2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

羊の煮込みと羊の水餃子

新宿都庁展望台で「東京観光写真倶楽部写真展ーわたしの東京」をやっていた。写真とは、まさに光を観ること <観光> とあった。なるほどね。そのままエプサイトに行ったらなんとメインのエプサイト1が閉館していた。ショック!ここは企画展をかなりの予算を…

北海道直送のジャガイモで野菜ゴロゴロカレー

「銀塩少年」っていうコミックが出てるよと教えてもらった。副題は「ゼラチンボーイ」(笑)それにひかれてアマゾンから取り寄せてみた。内容はラブコメ?で写真に関するエピソードはあんまりなくてちょっと残念。写真をモチーフにしたコミックで秀逸なのは「…

名古屋フォトショップ講座

ワークショップ内でやっていた全4回のフォトショップ講座が終わり、フォトショップアレルギーから完全に解放された。分かってみれば理屈はアナログプリントとまったく同じ。なんだこういうことか。マスクさえ理解できればあとは応用ができる。名古屋から参加…

松屋の納豆朝定食

写真家の鈴木光雄さんがマレーシアから一時期帰国。今回は銀座リコーリングキューブギャラリー企画展参加のため。「OVERSEAS〜世界を選んだ若手作家たち」 2009年11月18日(水)〜2009年11月29日(日) 火曜日休館鈴木さんとは毎年帰国するたびに会って話を聞い…

カレイの煮付け。ジャガイモの千切りソテー。

Windows7を買うかどうかをヨドバシで悩む。プロフェッショナル版だとマシン1台にしか対応しないが、ホームだと3台までOK。VistのOSがメインマシンと小型ノートに入っているのでどうしても新OSがふたつ必要。店員に相談したらホームをひとつ買ってもうひとつ…

骨付き鶏の水炊き

どうやらアシIに風邪をうつしたようで、熱が出たと連絡があった。人にうつしたせいか僕のほうはほぼ回復。申し訳ない。火曜水曜と家にいてずっと「ネバーエンディングストーリー」のDVDを見ていた。繰り返し繰り返しシーンごとに字幕と台詞を交互に見る。ゆ…

白菜をジャコで炒めて、ジャガイモはトマトで煮よう。

風邪ひいた。土曜日から調子が悪くなって日曜日に確定して今はゲホゲホしてる。帯状疱疹に続いてここしばらく体調の悪さが続く。昨日は杉本博司の講演会だったのだが、当日確認メールをもらっていながら翌日と勘違いして聞き逃す。もっとも仕事の撮影後で体…

今日はヤキゾバ。

ギャラリー冬青に細江英公写真展「花泥棒」を見にいく。その日はサイン会とトークショーがあった。写真集に細字、中字、太字の銀ペンを使い分け、相手の名前と日付と自分のサインを入れていく。これぞサインという筆捌きに感動。年季が違うとはこのことだ。…

キノコ鍋と台湾焼きビーフン。

昨日から空の色が変わった。湿気のない、深い青。冬がきた。11月から2月にかけての東京の空は他の国では見たことがない。同じ緯度の中国とも韓国とも違う。この季節の東京は本当に魅力的だ。新婚家庭の家におじゃまして写真撮影のプレゼント。新婚で住む家は…