2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暗室の結露が嫌で暖房をガスストーブからデロンギにしたのだが寒くて断念。手がかじかむ。

北井さんのレセプションの次の日は、大学時代の同級生のオープニングパーティー。中島恵美子写真展 「遥かなる旅 12ー解放の調べー」 日時:2012年11月27日(火)〜12月2日(日)12:00〜19:00 最終日16:00まで 場所:ルーニィ・…

「いつか見た風景」 題字は北井さん本人が書いたそうだ。 

月曜日、朝から雨が降っている。小雨になることもなく、ずっと降り通しだった。写真展が終わって気が抜けて、朝から家のコタツでゴロゴロしていた。夕方からちょっと小降りになる。夜は東京都写真美術館で「北井一夫 いつか見た風景」のオープニングレセプシ…

冬の2Bはホットカーペットがあったかくてウツラウツラする。

現在日本の写真関係で一番アクセス数の多いであろう「PENPENチョートクカメラ日記」で田中長徳さんが「da.gasita」を取り上げてくれた。 http://bit.ly/R9Ky2T長徳さんは写真やカメラのことだけではなく、印刷にもかなり詳しい。たくさんの写真集を見てきた…

ギャラリー冬青「traverse2012」は24日土曜日が最終日。7時までやっています。

22日木曜日はギャラリーのクロージングパーティだった。近頃海外ではオープニングよりクロージングのほうが主流だということで冬青もそれにならっている。いずれにしても普段在廊しない作家に会えるのがパーティの良さなわけだが、自分の場合会場にずっとい…

今日21日水曜日は6時に冬青を出てしまいます。会場は7時まであいています。

いい天気だ。今日もギャラリーにいます。

今日発売の「日本カメラ」に先月撮影したライカMモノクロームの写真が載っている。北井一夫さんと内田ユキオさんの三人で一人4ページで撮りおろしたものだ。わずか三日くらいしか使えなかったのは残念。もっと使ってみたいと思わせるカメラだった。新しいカ…

今日のお弁当は栗ご飯。

会期11日目。ようやく慣れてきた。何が慣れたかというと、人が自分の写真を見ていることに慣れた。僕は会場で写真を背にして座っている。以前は会場全体が見渡せるように座っていたが、人が写真を見ている姿に耐えきれず座る場所を変えてしまった。「あんま…

長丁場を乗りきるためにギャラリーに旅行用の湯沸かしポットとドリップ式のコーヒーを持参。

日曜日、目が痒いな花粉症か?と思っていたら右目がぷっくりと腫れてきた。どうやら「ものもらい」だ。翌日眼科に行って膿を出してもらった。痛かった。疲れてるのかな。多分疲れてる。毎日ギャラリーに座っているだけなのだけどね。月曜日はギャラリーがお…

9日金曜日は午後2時くらいからの会場入りになります。

昨年から写真展会場にはできるだけ朝からいるようにしようと思った。どうしてもはずせない用がある時を除いて出勤するかのように毎朝ギャラリーに向かっている。お昼を食べに外に出るタイミングが難しいのでお弁当持参だ。1日から始まって24日に終了。月曜日…

いい天気だ

今日もお弁当持ってギャラリーに出勤!

雨ですが

今日も11時からギャラリーが冬青でお待ちしております。モノクロ写真は雨がよく似合います。

ノミネート。食べものじゃないよ。

月曜日はギャラリーがお休みの日。土曜日、日曜日はワークショップだったから今日は僕もお休み。一日中茶の間でゴロゴロ。ずっとNHKのBSをつけっぱなしにしていた。たまにチラチラとiPadでメールをチェックしていたら、ロンドンからお願いしていたメールが届…

日曜日、月曜日、ギャラリー冬青はお休みです。火曜日は11時からいます。

ギャラリーアクセスはこちら。新中野駅の方が行きやすいです。 http://www.tosei-sha.jp/TOSEI-NEW-HP/html/MAP/j_map.htmlTOSEI-SHA MAP www.tosei-sha.jp 〒164-0011東京都中野区中央5-18-20TEL:03-3380-7123(代)FAX:03-3380-7121email :gallery@…

お昼を食べるタイミングが問題だ。

ギャラリー冬青展示2日目。初日は盛況だった。オープニングパーティーのかわりに最後までギャラリーに残ってくれた10名と近くのお店へ。このお店、店主に時間があると手相を見てくれる。女性が多かったのでそこにしたのだがかなり面白かった。皆、指摘された…