2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

里芋と蛸の煮物、しょうが焼き。

東京に木枯らしが吹いた。これで冬になったということだろう。ついに2Bにコタツ出た。コタツをいれると事務所がいきなり茶の間になる。で、来た人は皆なごむ。滞在時間が長くなる。お茶とか煎餅とかみかんが良く似合う。寒いのは好きじゃない。でも冬に撮っ…

「目で歩く」イベント

昨日は阿佐ヶ谷の善福寺川沿いを歩きながら撮影するイベントにゲストとして参加した。ディズフォトhttp://daysphotop.exblog.jp/ とhanaさんが毎月写真家を招いて行っている撮影会で次回は横木安良夫さんだ。15人くらいで2時間阿散歩しながら撮影した後、han…

毎日ソイジョイ。弘前ではなぜか江戸前寿司。

例によって突然降りてきた。「北へ」月曜日、とりあえず新幹線で八戸へ。そして在来線で乗り換えて青森。行き先を決めていなかったけれど弘前行きの電車が来たので飛び乗った。その途中に「五所川原」という聞き覚えのある地名があったので川部というところ…

修学旅行のお土産は生きている毛蟹

写真展会場に行くと誰かしらカメラを提げている。それを見せてもらうのが好き。触らせてもらったら断りもなく、躊躇なくシャッターを押してしまう。もちろんフィルムが入っていてもだ(笑)自分が持っている機種でも人のカメラだと別物に見える。特にライカ…

今日は「ときの忘れもの」でビューイング

共同写真要品が自己破産というニュースをtwitter経由で知った。http://n-seikei.jp/2010/10/post-4611.htmlJC−NETの記事から企業の広告宣伝費が不況で減少するなかプロカメラマンの活躍の場も減少、プロ用のカメラや各種機器を販売していた同社の売上も不振…

昨日は上海料理で今日は韓国。

アシIは今頃ハワイ。何のカメラを持っていくか散々悩んだ挙句コニカヘキサーにしたようだ。レンズ固定、コンパクトで写りがいい。数年前にモンゴルで使ってマイブームが到来、散々周りを焚きつけた挙句急速にマイブームが終息。その後事務所の棚に置きっぱな…