2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラム肉のシャブシャブ

自宅と暗室の大掃除。自宅の数十倍の労力を持って暗室を掃除。元アシFがカラー自動現像機を分解掃除している間に床に這いつくばって雑巾をかける。埃という埃を根こそぎふき取る。機械を整備し、だましだまし動かしていた所を直す。丁寧に使っているつもりで…

おでん

今朝の空は雲ひとつなく青い。年末から年始にかけての東京の空の青が好きだ。東京がこんなにも乾燥して晴れているということは米沢は雪だろうな。今年は娘の受験もあってお正月を久しぶりに東京で過ごすことになった。28日までワークショップの関係で事務所…

Merry ChristmasをMarryと書き間違えるところだった

英語で2通短いメールを書いたら1時時間もかかってしまった。エキサイト翻訳にいれてスペルをチェックしながらなので時間がかかるのだ。でももう日本語で入力しなくても知ってる言い回しだけでなんとか書けるようにはなった。しかし英語を始めて7ヶ月。ヒアリ…

久しぶりに地方取材。

今、新潟のビシネスホテル。来年の大河ドラマ「天地人」がらみの仕事。上杉家の家臣直江 兼続の足跡を追うのだが、城跡とかお寺ばかりで写真の目玉になるところがすくなくて困ってしまう。直江 兼続は米沢でも観光の目玉として大きく取り上げられている。ど…

フォアグラを丼にして食べた。

新潟のお土産は10キロ袋の「コシヒカリ」。断るに断れず購入。カートに入れていたカメラバックを取り出しそこへ詰めて帰ってきた。重い!でも家族には好評。特産の「あぶらげ(油揚げ)」は厚みがあるのにサクサクとしていておいしい。中に詰め物をして焼い…

ワークショップ27期募集終了

ワークショップ27期の募集を終了いたします。次回募集告知は3月中旬になりますが、予約の形で随時募集しております。

ゴボウとインゲンの炒め物。アサリの酒蒸し。

5DMark2での初仕事。いつものようにライトを組んで人物撮影。モニター上の仕上がりはメリハリが合っていい感じだ。事務所に戻りパソコンに落として確認する。フォトショップCS3ではRAWデータは開くことができない。新製品だから仕方がないか。キヤノンDPPで…

豚バラときのこのお鍋。なめこが決めて。

web上の動画ストリーミング配信はもはや当たり前のことになってきた。You-Tubeの投稿コンテンツの膨大さはテレビ録画の必要性をなくさせるほどだ。webには写真よりテキスト、テキストより動画が合っているとサイトを始めた頃から思っていた。来年あたりから…

27期募集は残り数名。

ボストンのギャラリーとのやりとりはまだ続いていて、話が段々込み入ってきた。ギャラリーからくる質問を答えて返信を出して、またそれについて質問が来るという感じ。会って話せば1時間で済むことなのだが腰を軽く動けない時間的、そして経済的な問題がある…

27期募集中

午後の部にまだ空きがあります。詳細、お申し込みは以下のアドレスからお願いします。http://blog.livedoor.jp/workshop2b/

きたきた。

銀一から電話があった。「ご予約の5DMark2入りました」グイードを東京駅に送るついでということで早速引き取ってきた。お値段26万5千円也。思ったより安かった。2000万画素オーバーでこの値段はリーズナブルと言っていいだろう。事務所に持ち帰って早速バ…

つきたてのお餅。納豆で食べるのが米沢流。

今、アルルで知り合ったイタリア人写真家グイードが僕の事務所でスキャニングをしている。ロンドンのクオリティペーパーの韓国ロケの仕事を仕上げているのだ。15ページにわたるロングストーリーということだ。彼と彼の奥さんにはアルルでものすごくお世話に…

2Bワークショップ27期参加者募集中

第27期ワークショップ日程(2009年1月〜3月)講座は、毎週土曜日で全12回の連続した内容です。(第1回目の講座は、その後に続く講座の基本となる内容です)1回目 1月10日(土) 2回目 1月17日(土) 3回目 1月24日(土) 4回目 1月31日(土) 5回目 2月7…

インフルエンザの予防接種をうけた。

毎年年末にやってるシリーズの仕事が終わり、昨日納品を済ませた。この仕事は珍しくカラープリントでの納品を希望される。なんだか早々と仕事納めをしたような気になってしまった。まだ12月が始まったばかりなのに。納品帰りにギャラリーを見て回ろうかと…