2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧
ちょっと宣伝。「GR TOUR 2013」。写真家8人が全国でGRを使ったワークショップとトークショーを行います。僕は8月31日土曜日に愛媛松山に伺います。http://www.ricohgrtour.com/松山は数十年ぶりです。ちょうど四国に行ってみたかったのでとても楽しみです。…
フォトラウンジ楽しかった。5分のプロジェクターによるプレゼンテーションというのは3年前に参加したフォトグラファーズサミットと同じだが、人数が少ない分意識がプレゼンに入り込むことができた。大イベントのサミットに比べ身近で、気軽に参加できるのが…
サンタフェから帰ってからというもの、なんだか慌ただしくて気が晴れない。毎日のように打ち合わせばかり続いている。それと早速サンフランシスコの出版社から引き合いが来た。個人では対応しきれないので今後海外とのやり取りの一切はギャラリー冬青にお願…
2日間で通常の3倍以上のアクセスがあった。SNSを通して多くの人が見てくれたようだ。週末に会った人との話題もほぼこの日記についてだった。「問題意識を持たないと写真を撮ってはいけないのか?好きに撮ることに意味はないのか?」そんなことはない。あくま…
ここに書くことは僕が2013年にレビューサンタフェがきっかけで気が付いた現代アートに対する個人的な考え方です。これからこの話は機会を作って色んなところで話していき、現代アートとは何かを皆で考えていくきっかけを作っていきたいと思っています。 ある…
レビュワーへのサンキューメールも送ってサンタフェ関係もほぼひと段落した。なので今日は一日中どこにも行かずずっと家の中。ソファーの上でウトウトしていた。寝ても寝ても眠い。今もあくびを連発している。娘も珍しく家にいる。就活で忙しいから近頃一緒…
帰国後時差ぼけになるかと思ったら、夜11時に眠くなって、朝6時半に目がぱっちり覚める。極めて健康的な体になってしまった。おかげでやらなければならないことがはかどるはかどる。翌日から仕事をしたり、ギャラリー冬青に報告にいったり、土日のワークショ…
レビューから一夜あけて朝食をとっていると、日本から参加した荻野尚之さんが「あなたが昨日僕に話してくれたことと、つながりを持つ気がする写真家がいるから」とドイツ人の女性を紹介してくれた。ヨーロッパの有名写真雑誌のフォトエディターで、自らも写…
レビューサンタフェが終わった。最後のレビューが終わってクロージングパーティーになると外の芝生にビール片手に座って話をしたり、テーブルのところで写真を見せあったり、そこへ夕陽が差し込んで、それはそれはまるで映画のワンシーンのような素晴らしい…
フラクションマガジンジャパン9号に「da.gasita」が掲載された。 http://www.fractionmagazinejapan.com/今回は森永純を始め、冬青の高橋社長セレクトということで、冬青から写真集を出している5人の作家の作品が紹介されている(中島恵美子・染谷學・山下…