2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

前回のエントリーになんか星がたくさんついてる。何がツボだったんだろう?

クリスマスが終わると急に慌ただしくなる。26日は暗室と事務所の大掃除。元アシスタントのFとI、それに現暗室番のSに手伝ってもらって4人で半日かけてきれいにした。買ったのに結局使わず、でもったいないからとってあった期限切れの大量の印画紙類も廃棄。…

自分がSONYα7とα7Rの写りの違いがわかる男ではないことは確かだ。

毎年2Bの新年会では余興としてクイズをやっている。たとえばハッセルとローライで同じものを同じ構図で撮って、同じサイズにプリントし「どちらがハッセルでしょうか」というやつだ。キヤノンの3万円くらいで買えるレンズとライカの50万円のレンズを比べたり…

ノスタル爺vol.3 湯峰温泉

誰が言ったか「ノスタル爺」。すでに第3弾である。https://www.facebook.com/media/set/?set=a.629359370454604.1073741833.148447665212446&type=1大阪から熊野のほうへ出てみようと思った。先月エプサイトで見た大野さんが、熊野古道を撮っていたのを思い…

夜はお寿司屋さんで一人祝杯

今日は雨。有馬温泉から三ノ宮へ出て、ギャラリータントテンポへ。昨日突然行くことを決めたので告知はギャラリーのTwitterと僕のFacebookだけ。頼みの知り合いは揃って「今日から出張です」逃げたな。ところがギャラリー口開けからすぐに来客があり、プリン…

18日水曜日はギャラリータントテンポに12時から終了までずっといます。

新しいカメラを買ったら当然使ってみたくなる。ちょうど神戸元町のギャラリー「TNTO TENPO」でレビューサンタフェに参加した写真家のグループ展が開かれていて僕の写真も展示販売されている。http://tantotempo.jp/newsite/オープニングもクロージングのトー…

豚肉のキムチ炒め、ジャコ、肉そぼろ、ほうれん草のおひたし。

買ってしまった。ソニーα7。α7とα7R、どっちにするか悩みに悩んでR無しにした。決めてはシャッターの感触。それと値段(笑)専用レンズは買わず、ライカMマウントアダプターとヤシカコンタックスアダプターを一緒に購入。事務所に戻るとさっそく箱をあけてカ…

蛸、里芋、キノコ、大根を、とりあえずブイヨンのキューブをいれて土鍋で煮てみる。最後は麺つゆで味付けして出来上がり。

ソニーのα7にすっかり心を奪われてしまった。まさか自分がミラーレス機の、しかもソニーのカメラが欲しくなるなんて使ってみるまで考えてもいなかった。出雲には借りて持って行ったのだが、はまってしまった。新製品を借りて使うことは珍しくないが欲しくな…

今まで五穀米ってどうしても好きになれなかったんだけど、ちょっとおいしいかなと感じてきた。

今日も神話の講座。面白くて一番前の席でかぶりついて聞いていた。 メモをあげておきます。「国譲り」と「神武東怔」邇邇芸の天孫降臨 天から地 垂直シフト千家家と北島家のルーツは天つ神から国譲りのために遣わされた神 タケミカヅチvs大国主神 力くらべが…

今日の宿は三瓶山のホテル。

今回の出雲にはローライとトライXを40本。それとソニーα7に純正の35mmとライカズミルックス50mmf1.4を持ってきた。α7はRではないノーマルのほうだ。フィルムでは捉えきれない薄い光のところで、絞りを開放にして感度を1600から6400くらいまで上げて撮った。…

今日の夜はホテルの前にある焼き鳥屋にするか。

出雲大社をはじめとする神話のなかの神社を巡るフィールドワークに参加してきた。その中で万九千神社の仮遷宮の儀式に参加できた。万九千は小さいながらも由緒ある神社で、神在月で集まった全国の神様が最後に宴会(直会なおらい)をするところなのだそうだ。…