2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鮪の山かけ、きんぴらとちくわの煮物

昨日夢見が悪いと書いたら夢判断のサイトを教えてくれた人がいた。http://dream.kdn.ne.jp/input.htmlちなみに「ニューヨークで古いカメラを買って後悔した」と入力してみた。結果は「あなたの夢は、穏やかで、安定した日々をさしています。何の不自由もなく…

低気圧だな

このごろ夢見がよくない。なんだか自分の弱いところが露見してしまう。今日はニューヨークに行ってフォコマートと、なんだか古い大きなカメラを買ってしまって持ち帰るには大きすぎて後悔する夢だった。キーワードは後悔のようで、いじわるな事を言ったり、…

カムジャタン、トッポギ、チヂミ

昨日食べた韓国料理のせいか息がにんにく臭い。今日は人に会わないから良しとしよう。水曜日は久々になんにも予定がなかったので映画館に行った。「木更津キャッツアイワールドシリーズ」娘に面白いから見に行ったほうがいいよ、と言われていた。やっぱり設…

おでんと日本酒

写真家上田義彦が東大の博物館収蔵物を撮影した写真展を学内で行っている。特別展示「東京大学コレクション 写真家上田義彦のマニエリスム博物誌」展 会期:11月3日(金)〜1月28日(日)10:00〜17:00 月休 12/26〜1/5休 会場:東京大学総合研究博物本館(東…

CP51への愛

ワークショップ19期の募集は終了しました。ありがとうございます。20期は3月第1週からのスタートです。大全紙まで対応している大型カラー現像機CP51は、水洗乾燥までやってくれるためとても便利だ。現像液定着液の自動補充機能もついている。薬液は1層につき…

鰹の野菜の炒め物、キンピラ、モヤシのナムル。

暗室に入るたびにうっとりする。鬼海弘雄写真集「PERSONA」のキャプション風に言えば「日本一きれいな暗室を持つという男」だ。ここしばらく暗室改造が続いたので久しぶりに撮影の帰りに写真展を見に行った。「ときの忘れもの」では「都市への視線」をやって…

きのこ鍋

配管工事終了。床を貼りかえ、塩ビの流しを入れついに完成!http://blog.livedoor.jp/workshop2b/archives/50862728.html懸案のCP51もぴったり収まった。ここ10日間暗室改造に全てをそそぎこんだ。終わったとたん体中が悲鳴を上げている。でも満足。

冬の青空になった

土曜日のワークショップはポートレートの日だったのだが、あいにくの雨。集合した時に参加者はがっかりしていたが、実はあのどんよりといた天気はモノクロポートレートにうってつけなのだ。そう説明しても半信半疑な彼らにデジタルカメラのモノクロモードで…

今日は焼き豚屋。コブクロがおいしかった。

暗室の床の張替えは3日で完了。あっという間の早業だった。仕切り壁がなくなって広々としてきれいな部屋を暗室に戻すのがもったいない。今日塩ビの流しが運ばれてきた。幅2メートルの流しを4人がかりで2階の部屋に設置。水回りの取り回しが心配だったが…

煮込みハンバーグ、ポテトサラダ。

ワークショップは2回分増えて全11回になった。暗室も改装してプリント作業もやりやすくなるはず。カメラマンの知人がコンタックス一式を売りに出したいというので、ワークショップの人達を対象に「コンタックス祭り」をやることにした。コンタックスのRTS、…

ワークショップ19期募集

第19期ワークショップ日程講座は、毎週土曜日で全11回の連続した内容です。1回目 12月9日(土) 「座学/露出について」2回目 12月16日(土) 「町のスナップ実習」3回目 12月23日(土) 「町撮りのプリント」4回目 1月6日(土) 「ブツ撮影」5回目 1月13日(土…

11年目の暗室

10年間使い続けた暗室を改装することにした。近年は長い時間暗室に入っているとカユクなってしまう。臭いもしみついてきた。昨晩8人がかりで暗室の機材の撤去作業をおこなった。ある程度は片付けていたつもりだったのに、いざ運び始めたら出るわ出るわ、よく…

井の頭公園の休日

井の頭公園で写真を売って生計を立てている写真家がいるという話は以前から聞いていた。その作家は昨年度日本写真協会新人賞と写真の会賞をダブル受賞しているという。国内作家のオリジナルプリント相場というものがあるとすれば3万から20万円というところ…

上からどうぞ

挨拶もそこそこ写真を物色する。RCペーパーで焼かれたものの中にはバライタ印画紙のものもある。思わず「ここにあるもの全部千円なんですか?」と聞いてしまった。並べてあるものもケースに入れてあるものもRCバライタ問わずモノクロは全部1000円。カラーは2…

ベーコンと白菜とキノコの炒め物厚切りフライドポテト

今週はアシFが仕事の撮影に出ていて僕は事務所でお留守番。昨年今年と行ったモンゴルの写真をまとめる。ネガをスキャナーで読み込みA4サイズにプリントアウト。3日間かけてモノクロ80点カラー20点を作った。昨年から写真雑誌などに「デジタルプリントのやり…