2022-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

朝=燻製鯖とキノコの玄米パスタ/おやつ=長月のガトーショコラとコーヒー/夜=カツ丼、味噌汁 本日仕事納め。と言っても仕事なのかプライベートなのか区別つかないけど。とりあえず年末最後のライブ配信をやったし、来年2月の写真展のプリントも概ね仕上げた…

冬青との17年

2022年末をもって、冬青社及びギャラリー冬青は高橋国博さんが正式に代表を降りることになった。来年度からは野口奈央さんのもと新体制となる。 僕自身は、ギャラリー冬青が立ち上がった2005年からお世話になり、翌年2006年からは毎年のように個展を、そして…

発売日は2月末予定

朝=鯖の燻製玄米パスタ/夜=新高円寺のいい感じのお店 書籍出版に向けて年内最後の打ち合わせ。書き過ぎた分はページ数増量やらなんやらで書いた分は全て載せることになった。『じゃない写真』よりもページ数が多くなったので、かなり厚みがありそうだ。定価…

元アシスタント会

朝=/燻製鯖のパスタ/夜=ポテトサラダ、玄米のドライカレー 久しぶりにウクレレの集まりがあった。来年のルデコグループ展のときに演奏するための課題曲3曲が決まったので、やる気が出てきた。楽器は誰かと合わせると面白さが何倍にもなる。 週末に元アシス…

ずーっと書いてた

朝 魚の干物、キンピラ、半熟卵、納豆、白米、味噌汁 夜 ポッサムキムチの玄米炒飯、野菜の黒酢和え 1ヶ月くらいずーっと書籍の原稿を書いていた。講座配信や2BChannelをこなしつつ、たまにギャラリーとか美術館に行って息抜きする以外はずーっと。そんなに…

じゃない動画を作りたい

写真集『da.da』が「ふるさとパンフレット」審査員特別賞を受賞しました。それを記念して郵送(無料)でお届けします。下記までお電話でお申し込みください(12月2日まで)。松本広域連合事務局(平日9:00~17:00) 電話=0263-87-5461 朝=黒ムツの塩麹焼き、…

『da・da』受賞

朝=山かけうどん、半熟卵/夜=親子丼、シジミの味噌汁/夜食 チーズとクラッカー、ラフランス 写真集『da・da』が「ふるさとパンフレット」審査員特別賞を受賞しました。それを記念して郵送(無料)でお届けします。下記までお電話でお申し込みください。松本…

晴れた

昼=屋久島定食(飛び魚の干物と刺身)/夜=「煉瓦屋」の焼肉 ずっと雨だったのに、出発の日に快晴となった。でも今回の屋久島フォトフェスティバルは今までで一番楽しめた。7年ぶりにポートフォリオレビューも受けたし、懐かしい顔にもたくさん会えた。毎日美…

7度目の屋久島

朝=モスバーガー/夜=パーティ 屋久島3日目、朝起きると前夜から降り出した雨は激しくなってきた。2日目に山に入っておいてよかった。屋久島では、雨は雨で緑が映えるので、動画撮影は順調。3分ものを3本作る予定で、2本くらいできた。「2BChanne」用には今…

屋久島でもパンパン

朝=鯛の炊き込み雑炊/夜=菊と胡瓜の和もの、むかごの素揚げ、ピーマン炒め、石焼ビビンバ、豆腐のスープ 「2BChannel」の動画編集や取材、それに本の原稿書きでパンパンの日が続いている。この日記は10日間ぐらい休んでしまったら、サクサクと書けなくなっ…

パンパン

朝 お雑煮 夜 玄米炒飯、豚と野菜の炒め物 しばらく毎日書いてきた日記ですが、書籍の書き下ろしの締め切りが迫っているほかに、2BChannnelの収録、写真集再版、来年2月の写真展の準備、そして来週の屋久島フォトフェスティバルと予定がパンパンになってし…

「芸祭」

朝=あんかけうどん、ゆで卵/昼=カキフライと焼肉の定食/夜 =マグロ丼 3年ぶりに日大芸術学部の学園祭「芸祭」が行われるというので行って見た。そこはYoutuberなのでカメラの取材許可は事前にちゃんと取った(笑)。 鈴木麻弓さんがいまでは准教授なので、…

スチールと動画

朝=駅弁「牛肉ど真ん中」/昼=カフェ/夜=美味いマキ飯いろいろ 午前10過ぎ、電車からリニモに乗り継いでジブリパークに到着。プレスパスをもらってから、セレモニー会場になっていた「ジブリ大倉庫」をぐるっと回り、11時半には「メイトとさつきの家」の…

遠足気分

朝=味噌汁、ゆで卵/昼=「太田」の和定食/夜=お雑煮 午前中、カメラホリック編集部からハッセルブラッドX2Dと55mmを受け取る。31日に名古屋ジブリパークを撮影して、12月発売の誌面に掲載することになっている。ジブリパーク内覧会の招待状をいただいた時は…

庭に猫がたくさん

朝=タコの玄米パスタ/昼・夜=お呼ばれでワインでご馳走たくさん 学生の頃から40年間近くお世話になった方の家に妻と娘とで遊びに行った。道中からさっそくZV1ーFに小型ジンバルをつけて撮影してみた。先代のZV1の音の良さがそのまま引き継がれているし、発…

VlogカメラZV1ーF

朝=鯵の開き、ゆで卵、白米、味噌汁/夜=枝豆、玄米のトマトリゾート 川内倫子展を見たせいか、動画熱が出てきた。彼女は頭の中では動画で世界を見ているんじゃないだろうか? ということで、何でも形から入るのでソニーの新しいVlogカメラZV1ーFを買ってし…

版画と写真

朝=米粉パンのホットサンド、トマトスープ/夜=きのこ鍋 週明けに名古屋に行くので旅割チケットを利用するためにPCR検査を受けに駅前に行ったのだが、4日間しか有効期限がないということで出直すことに。せっかく出だので、そのまま「町田市立国際版画美術館…

ストーブ

朝=お雑煮/夜=ストーブで焼いたパン、チーズ、リンゴとセロリのサラダ、タコとトマトのパスタ 川内倫子を見に行こうと思っていたのだが、外は雨、冷えてきたので和室にこもってストーブをつけた。そして堀コタツでアニメ映画「命短し歩けよ乙女」を見てしま…

あんことお餅

朝=山かけ肉そば/夜=玄米キムチ炒飯、唐揚げ 日曜日は夜の配信があるので、遠出はしないことにしている。川内倫子と野口理佳は見に行きたいのだが。散歩がてら駅前の商店街を回る。買ったばかりの革ジャンを着てみた。Tシャツに革ジャン、鼻先に革の匂いが…

2本撮り

昼=鹿肉の玄米カレー、菊のおひたし、タコとカリフラワーとブロッコリーのスパイス炒め/夜=キノコと野菜のラーメン鍋 昨日は午前中からずっとバタバタしていたので日記を書かなかった。ただの日課みたいなものだから、別に書かなければならない理由はないの…

40年ぶりの革ジャン

朝=山かけうどん/夜=阿佐ヶ谷にできた「もんじゃや」 午前中に「2B Channel」の動画を1本収録。3回撮り直してようやく録画できた。21日金曜日の18時に公開予定。「オリジナリティってなんだ?」。ちょっと固い話かな。11月はいろいろと収録する予定。 午後…

毎日書いてる

朝=ホットサンド、野菜スープ/夜=ドライカレー、キャベツと胡瓜の塩昆布あえ 僕はいま、毎日の日記だけじゃなく、何かしら書いている。今日も依頼原稿の下書きをして、「2B Chennel」収録のための原稿も書いた。お題がはっきりしていれば1000字ぐらいならす…

ふたつの写真展とふたつのお茶碗

朝=シラスとタコの玄米フィットイーネ/夜=高円寺「フジ」のチキンソテー ひさしぶりに銭湯に行って体重を測ったら60キロちょうどだった。山下恒夫写真展を「田園都市 GARDEN CITY」を見るために銀座ソニーギャラリーに。展示は10月20日(木)まで。彼は今年…

ピコンピコン

朝=ホット卵サンド、野菜スープ、鯖寿司/夜=枝豆オイル蒸し、ネギさつま揚げ、タコとナスとカリフラワーのクミン炒め、粗食 朝は依頼があった写真雑誌に寄稿するテキストを1500字書いて、8枚の写真をセレクトしてちょっと調整してプロフィール写真と細かい…

来年もルデコで会いましょう

<ルデコ期間中の昼ごはん> ラーメン、カツ丼、ラーメン、親子丼、ラーメン、カツサンドと卵サンド ルデコグループ展の期間中は、昼ごはんを好きなものを食べることにしている。渋谷はラーメン屋が多いから誘惑に負けがち。 日曜日の展示終了直前、最後の最後…

本日ルデコは17時まで。お待ちしてます。

FX30届いた

本日も朝一番からルデコにいます。

今日もルデコ開店。19時まで。

本日も「八王子のネコ」と一緒にルデコでお待ちしています。