2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

里芋の煮物とレトルトカレー

5月からアシスタント不在のため、人手が必要な時だけTAROに臨時で手伝ってもらっている。朝、TAROから電話があった。「今事務所の前ですが渡部さんどこですか。集合11時でしょ」「何言ってるんだ、撮影明日だろ」「エッ、渡部さん確かに今日だって言ってまし…

26期参加者募集は終了しました

ワークショップ26期参加者の募集は終了いたしました。ありがとうございました。次の27期の募集時期は、11月下旬予定です。

26期募集に関して

2Bワークショップの26期は、「午後の部」のみ2名募集となっています。

ワークショップ26期参加者を募集中

2Bワークショップ26期の参加者を募集します。講座は、毎週土曜日で全12回の連続した内容です。(第1回目の講座は、その後に続く講座の基本となる内容です)1回目 9月27日(土) 「露出(基礎)について」2回目 10月4日(土) 「露出の基礎を実践(屋外撮…

ハムと卵のマフィン、ヨーグルト、コーヒー。

来週出発のギリシャ行き機材をどうするか1ヶ月以上悩んでいる。何が楽しいって、これが撮影より楽しい。3班に分かれて取材撮影をするのだが、僕は島を担当することになった。しかし島の移動を繰り返すため荷物をコンパクトにしなければならなくなった。本当…

ひき肉とトマトのソースを使ったバウルー

日本カメラの審査も今月で11回目。あと一回を残すのみとなった。毎回大量の写真を見ることができるのは得難い経験だ。座っているだけで目の前に写真が運ばれてくるのだ。これほどいいことはない。が、その後の講評は毎回しんどい。慣れるということはないだ…

鰯トーストにビール

ふとソファの上を見ると娘の任天堂DSが転がっている。そういえば買ったときに「英語漬け」のソフトを買っていたはずだ。買った当初に試してみたものの、実力判定は「ドクロ」つまり何にも理解できていないということだ。久しぶりにやってみたら結構面白い。…

鳥とじゃが芋の香草炒め。

安井仲治という大正時代に現代で通用するような作品を作っていた写真家がいる。森山大道が彼にささげるオマージュ「仲治への旅」という写真集があるほどの存在だ。数年前に回顧展で初めて全容を見たのだがとても面白かった。写真のほとんどを空襲で焼いたら…

濃縮シークワーサージュースのカルピス割り

近頃外に出ないことが多くて、いかんなと思いつつこの暑さで萎える。石塚元太良トークショーを表参道のギャラリーホワイトルームに聞きに行く。お相手は芥川賞受賞作家・平野啓一郎。異分野とのトークショーでどう切り込むか期待をしていたが、前半30分はう…

鮭とオクラのチャーハン。

しばらくの間ほとんど外にも出ないで勉強してたらちょっとナーバスになってきた。考えることばかりで体が処理できない感じ。もともと脳より脊髄で行動するほうが多かったからバランスが崩れた。打ち合わせで大雨の中、デザイナーの事務所に向かう。彼は最初…

朝はソーメン。

自宅のエアコンが突然動かなくなった。昨夜は久しぶりにエアコンなしの一夜。幸い風通しのいい部屋なのでなんとかしのげた。今日連絡したら修理は明日午前中とのこと。一雨欲しいところだね。夏だというのにどこにも出かけられず。かといって都内も出る気に…

激辛マーボ豆腐とキンピラゴボウ

先週から英語の個人レッスンを受けている。教えてもらっている彼は、見た目は日本人だがインド生まれアメリカ育ちのマーケティングディレクター。英語で大事なのは自分のことを説明できること、ということでまずはプロフィールの作成から始めた。つまり「Who…