2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三東で生餃子のお持ち帰り。家で焼いても旨い。

面白そうな写真展。「最古の写真撮影作品集展」http://fujifilmsquare.jp/detail/10010401.html1839年にフランスのダゲールが正解で初めて銀塩写真を発明し、その翌年1940年にはタルボットが紙ネガを使うカロタイプを考案する。カロとは「美しい」という意味…

江古田でラーメン。重い...

自宅のガレージのペンキを塗り替えてもらったら見栄えがすごくよくなった。ちょっとしたことで変るもんだなあ。暖かくなって阿佐ヶ谷から江古田の自転車通勤が楽になった。揺り戻しはあるにせよ、春に向かっているのが実感できる。「最後のレジュメ講座」と…

英語レジュメ

英語レジュメづくりは定員になりました。

英語レジュメ作り最終回募集

英語のレジュメ作り第8回の募集です。今回で最後の募集となります。この講座では英語の実力は問いません。日本語でも大丈夫です。講師が責任をもって英語にします。もちろん講義はすべて日本語です。ここ最近、作品につけるステートメント、作家を紹介するプ…

自宅で焼酎鍋なるものを作ってみた。コクが出る。

「存在、手賀沼」 野澤 一晃 写真展 コニカミノルタプラザ ギャラリーB 2月13日(土)〜22日(月)http://konicaminolta.jp/plaza/schedule/2010february/gallery_b_100213.html初日土曜日に見にいった。彼はワークショップ2Bに参加していて、昨年グループ…

辛いものがちょっと苦手になってきたような。

東京人の江東区特集の撮影がようやく終わった。最後は女優の片瀬那奈。アシIが「僕がアシスタントになって初めて若い女性の撮影です」と言っていた。そうか、近頃おじさんが多かったからなあ。EOS5DMark2の発色にもようやく慣れてきた。今回は久しぶりにコン…

そろそろ仕事がひと段落しそうだな

撮影後の後処理を事務所でやっていたら、あっというまに8時半を過ぎていてあわてて家に帰った。遅い夕ご飯を家族で食べ終わると、妻が今日はケーキがあるという。甘いものは何かと口にするが、餡子物が近頃多かったので珍しいなと思っていた。出てきたケーキ…

オリーブのバジルソースバゲット

今やっている仕事の撮影が後少しで終わりというところで東京に雪が積もってしまった。残りは江東区の風景の予定だった。あ〜あ、これでしばらく何もできない。今週中に上げなくてはならないのにどうしよう?この仕事が片付いたら米沢へ帰ろうと思っていたの…