2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

週末は先生

朝=おにぎり、豆腐のスープ/夜=板わさ、きのこ天ぷら、鍋焼き蕎麦 9月の週末は、社会人向けの大学院大学 で16コマ分の講義をしている。僕の専門は写真だけど、それだけではなくて、現代アートビジネスの授業になる。 ここ数年間、単発でやっていた大学での…

水を撮る

朝=トマトスープ、チーズとウィンナーのマフィン焼き/夜=なかよしの餃子 10月10日(火)から、渋谷のルデコで年に一度、僕主宰のグループ展があって、最近はそっちの方で忙しくなってきた。地下、4階、5階、6階の4フロアを使って展示で、毎年のイベントと…

X2Dは“新ロマン主義”

朝=肉うどん/昼=「七つ森」のパスタ/夜=生姜焼き、煮物、白米、スープ ご近所のhanaさんが富士フィルムの1億画素機GFX100Sを持っているので、僕のX2Dと一緒に撮影してみることにした。Youtubeの定番「比べてみた」動画を作るためだ。で、いざやってみると…

ジンバルのように動く体だったのか?!

朝=暗殺者のあんかけパスタ/夜=高円寺「フジ」のチキンソテー コロナで外に出る習慣が3年間なくなって、その間に体が固くなってしまった。左足の付け根の可動部分がかなり狭くなっている。そうなると胡座が辛くて、できなくなってしまう。もともと筋肉がつ…

界隈でお馴染みの「ニコラペルシャイド」

朝=暗殺者のパスタ/夜=焼き鳥屋で打ち上げ/夜食=残りカレーを一口 東陽町の江東文化センターで開かれていた「エイトバイテン展」は無事終了。僕が展示していた鉄製の額は大評判で会う人ごとに「額いいよねえ」と褒められる(笑)。10年前だったら中身ではな…

額を見に来てくださいw

朝=肉そーめん/夜=キャベツと茗荷の黒酢あえ、カレー 新しいカメラがやってきて、嬉しくて触り倒している。近所の神社でお祭りがあったので撮りに行く。700グラム以上ある大きくて重い40万円以上するXCD65mmF2.8というレンズをつけているので、機動性のかけ…