ビックカメラに4本のネガカラーフィルムの現像を出したら仕上がりは1週間後だった

 

朝 豆のグラノーラ、きしめん、ゆで卵

夜 お寿司、チャルメラ味噌

デザート 桃とメロン

 

お寿司を食べながらオリンピック開会式を見る。お祝いだからと理由をつけて最近遠ざけていたインスタントラーメンも食べた。

別の意味で話題になっていた開会式だが、前半地味だなと思っていたら後半のドローンはすごかった。聖火点灯まで見たら夜の12時になっていた。

 

金曜日は暗室の日。オリンパスOM-1で撮った35ミリが1本、エイトバイテンが5枚、11x14インチフィルムが2枚。

11x14インチのフィルムは2年前に撮影だけしていて、ほったらかしにしていた。現像してみたらなんかいい感じだ。A3くらいの大きさのフィルムに、女性ポートレートが写っている。ピントが顔に合っていないのだけど、それがいい。

11x14インチカメラの標準レンズはなんと450ミリ。面積は35ミリフィルムの80倍。引き伸ばしは、フィルムサイズが大きすぎてできない。もっともベタ焼きでも十分な大きさがあるけど。

15歳の夏に初めてフィルム現像した時のことは今でも覚えている。そして45年やってもまだまだ楽しい。

 

来週も暗室に入るために撮影しないと。