2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧
特装本の束見本が上がってきた。束見本とは印刷をする前に、使用する用紙を使い、サイズや質感をチェックするためのものだ。結論からいうと大失敗。表紙表面のテクスチャを大事にしたいため、わざわざ布クロスの裏側を表にして貼ってもらったのだが、期待し…
ワークショップ2B55期の募集中。気になるかたはお気軽にお問い合わせください。まったくの初心者でも大丈夫です。富士フィルムX-T2を2日間使ってみた。1日で1000枚くらい撮影した。地方の企業の会社案内の撮影に呼んでもらった。ポートレートを中心に様々な…
ワークショップ2B「55期」の募集 <55期の日程> ――土曜日(午前の部・午後の部)―― 1回目 11月26 「露出(基礎)について」 2回目 12月3 「屋外撮影(露出の基礎を実践)」 3回目 12月10 「暗室作業(前回の屋外撮りのプリント)」 4回目 12月17 「室内…
そろそろ2B55期の募集を始めます。詳細は来週に。カメラを新しくしたいモード。EOS5Dmark4が出た。触らしてもらったらライブビューのピント合わせが格段に早くなったし、今使っているMark3まであったシャッターを切った時のタイムラグもほとんどない。ミラー…
今日と明日はプリントの日。毎年1月にギャラリー冬青で展示がある。2月はアムステルダムとミュンヘンのギャラリーで展示。でもまだ何も決まっていない。写真集のテスト印刷が上がってきた。最後に追加で試した紙が抜群によかった。「これしかない!」と社長…
サンタフェ「ノーモアノスタルジー」から3年。 http://d.hatena.ne.jp/satorw/20130621/1371784886日本でも写真を取り巻く状況は急変し、これまでの捉え方では理解するのが難しくなってきているように思う。そこで「アートの文脈ってなんだ? 2016年に僕が気…
毎週のように写真集の打ち合わせ。タイトルの「demain」とはフランス語で「明日」の意味。過去を思うことで明日を感じることができるというのがコンセプトになる。写真はいつも過去のものだし、我々は今しか生きていない。明日を想像するとき、過去が必要に…
不肖宮嶋茂樹写真展「70年」が金曜日から六本木ミッドタウンの富士フォトサロンで始まった。http://www.fushou-miyajima.com不肖宮嶋とは大学の同級生。同期の出世頭であり、現在は母校日大芸術学部の客員教授でもある。彼の個展は同級会の代わりにもなって…
写真集デザイン打ち合わせと、印刷入稿作業。1時半に冬青に行って高橋社長と、2時からはデザイナーを交えて打ち合わせ開始。初めてのデザイナーの方で、ご挨拶もそこそこにダミーブックを見せてイメージを伝える。とはいえ、そのままでは商業的に成立するこ…