深夜に蚊の襲来

朝 イワシのチーズトースト

夜 小松菜とひき肉のあんかけ炒め、ニラとキャベツの和物、モロヘイヤと塩昆布、納豆、豆腐の味噌汁、白米

 

玄米だけ食べてると体に良いかというとそうでもないらしい。玄米は消化に悪いそうだ。なんでもやりすぎは良くないということか。

今日は朝からなんだかパッとしない。体調が悪いわけではないが、集中力もなくボーッとする。夏バテ?

4時くらいに風呂に入りながら冷えた桃を食べたら気分がすっきりした。

でもそのまま仕事をするのもなんなので、Huluで映画を見ることにした。

沢田研二主演、長谷川和彦監督作品「太陽を盗んだ男」。

 

沢田研二がひとりで原子爆弾を作ってしまう話だ。1979年公開。当時大きな話題となり、大学時代に名画座で見た。

40年経って見直したら意外と内容を覚えていた。

長谷川和彦はたった2作品で伝説となった監督。なぜ3作目を撮らなかったんだろう。そういえば「自分で自分を縛ってしまったんだよ」と映画学科の先輩が言っていたな。