六つ切り印画紙に焼かれたカラープリント

朝 豆のシリアルとヨーグルト

昼 「太田」の日替わり定食 (カマスの塩焼きと刺身)

夜 サンマとキャベツとシラスの玄米パスタ

 

庭の金魚鉢というか火鉢を掃除。そしたら5匹いるはずの金魚が4匹しかいない。もともと6匹だったのだが、1匹外に飛び出して残り5匹のはずなのに。金魚鉢の周りにもいなかったから飛び出してしまったわけではなさそうだ。

妻曰く「よく庭に来ている鳥か、もしくはカラスよ!」確かに。でも水面は水草で覆われていて中はよく見えないのだけどなあ。謎だ。

 

娘の新居用に、20年前に買ったアンティークのテーブルと椅子を運ぶ。そこそこ良いものだし、引き出すとテーブルが広くなる仕掛けがあって使い勝手がいいやつだ。

自宅にはプアハウスから譲ってもらった大テーブルがあるので譲ることにした。いや、実はあまり使ってないから押し付けた(笑)

 

2BChannel名物「写真学生」にプリントを見せてもらう動画を収録。「写真してる」という表現がしっくりくる。1日で焼いたというが、いいプリントだった。

ここで言う「良い」というのは明確に言語化できるものじゃない。

とにかく1枚目で分かる「これはいい写真だ」。匂いがするというか、目触りがいい。

収録後ほとんど編集もせずにアップした。彼の言葉から出てくる生っぽいところが伝わったらいいな。