2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコンサロンで写真展を開いた人だけが手にできる「ニコンワイン」でささやかな打ち上げ。ちょっと渋めの味だった。

サンタフェには来週5日水曜日に出発する。ロスからアルバカーキに乗り換え、そこから車でサンタフェに入る。レビューサンタフェの準備を始めたのが昨年の暮れ。応募締め切りが今年1月末。結果発表は3月末だったが、補欠の僕に知らせが来たのが5月の頭。この…

「あなたはなぜ写真をやっているのですか?」

今週火曜日まで銀座ニコンサロンで写真展「ネパリ」をやっていた小川さんが個展会場での様子を日々Facebookにあげていて、それを読むのが毎日楽しみとなっていた。小川さんの3月コニカミノルタでの展示の時は「前ボケ論争」がおこり、今回は「シャドー部分の…

那須で買ってきた干し大根と里芋の煮物。モロヘイヤ。大根と三つ葉のサラダ。カツオの刺身。

時間があると暗室でプリント。先月から続いているので印画紙の空き箱が山となっている。今使っている印画紙はオリエンタルの半切。ベース面が純白なのが特徴でハイライトの出方がきれいだ。その分グレートーンが多い写真だと若干マゼンダ(ピンク)かぶりに見…

打ち上げは御苑前の随園で。北京ダックのようにして巻いて食べる卵と野菜の炒めものが美味しかった。

いきなり暑くなった。半袖でも歩いていると汗が吹き出す。寒いのが嫌いな僕にはいい季節になった。目黒大鳥神社前のコスモスインターナショナルで、写真を持ち運びするためのボックスを買いに行った。通販でも買えるのだが、こういうものは重さであったり質…

航空券手配。ロス往復と国内便合わせて135000円。

2008年から数年間ワークショップ2Bの番外編で「ステートメント講座」というのをやっていた。講師の横内さんが都内から引っ越したことで終わってしまったが、ちょっとした伝説のワークショップだった。今では当たり前に「ステートメント」などと言っているが…

レビューサンタフェ参加

2Bに参加してくれていた方から「サンタフェの件ですが最終確認のメールを入れましたか」とメールがあった。「国際的な会議に出ると海外の人は自分をアグレッシブにアピールしています。確認だけはしておいたほうがいいのでは」というアドバイスだった。わり…

米沢といえばラーメンでしょう。ということで「熊分」へ。

連休は母の納骨のために米沢へ。妹家族と我が家の身内だけの納骨はあっという間に済んで、お墓参りを済ませると皆で上杉神社のお祭りに出かけた。この時期の米沢は本当に美しい。町中に桜が咲いて、神社の周りには埋め尽くすように屋台が出て浮かれた気持ち…

昨夜は娘がバイトしているお店でステーキとハンバーグ。おいしいのに安くて驚いた。

開催ひと月前になってもサンタフェから招待の連絡は来ない。1ヶ月以上毎日連絡を待ち続けているのに少々つかれてきた。残念ながら今回は縁がなかったようだ。サンタフェ期間中の予定はあけてある。ワークショップの日程表には「渡部は渡米の予定です」と出て…