2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

江古田に新しいラーメン店「一心」好みだ。

製品見本として展示してあった50万円の塩ビ流しが銀一の倉庫に眠っているということで、佃島まで見に行ってみた。メジャーを持っていって流しの大きさを計ってみたら、横幅2メートル、奥行き70センチもあった。水洗のための漕も別についている極めて本格的…

秋刀魚の南蛮漬け、ベーコンとジャガイモのオムレツ

ワークショップをやる意義について問われた時、こう答えることにしていうる。「場所の提供」だから名称も「渡部さとるワークショップ」ではなくて「ワークショップ2B」なのだ。場所を大事にしたい。というわけで隣の部屋をもう一部屋借りてしまった。とりあ…

北海道からジャガイモ。

久しぶりにヨドバシで買出しをしたらインクジェット用のインクとペーパーで9万円!印画紙とフィルムで4万円だった。エプソンの大型プリンターのインクは一揃いで5万円するのだ。ロール紙は1本2万円。めまいがする。アグファの印画紙が復活するようだ。http:/…

火鍋ナイト

10人くらいで「火鍋」を食べに行くというのでついていった。場所は赤坂。待ち合わせに「アカサカカメラ」に寄ったらやっぱり時間つぶしをしているのがいた。M2にエルマーの50ミリがついたものが12万円台ででていた。程度は悪くなくピントもしっかり見える。…

里芋の煮物、餃子、ジャコと胡瓜のサラダ。

事務所の真上が工事中で話し声が聞こえないごどだ。あまりにすごくて仕事にならないので今日はお休みにすることにした。とつぜん暇になってやることがない。写真展でも見ようかと思ったが、あちこち回るのは疲れるので恵比寿の東京都写真美術館に行ってみる…

今日は残り物の日。

モンゴルに行く前からあわただしくて、モンゴルから帰ってきたと思ったらすぐに個展。それが終わったらグループ展とめまぐるしかった。2月から10月の間に個展を2回、ワークショップのグループ展が3回、ミャンマー展が2回と展示が続いた。昨日でグループ展…

上田効果

ちょっと嬉しいことがふたつ。今年度の日経広告賞が発表され、僕が写真を撮った三井物産の新聞広告がコーポレートブランド部門優秀賞を取った。3年前にもらった広告賞は特別賞だったので進歩。今週月曜日に発売になった「1日の始まりに開く本」は3日で増…

チャーハンでした。

5年ほど前、渡部さんという編集者とよく仕事をしていた。当時のアシスタントは渡辺。仕事先での挨拶は「ワタナベです、ワタナベです、ワタナベです」がお約束だった。渡部さんは独立し会社をおこし、今日久しぶりに仕事をした。元アシ渡辺の話になり、彼が…

仕事の流儀

先週NHKでやっていたテレビ番組「プロフェッショナル 仕事の流儀心を動かす広告 命宿す写真 写真家・上田義彦」を録画で見た。http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/061005/index.html事務所のパソコンに映して見たいたらその前から動けなくなっ…

渋谷で火鍋。おいしいけど辛くない。

渋谷ルデコでやっているワークショップのグループ展では、気に入った作品にひとり3枚銀シールを作品の下に貼ってもらっている。前回好評だったので、今回もやることにした。初日、夕方4時くらいに会場に寄ってみたら、僕の写真のところに銀シールが貼って…

ちょっとお疲れ気味なのでお寿司。

ワークショップグループ展の搬入は無事終了。http://blog.livedoor.jp/workshop2b/?blog_id=1330918今回は秘密兵器「レザー墨出し機」の活躍により展示の手間が一気に数分の一になった。室内を暗くしてレザーを出すと、高さを決めれば自動的に平行が取れた赤…

写真展終了、そしてグループ展が始まります。

「da.gasitaの夏」は無事終了。最終日はいいお天気に恵まれました。会場の「ちめんかのや」始まって以来という入場者数だったそうです。10日間で200名。遠くから、また行きづらい場所までお越しくださった皆様ありがとうございました。プリントは3枚販売。で…

牛肉と野菜の炒め物、豚汁。

台風か!というくらいの雨。会場に来た人は皆ずぶぬれ。申し訳ない。それでもいつもより来場者が多かった。赤城耕一、中藤毅彦の両写真家も。赤木氏にライカM8の話を聞いた。「思ったよりしっかりしている」本人は買うつもりはない、といっているがおそら…

体重が62キロに。4キロくらい減量。

毎日午前中に仕事をすまして毎日会場に詰めている。以外とひっきりなしにお客さんが来てくれる。「日本カメラに昔の米沢の写真が載っているよ」と教えてもらったので開いてみたら、ちょうど僕が生まれた1961年前後の米沢郊外の風景が写っていた。東京オ…

吉野家の牛丼。あんまりおいしくなかった。

写真展の入場者数は平日10人、土曜日30人、日曜日50人といったところ。10日間で150〜200人だと思っていたので予想通り。わざわざ来ないといけないところで、何かの用事のついでというのがありえない場所なので、来てくれた人は、階下で待っていると心配にな…