2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はお客さんがくるからイベリコ豚の豚シャブ。

昨日は暗室と事務所の大掃除。アシIと元アシFが手伝ってくれて7時間びっちり。1年間何かと溜まった不要なものがゴミ袋にして10袋以上。基本的に2年使わなかったものは全て処分。その対象にフィルムカメラのペンタックス645Nも含まれる。長年働いてくれた645N…

ワークショップ35期 午後のみ募集中

ワークショップ35期の「午前の部」は締め切りました。「午後の部のみ2名」で募集中です。

予選通過、決勝ラウンドへ。

twitterでもつぶやたが日本写真協会から「文化庁新進芸術家海外研修制度の申込みにつきまして、渡部様は1次選考の書類審査を通過しました。おめでとうございます。」とメールがあった。面接は来月下旬に決定。当初12月に面接があると聞いていたので、11月前…

ワークショップ35期募集中です。

ワークショップ35期は現在、午前5名、午後2名の応募状況。女性が多いような気がする。毎回前半の伸びは女性が多く、最後に男性が駆け込むという感じ。ワークショップ内ワークショップとして『ビューイング』というものがあって、今月23日には尾仲浩二さんに…

ワークショップ35期募集開始

ワークショップ34期募集中第35期2Bワークショップ日程講座は毎週土曜日で、全12回の連続した内容です。(第1回目の講座は、その後に続く講座の基となる内容なので1回目参加は必須です)1回目 1月29日(土) 「露出(基礎)について」2回目 2月5日(土) …

今週の青森行きは断念。次回は来年だな。

青森撮影の印画紙問題。光沢紙と間違えて半光沢紙を大量に買いこんでしまい呆然としたが、津軽のプリントでは物足りなさを感じた半光沢紙が、下北半島撮影分だといい感じに見えてきた。下北の重く鈍い雰囲気とあっているように感じる。アシIや、2Bに来た人…

夕飯は娘とふたり。何にしようかな。

今日は出かける予定だったが、先方の都合で延期になり、一日中ゴロゴロ家にいる。コタツの横で炭をイジリながら焼きおにぎりを作ったり、煎餅を炙って食べている。twitterにそんなことを書いたら、田舎のおじいちゃんだと返信された(笑)確かに。1年間『デ…

梅干と味噌とミョウガを刻んで合わせてみた。

家には結婚したときに妻の実家から持ってきた火鉢が、和室のコタツの横にデンと据えてある。ここで冬の間、お餅を焼いたり、焼きおにぎり作ったり。鉄瓶でお湯沸かすとお湯がやわらかくなるのがわかる。スルメなんか焼いて日本酒飲むと、冬も悪くないな、な…

3度目の青森、下北半島へ。

今週は3回目の青森。前回前々回は津軽が中心だったが、今回は下北半島に行ってきた。もともと青森に行こうとしたのは、あるグループ展に写真を出すメンバーが2Bにセレクトの相談に写真を見せにやってきたことに始まる。彼女は海外のものを出すつもりでプリ…

上からどうぞ2

野辺地から大湊へは、海を左手に見ながら海岸線沿いを進んでいく。ちょうど地図上で言うとマサカリの柄の部分で細くなっているところだ。太平洋と陸奥湾に挟まれているから風が凄い。防風林が道沿いに並び、所々に風力発電のプロペラが回っている。雲が勢い…

上からどうぞ

ゲートをくぐって1時間弱、疑念が生まれてから15分、ようやく大間側のゲートが見えた。そこをくぐればもう町が見えるはず。しかし、ゲートはしっかり閉まっていた。車を降りて開けようと試みるが大きな鍵でがっちりロックしてある。横に車の入る隙はない。そ…

江古田駅前の火鍋屋は結構本格的に辛い

文化庁からはまだ何の連絡もなく、何も手がつかない状態になっている。問い合わせをしても「所属団体(僕の場合は日本写真家協会)を通してご連絡します」だし、写真家協会に問い合わせても「通常だと12月に面接があるはずなんですが」としか情報がない。も…

昼、コンビニに売っていた「すみれ」の味噌ラーメン

ようやく青森のプリントに手をつけた。ベタ焼きまでは作っていたが、その後なかなか時間がとれなかった。普通はコストが安く手軽なRCペーパーを使ってラフプリントをつくるのだが、今回は写真展用にと仕入れていたフランスはベルゲール製の印画紙を試す意味…