」をワークショップ内で計画した。23冊も本を出版している藤田さんなのに、どの本にも顔写真が出ていないし年齢、経歴も謎になっている。インタビュー…

叉焼とレタスのチャーハン

ワークショップ内の数人でひそかにアルル行きが計画されている。昨年のアルル報告に刺激を受けたものが今年はチャレンジャーとなるのだ。7月のフェスティバル時期、アルルのホテルは大変な混みようになる。年明けすぐに動いても便利なところはすでに埋まって…

海老と白菜のオイスターソース炒め

仕事用のパソコンが近頃不穏な動きを見せている。友人のカメラマンも「お正月早々、パソコンが2台同時にいかれた。ストレスで頭が禿げそうだ…」と泣いていた。僕のパソコンはまだ重大な故障ではないのだが、処理速度が明らかに遅くなり、一番大事なソフトで…

はな丸うどん

ギャラリー冬青へ新年のご挨拶へ。高橋社長は元気そうだった。糖尿病だと診断されて心配していたが相変わらずの様子。ギャラリーでは廣瀬由美子写真展「TuTu」をやっていた。バレリーナを衣装である「TuTu」を中心に撮っている。プリントの感じがオルタナテ…

紅茶のシフォンケーキ

お昼に大勝軒の大盛りを食べて、夜に館林のうどんをこれまた大盛りで食べたらお腹をこわした。小学生のようで我ながら情けない。書籍小包が届いていた。開封したら中から「hanaの東京ご近所写真散歩」」がでてきた。エイ文庫の最新刊だ。http://issaque.com/…

江古田「大勝軒」で無謀にも大盛りを注文

外苑前のギャラリーDAZZLE(ダズル)で築地さんが写真展を開いている。築地仁 写真展「垂直状の、(領域)・07」 1/8(火)〜1/20(日)シリーズとして発表し続けている垂直状の、(領域)」だ。築地さんが何をやりたいのかが、キャプションで書かれ…

河豚のあら煮

上海から写真家の海原修平が帰国していた。会おうということになり、銀座で待ち合わせた。となると待ち合わせ場所は「レモン社」ということになる。実に久しぶりにレモン社に行った。ちょっと早めに行って店内を物色する。もはやハッセルなど捨て値で売られ…

上からどうぞ

海原さんと別れると御茶ノ水のギャラリーバウハウスへ。ニール・カサール写真展のトークショーがあったのだ。http://gallery-bauhaus.com/071204_neal.html 僕は知らなかったのだが、有名なミュージシャンらしい。アコースティックギターでの弾き語りだ。そ…

米沢ラーメンを使った鍋

東京に戻って次の日妻の実家に顔を出した。時代小説の舞台になるような下町。義理の母は80歳を過ぎても元気で毎年正月料理を作ってくれていた。特に数の子は絶品である。ところが義母は年末から体調を崩し、腰が痛くて立てない状態になっていた。もともとリ…

上からどうぞ

しかし10問中9問正解者がひとりいた。あぶなかった、あやうくGRD2をもっていかれるところだった(笑)彼女いわく「山勘です」それはそれですごい。レンズテストということでスペシャルゲストをお招きした。現在、間違いなくレンズ性能に一番詳しい写真家築地…

妻の実家で東京風お雑煮。鰹だし、小松菜

初夢を見た。飛行機に乗って海外(台湾だったような気がする)に行こうとしたら途中で飛行機が落ちた。茂みの中に落ちたので大丈夫だった。という夢だ。冷汗とともに目が覚めた。新年早々なんて夢だ。何を暗示しているのか気になって以前教えてもらったサイト…

3日の朝は温泉卵のベーコンエッグ

ライカ3g+スーパーアンギュロンで米沢の雪を撮るんだと張り切っていたものの、着いた当初は雪もなく、おまけに雑事に追われてなかなか撮影できずにいた。それでも大晦日から元旦にかけて大雪が降り、ようやくフィルム1本分くらいが撮れて、やれやれと思っ…

米沢の雑煮は鳥だしの具たくさん

新年あけましておめでとうございます。米沢では2日間ずっと雪が降り続き見事なくらいの銀世界です。今年2008年は、平成で言うと20年にあたります。20年前、昭和64年のお正月は辛いことがあって、おめでとうとお祝いができない年でした。年があけようやく「お…