2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プアハウスの粗食。

グループ展が終わった後の数日というのは穏やかにいられる。パリから屋久島フォトフェスティバルのオーガナイザーが東京にやってきた。大阪と京都で打ち合わせを終え 東京で二日間滞在し、福岡と鹿児島に移動し打ち合わせ、屋久島で二日間、再び大阪に戻り撮…

朝食にパンを食べたのだが食べた気がせず、結局力うどん。

深夜トイレの窓を開けると雪が降っていた。朝になっても降っていて地面がうっすら白くなっている。今日は用事があってギャラリーに行くつもりはなかったが、気合をいれてα7の動画で雪のギャラリーを撮りたくて予定を変更して京橋へ向かった。ところが着く頃…

55期今週から始まりますが、日曜日一名の募集をしております。

四谷三丁目の「羊屋」 ラムの刺身、トマト煮込み、スペアリブ

木曜日、金曜日と写真集の印刷立会い。そして日曜日はワークショップ2Bのグループ展搬入。54期最終回の講義を終えた後、京橋に移動し5時から会場のくぼたギャラリー別館へ。くぼたギャラリー別館は壁がコンクリートのため釘が打てない。ワイヤーで額を吊り下…

印刷立会いの時のお昼はゲンを担いでいつも鍋焼きうどん。

写真集『demain』印刷のため凸版印刷志村坂上工場へ。『da.gasita』『prana』もここで刷ってもらった。10時から控え室に入り、刷り出しを待つ。ひとつの版には6枚づつ写真が面つけされていて、それを版ごとに調整をかけながら印刷していく。初日は用紙の片面…

石油ストーブの上ででお餅を焼く。

フジX-T2が欲しくなったのは、山下がフジX-Pro2を使っているから。単純だな。あれだけ入れ込んでいたソニーα7とライカレンズの組み合わせは近頃ちょっと飽きてしまっていた。売ってしまってフジを買おうかなと思っていたときに、台湾の歌手クラウドを撮影す…

魚が食べたいということで家で手巻き寿司。

来年1月の写真展のためのプリントをギャラリーに納品。1980年、2005年、2016年に撮ったものを選んだ。写真集「demain(デュマン)」のカバーの色見本が上がってきていた。深い緑に写真が小さく入るデザイン。とても良い色合いだが、もう少し本番では濃くしても…

暗室の室温がぐっと下がり、デロンギ全開。

これまでワークショップの宣伝らしい宣伝をしてこなかったのだけど、そろそろ内容を分かりやすく説明したものを用意したほうがいいかなと思って作ってみた。https://m.facebook.com/workshop2b/写真が簡単に上げられて便利。これからこちらにグループ展情報…

2B55期 日曜日午前10時からの部で2名の募集になります。

金曜日の夜は、村越としやさんの写真展に合わせたトークショーの相手役だった。あれだけ有名な写真家なのにネットに上がっている情報は極めて限定的だ。彼自身がパソコンを持たずホームページもないせいだろうか。本人は携帯でツイッターはやってますよ、と…