2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暖まるために豚バラキノコ鍋。水は使わず、日本酒と醤油で作る。

今日の午前中に刷り上がった写真集「prana」が聖本所から届くというのでソワソワして待っていた。チャイムが鳴って「来た」と思ったら通販。ジリジリしていると11時半に待望のダンボールが3箱届いた。バリバリと箱を開けると銀色のカバーに包まれた「prana」…

小さな土鍋に昨夜の残りの煮込みとご飯を入れて火にかける。

雨が降っている。左ひざが変だなと思っていたら、右腰がギクンときた。体中違和感のかたまり。家でじっとしてようにも、どの体勢でいればいいのかわからない。「夏の疲れが出る時期らしいよ」と言われても今年の夏は疲れるようなことはしてないぞ。 今日は冬…

週末はカレー、辛い辛いカレー。

史上最強のママチャリを買ったつもりだったがが、実はポテンシャルを秘めている「バイク」だということが後で分った。無理やりつけてもらった前かごは2週間もしないうちに外してしまい、ポジションを合わせるためにハンドルステムを代え、サドルはクラシック…

豆腐とツミレのお鍋

13日と14日、写真集「prana」の印刷立会いだった。両日とも朝9時から夜8時半まで、印刷所の一室に詰める。1シートづつテスト印刷したものを確認してインク量の修正をかけて再度印刷する。それがOKならサインをして本番刷りになるが、望みのトーンに仕上がっ…

お昼、ドライカレー 夜、とりあえず大根と里芋を煮る

朝起きたら喉がヒリヒリする。乾燥しているせいだろう。今日は事務所に行くのはやめて自宅で作業することにした。今週木曜日と金曜日には写真集の印刷立会いがある。ふたつの写真展の準備もしなくてはならない。プリントもまだ途中だし、いろいろやることが…

トマトの炊き込みごはん

10年ぶりくらいに日大芸術学部の学園祭「芸祭」に行ってきた。新しい校舎になってから校内に入ったのは初めて。昔の面影が残っていて懐かしかった。学食は同じところにあったのでそこで位置関係が認識できた。写真学科の展示を見て回る。全員でているのでは…