2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しはコタツでゴロゴロ

朝 焼きベーグル、ベトナム風野菜スープ 夜 キムチと豚肉の炒め、クミンポテト、ナムル、玄米、味噌汁 大掃除は特になし。なぜなら毎日1時間くらい掃除を日課しているから。自宅の和室がまったく機能していない。妻と二人だから食堂か寝室か、もしくは仕事部…

年末三夜連続配信

朝 力肉うどん、りんご 夜 ほうれん草とセロリとりんごのサラダ、牡蠣のゴルゴンゾーラ焼、土鍋の牡蠣ご飯、三つ葉と卵のお汁 渡邊浩行さんとの対談動画を編集。90分近く聞いたので、まずはザクザク切っていく。アップする尺に決まりはないので何時間でもい…

『浅草キッド』

朝 野菜のトマトスープ、バケット おやつ あんことアイス 夜 鯛の香草焼き、キャベツの塩昆布和え、玄米炒飯、味噌汁 朝ご飯を食べていたところに松本の写真集の校正刷りが届く。まずは表紙を含む人物と風景が8点。シート状に印刷されたものを広げて朝の光で…

「写真学生」とファッション撮影

朝 カリフラワーと菜の花の玄米パスタ おやつ チーズケーキとコーヒー 夜 チキンソテー定食、 寒い寒いと思っていたら、庭の金魚鉢に薄い氷が張っていた。遊びに来るはずの地方の友人も雪で断念。夜は今年最後の銭湯で冷えた身体をあっためる。帰りはいつも…

バロメータ

朝 リンゴ、柿 昼 鍋焼きうどんフォー 夜 キムチ鍋 友人が「渡部さんの家にはよく行くけど、高円寺とかでご飯を食べたりプラプラしたことがない」というので、高円寺駅前のベトナム料理店「チョップスティック」でランチをした。ここは元々大きな倉庫だった…

『過去はいつも新しく未来はつねに懐かしい』

朝 牡蠣の玄米パスタ 昼 焼きおにぎり 夜 トマト野菜鍋、チーズ玄米リゾット おにぎりをストーブで焼きながら、森山大道のドキュメンタリー映画『過去はいつも新しく未来はつねに懐かしい』を見る。劇場公開を見逃していたのだが、先日Netflixで配信されてい…

新人映画監督とクリスマス

朝 お雑煮、チーズパン 夜 キョウヤのステーキ、牡蠣のゴルゴンゾーラ焼、野菜サラダいろいろ 事務所の掃除というか後片付け。でも途中でシグマfp lのアクセサリーが届いたのでそれを組み上げて遊んでしまった。リグと呼ばれるカメラを覆うフレームにはネジ…

質問力

朝 ホットサンド、トマトスープ、りんご 夜 鯛のアクアパッツァ、生牡蠣、玄米のリゾット デザート 豆大福 朝の8時に来客。京都の荻野直之さんが展示のために夜行バスで上京してきたのだ。それでうちで朝ご飯ということになった。彼とは年二回くらい会って、…

母校で講義

朝 お茶漬け、味噌人参 昼 江古田「キッチンおばちゃん」でオムカレー 夜 和風野菜スープ 母校、日大芸術学部写真学科で90分の講義。大学の出入り口がコロナ対策のために物々しい。以前は誰でも入れるような感じだったが、今はセキュリティがかなり厳重にな…

もはやレガシー

朝 カレーうどん 夜 唐揚げ、大根と蓮根の煮物、チャンジャ、白米、野菜の味噌汁 お手伝いしている写真集の初稿が上がってきた。初稿とは本番印刷前のテスト印刷で、ここで全体の様子がわかる。初稿には「赤」と呼ばれる指示書を付けて本番となる。初稿で80%…

満腹

朝 玄米トマトリゾット 夜 野菜炒め、メザシ、サッポロ味噌ラーメン、お餅 妻が出かけたので食べたい物を夜に作った。作ったというほどではないな。ストーブでお餅を3個焼いてインスタントラーメンというのは、学生時代を思い出すな。思う存分食べた。お腹い…

漆喰を塗る

朝 ニンジンスティック 昼 ホットサンド、野菜のトマトスープ 夜 高円寺「チョップスティック」 今年新しく始めたことの一つにペンキ塗りがある。貸してもらっている家は、古いので何をしてもいいということになっている。いままで特に何もしてこなかったけ…

配信と対面

朝 山掛けうどん、お餅 夜 ドライカレー、リンゴとセロリのサラダ 深夜にカップヌードル。「いい年して何やってんですか」と怒られそう。でも美味かった。そんな気分になったのは全13回の美術史講座の第4期が全て終わったから。開放感が半端ない。1月からは…

「絶景」

朝 イワシのホットサンド、野菜トマトスープ 夜 大根、蓮根の炒め煮、サーモンのスパイス焼、生姜とシラスの炒飯 昼過ぎまで仕事を片付けて上野の「The 5th Floor」に石川竜一を見に行く。木村伊兵衛賞を受賞した「絶景のポリフォニー」。ニコンサロンでやっ…

転がる石

朝 リンゴ、にんじんスティック 昼 豆と挽肉のカレー、りんごとセロリのサラダ、温野菜 夜 野菜の玄米パスタ 12月17日金曜日と18日土曜日に「リコーオンラインイベント」が開催される。https://www.grblog.jp/article/15385/ 前回同様、僕は応募された写真を…

映画をみたらタイ料理が食べたくなった

朝 納豆餅 昼 タイ料理店でガパオライス 夜 玄米チャーハン 新宿の映画館に東京ドキュメンタリー映画祭を見にいく。お目当ては小林紀晴初監督作品「トオイと正人」。 写真家の瀬戸正人さんはタイのウドンタニというところで生まれ、8歳までそこで暮らしてい…

寒いと辛いものが食べたくなる

朝 ホットリンゴにヨーグルト 昼 チャルメラ宮崎辛ラーメン、茹で卵 おやつ セブンの焼きおにぎり1個 夜 キムチ鍋 スーパーで見つけた激辛インスタントラーメンが食べたいのだが、どのタイミングで食べるべきかで悩む。本当は夕ご飯の後の夜食で食べたいのだ…

それでも撮ることはやめられない

朝 サンマの玄米パスタ、焼きベーグル 夜 高円寺「フジ」のチキンソテー 久しぶりに銭湯へ。もう水風呂は無理な季節。 昨日収録した「写真学生」シリーズ4の編集はなかなか面白かった。編集作業は話を何度も何度も聞くことになる。それでもなお聞くに値する…

酷評された写真

朝 肉そば、茹で卵、お餅 夜 キムチ玄米チャーハン 2Bchannnelのコンテンツのひとつに「写真学生」というものがある。高円寺在住の写真を学んでいる若者に話を聞くシリーズで、すでに3回アップしている。彼の部屋と彼が撮る写真のギャップに徐々にファンが出…

慌てる慌てる

朝 野菜オムレツ、人参スティック、リンゴとセロリのサラダ、クロワッサン おやつ 焼き芋 夜 ナスと人参のチャプチェ、お雑煮 先日話を伺った石川竜一さんの動画を編集。1時間近く聞いたものを13分にまとめる。石川さんは能弁じゃないけど、言葉に力がある。…

西田幾多郎とヘミングウェイの回が面白かった

朝 鮭と春菊、キャベツのパスタ おやつ あんぱん 夜 居酒屋 先日TIPの速水さんにインタビューしてもらった動画がアップされた。動画のクオリティが高くて、つい2B Channnelと比べてしまう。 「ストーリーテラー#31」 https://youtu.be/T3W1f5FwLLw ひとつの…

見えないものを救い上げるのが現代写真

朝 焼きベーグルサンド、人参のポタージュ 夜 天草のメザシ、餃子、レンコンとズッキーニ炒め、キュウリキムチ、白米、味噌汁 今年は映画を見ようということで映画館によく行っていたが、せっかくプロジェクターを導入したので食堂をホームシアターにした。…

赤い空に線路と電線

朝 人参トマトの玄米ポタージュ、りんご 夜 六本木「黒猫夜」の中華 ふつたつの写真集プロジェクトが、どちらも印刷前の大事な時期に入ってきた。冬青で凸版印刷の方々と打ち合わせをしながら、合間には松本とのやりとり。印刷の時の高橋社長は本当にかっこ…

相談料は海産物

朝 リンゴ、人参のポタージュ 昼 うどん、茹で卵 夜 人参のキンピラ、大根と里芋の白だし煮、手羽先のクミン炒め、ジャコともみ菜炒め、玄米、 妻と共有しているGoogleカレンダーの7日の日付けに、何週間も前から「13時うち」と予定が入っている。妻が書き込…

初めて石川竜一と会う

朝 カマスの干物、人参と蓮根のキンピラ、白米、味噌汁 昼 東小金井の家系ラーメン 夜 お餅1個 仕事先で食べた駅前のラーメンが思いのほか旨かった。体調がよかったせいかも。家系ってこんな感じだったっけ? 今年も東京都写真美術館では新進作家展をやって…

もう一度、手塚治虫の『ブッダ』を読みたくなった

朝 バゲットのバインミー、野菜スープ 夜 野菜の餡かけパスタ、リンゴとセロリのサラダ ルデコウィークで2週間お休みしていた美術史講座の配信。12回目は「宗教」。つい熱が入っていつもより時間が押してしまった。 宗教は美術に大きな影響を与えている。僕…

「めんどくさい」を考える

朝兼昼 ドライカレー 夜 セブンの味噌ラーメン、唐揚げ、あんぱん 昨日の「面倒臭い話」には意外な反響があった。Facebookでのコメントやメールも多くいただいた。あの話には、「怒なった」というハラスメントという面と、「面倒臭い」という言葉の意味につ…

面倒臭い話

朝 お餅2個、根菜のお汁、納豆 夜 白菜と豚肉の蒸し鍋、うどん 先日終了した今年のルデコグループ展では、3階のフロアーに学生だけを集めるという今までにないことをやってみた。過程としては大変だったけど、終わってから考えると面白い経験だった。なぜわ…

仏像とスペイン料理

朝 ストーブで焼いたお餅2個、リンゴ 夜 鎌倉由比ヶ浜のスペイン料理「ARASIDA」 鈴木麻弓さんから「スペイン料理一緒に行きません?」と誘われたのが鎌倉由比ヶ浜にある一軒家のレストラン。ご飯を食べた後に鎌倉から帰るわけだが、わざわざ誘ってくれるか…

8分間も無音ライブ

朝 トマトソースのペンネ 夜 粗食 ルデコで使ったプロジェクターを食堂に戻す。斜め45度からの投影なので、台形補正に手こずる。何度もいうが中華製のXGIMIは簡単にセットできた。エプソンは30分以上格闘しても収まりが悪い。そうこうしているうちに電話があ…