2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

洋包丁のスタミナ定食

部屋が広くなっただけで仕事をしようとする気がおきる。モンゴル展のためのマット作りやブックの制作などもあり、夜中12時まで2BCにいた。途中リュックベッソンの「ディープブルー」をプロジェクターで見る。映像の大きさもさることながら、ミニコンポから…

焼き鳥

なにげなく2Bのドアを開けたら、2Cとつなぐ壁の一部がなくなっていた。あまりの開放感にしばし唖然。いままで使っていた2Bがとてもせまく感じる。液晶プロジェクターがあれば、パソコンをつないだり、デジカメで撮ったものをそのまま映せるので便利だなと…

2Bと2Cが開通

その後EOS1Dsmark2をもう一度使ってみた。撮影したものをA4に伸ばした結果は、645のネガカラーで撮ったものを四つ切に伸ばしたものと、まったく差異はなかった。トーン、解像度ともまったくの互角。一見しただけでは、どっちがどっちだか分からない。言わ…

ナンコツの唐揚げ。ホヤの炊き込みご飯。

ワークショップ2Bグループ展が無事終了しました。御来場の皆様ありがとうございます。土曜日のパーティ直前に地震があり、ダイヤの乱れから会場に来れなかった人が出たり、来るまでに数時間かかったりと大騒動。それでも50名以上の人で会場は満杯状態でし…

ウニ丼、鰹、ホヤ。

EOS1DsMark2の仕上がりはやっぱりよかった。イメージとしてはフィルムを使った645の仕上がりの感じに近い。1DsMark2をRAWデータで撮ると、パソコン上でコントラストと彩度を上げ、アンシャープをきつくかけないと使い物にならないと聞いていたのだが、今回…

気仙沼から鰹とウニが送られてきた!

グループ展初日。お昼過ぎに顔を出したら参加者が「だれもきません」2時間で5人しか来ないと言うが、午前中からそれだけくれば上等。ところが1時過ぎから人が絶え間なくやってきて、結構な賑わいになった。仕事の関係で17:00に会場を出たのだが、会えなかっ…

梅チャーハン、ジンギスカン炒め、小ロンポウ。

2Bグループ展の展示のため渋谷ルデコへ。会場が大きいため参加者に「どんどん作品作れ、大きく伸ばせ」と言っていたら本当にたくさんの作品が集まった。さて、いざ展示しようとしたらスペースが足りない。どうしようかしばし悩む。パズルをはめるように、な…

2Bワークショップグループ展VOL3

2Bワークショップグループ展VOL3を今週19日火曜日から開催します。http://www010.upp.so-net.ne.jp/atata/top/場所は前回同様渋谷ルデコ2Fになります。JR渋谷駅東口から5分。明治通りにあります。今回は15名が参加し、モノクロバライタプリント、RCプリン…

新橋で鰯料理のお店

あやうく犯罪者になるところだった。米沢の友人から今朝電話があった。杉の木伐採の手伝いをした農家の友人だ。「あのな、昨日の朝、うちの周辺に不審者が出たとかで、お前が帰ってから警察が聞き込みに来て大変だったんだ」「ふーん、そんなことがあったん…

米沢牛のお弁当、イカと山芋のサラダ。

13日は、山形のテレビに取材された放映日だった。そろそろまた米沢を撮りに帰ろうと考えていたところだったので、米沢に帰って見ることにした。なにせ初めての経験だったので、どう映っているか興味津々だ。1時間の取材を6分半に編集してくれたおかげで…

モンゴル9

2泊目は、予定していたゲストハウス(1泊100円)のオババを、ガイドのサラン・トヤーさんが気に入らず、「私の知っているゲルに泊まりましょう」とすぐそばのゲルに案内してくれた。そんなに都合よく知り合いがいたもんだなあと関心したら、彼女はそのゲルの…

モンゴル8

草原にうっすらと筋がついているとそれが道になる。けもの道のようなものだ。一見滑らかに見える草原でも、車を走らせると明らかに「OffRord」だ。車内の手すりをしっかりホールドしていないと、体が妙な方向によじれる。無用心なイネムリは危険だ。ムチウチ…

冷シャブ、ゴーヤスライス、ソーメン。

イルフォードの身売り話が一段落したと思ったら、イルフォードで一番好きだったマルチグレードRCウォームトーンの販売を 終了すると発表があった。そのほかにも多くの製品が販売終了の対象になっている。新製品を発表するつもりはあるというのだが、お願い…

鰹の刺し身、ゴーヤチャンプル、ところてん

ワークショップをやるために借りた部屋(サイトwww.satorw.comのワークショップ欄に部屋の写真があります)が2年たったら手狭になってしまった。そんなところに偶然隣の部屋が空いた。ずっとギャラリーをやりたいとも考えていたのでそこも借りることにした。…

サンマの塩焼き、昆布の煮物、水菜の

今日は暑かった。夏の日差しだ。屋上での撮影だったので汗ダク。銀座小柳画廊で鈴木理策写真展「海と山のあいだ」を見に行く。現在若手写真家のトップを走り続ける鈴木理策の展示だ。新作ではなく初期の代表作「KUMANO」からの抜粋だった。展示は横幅1メート…

モツの煮込み、揚げ里芋の中華あんかけ

雨が朝から降っていた。不動産屋に暗室の更新手続き。新宿コニカミノルタに山下恒夫写真展 「島の時間 3」を見に行く。山下は大学の同級生で、ずっと作品を発表し続けている。「島の時間」は沖縄八重山諸島を撮ったもので、今回で3回目になる。1回目はちょっ…

モンゴル7

モンゴルは、ちょっとやそっとの移動では何も風景は変わらない。そのため毎日が移動の連続になる。めったにレストランやドライブインなどない。昼食はウランバートルで用意したパンや野菜(レタス、大きめのキュウリ)になる。これに缶詰の鰯のスモークやサ…

鳥の唐揚げ、梅チャーハン

昨日はカメラ雑誌の取材を受けた。テーマを聞いて驚いた。「フィルムを使うカメラマン」だと。ちょっと前まで「デジタルを使うカメラマン」が特殊だったのに、いったいいつ逆転したんだ?あえてフィルムを使う意義を聞かれたのだが、「使いやすいから」、と…