2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

外より寒い家の中。 2015年

年末だ。27日まで仕事があって、28日に暗室と2Bの大掃除。29日は家の大掃除で、妻の実家に顔だして。今年は忙しかったわけではないが、バタバタしていた。腰を落ちつけてというより、目の前の課題をクリアして、新しいこともちょっと始めたり。ということで…

朝のリベンジでお昼は新高円寺でキーマカレー。

エプソンのプライベートラボは超快適だった。26枚のプリントがサクサク進む。自宅のiMacで作ったデータは、プライベートラボのキャリブレーションが完璧なモニターでも問題なく見えた。実は自宅のiMacも事務所のMacbookProもモニターキャリブレーションはし…

サラダモーニング。カレーにすべきだった。

10年以上使っていたインクジェットプリンターのエプソンPX-5500が今年の春に壊れてしまって以来、次期プリンターをどうするかで悩んでいる。現在はA1ノビ大型プリンターのPX7500を使っているのだが、A4が使いづらい。意外とA4需要が多い。心はすでに何を買う…

キノコ鍋。〆はトロトロに煮込んだお餅。

『写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと』を渋谷ユーロスペースに見に行った。近頃というか今年は自分の展示に追われて人の写真を見る気にさっぱりならなかった。多分写真展は月に一度くらいしか見ていないし、写真集も5冊しか買っていな…

新しい深土鍋が来た。さっそく大根を煮る。

12月になったら本当に寒くなった。日差しがまさに冬そのもので、空の青が深い。自転車で事務所に行くと乾燥で喉がカラカラになってしまう。体調は戻ったものの、100パーセントではないな。ダナーライト(アメリカ製のワーキングブーツ)を履き始めて3年、真夏…

プリントを買う。今年最後の大きな買い物。

来年1月8日金曜日からギャラリー冬青で個展だ。月末30日土曜日まで続く。もうそろそろ告知が出るはずだ。ギャラリー冬青はコマーシャルギャラリーという立ち位置なので、作品は見せるものであり、同時に商品である。ここが見せることだけが目的になるメーカ…

めずらしく娘と一緒に朝食。歯が痛い娘と喉が痛い僕のせいで味噌おかゆ。

12月に入った途端体調がよろしくない。喉が痛いからちょっと風邪気味か。冬だなあ。喉が痛いだけで「咽頭ガンかも」なんて思ってしまう。5年前には体調不良とlガンなんて結びつけて考えたこともなかった。これも毛利さんショックのひとつか。水木しげるも亡…