今朝は風が涼しい

朝 イワシと野菜のバケット

夜 野菜のグリル焼き、粗食、カレー

 

海上自衛隊は毎週金曜日にカレーを食べると言うけど、我が家でも配信がある週末にカレーを食べることが多い。

昨日はカレーを作ると言うので、玉ねぎを切って炒めるお手伝い。週末まで待てず、夜に食べてしまった。「粗食」というメニューは江古田「プアハウス」仕込みなのだが、最後の晩餐に入れてもいいほどおいしい。

 

午前中から気分が上がる配達物がふたつ。

ひとつはエイトバイテンのカラーネガフィルム3箱がアメリカから届いた。23日に注文して27日に着いたから中3日で届いたことになる。

これはこの夏の宿題というか、お楽しみというか。お借りしている暗室にはエイトバイテンのカラー引伸ばし機があるし、大全紙まで現像できる自動現像機は昔の暗室から持ってきてある。準備万端だが、何を撮るかは思案中。

学校なんかだと「⚪︎⚪︎を撮るために機材を選択する」のが正しいと教わる。僕はその反対。その機材で何を撮ろうか考える。そういうこと言うとプロっぽくないけどね。

 

もうひとつは新潟のOさんからお米が届いた。それも白米と玄米。日記を読んでくれていたんだなぁ。

お米と一緒に入っていた手紙には、彼が新しい生活を始めて1か月が経ったことが綴られていた。そのことを一番喜んでいるのは友人のFだと思う。Fは人の喜びを自分の喜びにできる稀なやつだ。いつもニコニコしている。今は遠くにいるけど、お盆に帰って来ないかな。

 

フィルムとお米が潤沢にある。あとはどう消費するか。