2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

壁をつくる

朝 豆入りトマトリゾット 夜 イサキと野菜の蒸し鍋 〆に米粉うどん 先週の土曜日に塗った食堂の壁に写真を掛けた。レーザー水準器を使って壁にレイアウト。渡部さとるのInstagramでその様子が見られます。 僕がこういった壁全体を使って写真を展示する時には…

いつも反対側のことを考えている

朝 アボガドとササミとなぞな玄米パスタ おやつ 拳骨せんべい 夜 「フジ」のチキンソテー 「フジ」で1週間ぶりに白米を食べたら、その美味しさに体がジーンと痺れた(笑) これは多分に思い込みかもしれないが、昨日、久々に小麦のパスタを食べた後にフワーっ…

「サントリーオールドを飲む」日

朝 燻製牡蠣のパスタ おやつ あんことアイスクリーム 夜 チャプチェ、厚揚げの生姜焼き、雑穀ご飯、大根とエリンギのお汁 ひとり暮らしをしている娘から「今週彼氏を家に連れてくる」とLINEがあった。前回会った時に「引っ越して、彼と一緒に暮らす」という…

うちの内装の基準は、海外の安屋

朝 乾燥豆、キウイ 昼 バインミー 夜 寝かせ玄米にカレー 「食堂」と呼ぶのがしっくりくる我が家のダイニングの壁を塗ってみた。色は彩度の落ちた緑で角度によってはグレーにも見える。「渡部さとる」のInstagramにその様子をアップしてます。 僕ひとりでは…

梅雨らしからぬ晴天

朝 鯖寿司 夜 寝かせ玄米、茄子とズッキーニと豚肉の炒めもの、蒟蒻のピリ辛煮、きゅうり、ゴーヤ、キャベツのおひたし和え 玄米を食べるようになったらみるみる体重が落ちて、ついに60.5kgになってしまった。これって20歳の頃と同じ体重。まあ筋肉量は全然…

「写真学生」と焼肉

朝 アサリのパスタ(玄米) おやつ 茹でとうもろこし 夜 新高円寺の焼肉 昨日は集中力がまったく続かなかった。ちょっとやっては他のことが気になり、遅々として進まない。 諦めて「写真学生」のTにメールで「ご飯食べに行こう」と誘いをかける。 2Bchannel…

写真集が増えるとき

朝 雑穀米の豆入りトマトリゾット おやつ 茹でとうもろこし 夜 ゴーヤチャンプル、大根おろしうどん 水曜日は2Bchannelライブと学生相手のオンライン講義の日。 4時くらいに準備を終えて、銭湯に行くことが多い。まだ日が高いうちの銭湯は意外とおじさんで埋…

メディアを持つ

朝 冷やし中華 夜 玄米雑穀ご飯、茄子とひき肉の炒め、焼き鮭、キャベツとオクラとヒジキ、豆腐のお汁、納豆 ついにあれほど拒否し続けていた雑穀ご飯を食べることに。結果、全然大丈夫だった。というか美味しい。 顔の発疹が気になって、食事を玄米中心にし…

パソコンをさわらない日

朝 寝かせ玄米のおにぎり、茹でとうもろこし、刻み昆布、梅干 昼 カフェでランチ 夜 高円寺「フジ」のチキンソテー 妻に付き合って東急文化村「エジプト展」に行ってきた。時間予約制だけど、自粛解除初日のせいか、かなりの混雑ぶり。 なぜか妻はエジプト好…

庭先の金魚

朝 寝かせ玄米、豆のトマトスープ 夜 高円寺のカレー屋さんでテイクアウト 2時過ぎに仕事を済ませて、金魚を買いに行った。上田義彦監督作品『椿の庭』で金魚が重要なシーンで出てくる。 庭の中に小さな小さな池があって、木々の木漏れ日が水面に反射してい…

気がつくのが20年遅いよ

朝 削りぶしとジャコの玄米パスタ 夜 しめ鯖、自家製焼豚と野菜の炒め物、豆腐のお汁 今日は学生ふたりと、元アシSがやってきた。話のネタは 「銀河英雄伝説」 「ファイブスターストーリーズ」 パオロロベルシの写真集『BIRDS』 金沢のクリニックの健康診断 …

金曜は「暗室の日」とする

朝 寝かせ玄米、野菜の具沢山味噌汁、厚揚げの生姜焼き 夜 新宿住友ビルの飲茶 1年半ぶりに暗室に入った。ある写真家の暗室を間借りさせてもらっているのだが、久しぶりすぎて手順忘れそうになる。 今日はとりあえずフィルム現像。8x10インチで撮影したネガ…

450mの眺め

朝 寝かせ玄米ご飯、野菜の具沢山味噌汁 夜 「大田」で和食 スカイツリーに初めて登ってみた。晴れていたのでかなり視界がよかった。タワーを作っている時には、よく雑誌『東京人』の撮影で行っていたけれど、オープンしてからは「あんなとこ行ってもねえ」…

いまさらですが、インスタ再開

朝 バインミー おやつ 餡子と夏蜜柑 夜 むね肉と野菜のシークワーサー炒め、厚揚げのニンニク醤油焼き、大根おろしと山芋ご飯 肌の調子が今ひとつ。顔に発疹ができて痒い。なんか、6月はいつもそんな感じ。身体の中からきている気がするので、とりあえず小麦…

いつだって才能のあるやつはいるよね

朝 豆入りトマトリゾット おやつ 茹でとうもろこし 夜 鯉の旨煮、茗荷とキュウリとジャコの和物、チャーシューサラダ、大根おろし蕎麦 今日は学生がふたりやってきたので、最近学校(日芸)でどんなことをやっているのかを尋ねてみた。 ひとりは「今日授業があ…

ジョルジョ・モランディ

朝 乾燥大豆とヨーグルト 昼 「大田」の日替わり定食 おやつ みたらし団子 夜 キャベツとオクラのあえ物、野菜の黒酢炒め、ニンニクとパクチーのチャーハン、坦々麺 美術史講座の参加者から質問があった。面白い内容だったので、日記に残しておこうと思う。 …

箱の中の入っていたもの

朝 サーモンの玄米パスタ 夜 他人丼、サラダ、味噌汁 夜食 乾燥豆、夏蜜柑、アイスクリーム 昨夜の美術史講座は「宗教」だった。日本ではあまり語ることはないが、多くの美術作品の背景に宗教「神」がある。 今でこそ少なくなってきたが、ハリウッド映画も神…

カントのローライフレックス

朝 イカとズッキーニの玄米パスタ おやつ 乾燥豆にアイスクリーム 夜 豚ルーロウ、豆カレーごはん、野菜のオイル焼き、ゆで卵 僕の美術史講座では「哲学」の回がある。 その中でカントの「認識と対象におけるコペルニクス的転回」というものがある。「なんか…

おいしい生活

朝 大根おろしと山かけのうどん おやつ 茹でとうもろこし 夜 ムネ肉のスパイス焼き、キャベツとニラの黒酢炒め物、玉ねぎと切り昆布の酢あえ、寝かせ玄米ご飯 葉山の海で食べた「寝かせ玄米のお弁当」が美味しかったので、レトルトパックになっている寝かせ…

ジジイスイッチ

朝 新玉とキャベツと塩昆布のパスタ おやつ シフォンケーキにアイスクリーム 夜 飛び魚の干物、ゴーヤチャンプル、玉ねぎと昆布の酢和え、ご飯、味噌汁 「なぜ爺ちゃんは道端を掃除して庭いじりをするのだろう」とずっと思っていた。なのに自分が還暦になっ…

さっそく、来週現像することにした

朝 山かけうどん、茹で卵 夜 チキンスープカレーご飯、サラダ 僕のプリントの購入希望があったので、ギャラリー冬青に納品。冬青はプリント代金をすぐに現金で渡してくれる。他のギャラリーでやっている写真家はよく「なかなか支払ってもらえない」という話…

遠くより近場

朝 宿のごはん 昼 蕎麦、ごぼうの天ぷら 夜 鯵の押し寿司 「江之浦測候所」から湯河原の宿へ。最近リニュアルしたモダン建築の宿でご飯がおいしいと評判だったので泊まってみることにした。 翌日は熱海の美術館「MOA」へ。ここの設計にも杉本博司が関わって…

江之浦測候所

杉本博司が構想10年、建築に10年かけた「江ノ浦測候所」に行ってきた。2017年にオープンしてからずっと気になっていたのだが、場所が小田原にあり、入館が完全予約制ということもあってタイミングがなかなかつかめなかった。 でもこの杉本博司のインタビュー…

問いの立てかた

朝 焼鮭、だし巻き卵、納豆、ご飯、味噌汁 おやつ 鮭のおにぎり、肉まん半分 夜 冷やし中華 今日の学生とのzoomミーティングは「問いの立て方」について。 何か表現をしようとするときに、学問であれアートであれ「問い」から始まる。 違和感とも疑問点とも…

哲学を勉強するなら

朝 大豆ヨーグルト 昼 サーモンの刺身、サーモン焼き、牡蠣のパスタ、人参のラペ、アボカドサラダ、青豆とトウモロコシのダシ 夜 大根おろしうどん 久しぶりに友人ふたりが来て昼ごはんを食べた。大勢で、と言っても妻をいれて4人だが、それでも美味しく楽し…

目に見えない、触れることもできない

朝 大豆ヨーグルト 昼 ベーグルのバインミー 夜 切り昆布と糸コン煮、ところてん、生姜焼き、ご飯、味噌汁 少し前の日記に「NFTアート」についてちょっと触れたが、それを使ったとんでもないオークションでアートが売買された。 ”イタリアの芸術家サルヴァト…

「間」の不在

朝 燻製マグロのパスタ 夜 真鯛の刺身、カルパッチョ、鯛茶漬け、白ワイン 学生数人とzoom越しに話していて、その中のひとりが関西の大学で哲学、文学を専攻しているという。 現代詩を創作していて、最近写真を始めたそうだ。他の人たちに「最近文字だけの本…

好き嫌いは情報量の差

朝 豆とヨーグルト 昼 べーグル、サラダ、トマトスープ 夜 キャベツと切り昆布のサラダ、牛肉のチャプチェ、ご飯、具沢山の味噌汁 学生に「どんな写真家が好き?」と聞くと必ず上がる名前が「奥山由之」 奥山由之は現在30歳、「ポカリスエット」のTVCMの撮影…

5000円が1500万円に!

朝 乾燥豆とヨーグルト 昼 だし巻き卵、焼き鮭、納豆、ご飯、味噌汁 夜 水餃子、揚げ茄子と茗荷、冷奴、冷やし中華 新宿にあるギャラリー「プレイスM」が横浜に新しくできた。まだ仮オープンで本格的に始まるのは緊急事態宣言明けとなる。 ギャラリー施設の…

腰回りにくびれができた

朝 有機豆とヨーグルト、夏蜜柑 昼 米粉パンの卵サンド、トマトスープ 夜 鍋焼きうどん 仕事を4時で切り上げて高円寺の銭湯へ。 道すがら、賑やかな店もちらほら。自粛期間という割にはお酒を出している店もあって、そういう所はどこも混んでいる。 銭湯で体…