2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

香港のついでにマカオも行ってこようかな

毎年海外のフェステバルやフェアに行くことにしていて、、ここ5年ほど、アートフェア「アートバーゼル香港」を見に足を運んでいる。そういうと意識が高そうに聞こえるな。 ちょうどその時期に「香港アートブックフェア」があって、そこに参加するついでなの…

そろそろ6時 銭湯行って洋食屋で日替わり定食

H4期が始まった。 初日は来る方も迎えるほうもお互い緊張するものだが、うまくいった感じはする。 今回は参加人数が少ない期となってしまったが、その分違ったことも試せそうだ。 八戸のワークショップは終わったあとも新聞記事になったり、告知をしてくれた…

煎餅汁にはまりそうだ

八戸から米沢へ。 まったく疲れもなく、火曜日のお昼前に移動して雪のちらつく米沢に着いた。驚いたことに駅前に雪がない。2月なのに地面が見えるってどういうこと? タクシーの運転手さんは雪のない冬を喜んでいるけど、たまに帰る身としてはねえ、冬は冬ら…

朝市でヒラメの漬け丼と煎餅汁セットの朝食

二日間にわたる八戸ワークショップは無事終了。 屋久島の時もそうだったけれど、普通に旅行に行くよりも数十倍も濃い。八戸が身近になった。 初日は写真についてのトークショー。寒い中会場となった写真スタジオは超満員。お客さんが集まった頃合いで、まず…

明日から八戸。風邪ひかないように今日は外に出ない。

先月のカメラ販売台数の1位はやっぱり「キヤノンR」だった。 - 2位 ソニー α7 III- 3位 ニコン Z6- 4位 富士フイルム X-T3- 5位 ソニー サイバーショットDSC-RX100M6- 6位 ソニー α7R III- 7位 ニコン Z7- 8位 オリンパス Tough TG-5- 9位 ニコン D850- 10位…

新しいことを始めたい気分になっている

布に印刷できるリコーRi-100を昨年末に導入。ひさしぶりに機材を買った(笑) https://www.ricoh.co.jp/garment/ri-100/ プリンターとしては高いが、ミラーレス機を買うと考えるとそんなものかなと。どっちが楽しいかと考えると断然Ri100。 2005年にエプソンの…

八戸ワークショップのことを地元ラジオ局が紹介してくれました 文字起こし

おみ 改めまして、プラッサウーラ おみっつあんです。 ヤム ヤムです。 おみ とういことで、インフルエンザ山田さんはお休みですけど、その代りと言っちゃなんですけど、素晴らしいゲストが来ております。新丁でも行われますね、渡部さとるトーク&ワークシ…