2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草浪花屋のタイ焼き。冷めたものをオーブンで焼いて食べる。最高。

あんまり寒いので反射式の石油ストーブを購入。本当はアラジンの対流型がよかったのだが、置き場所に困るため反射式に。1万円しないで買えた。昨年はデロンギを使い過ぎて電気代が月3万円を越してしまった。そこで経済的で停電でも安心な石油にしたのだ。石…

土鍋でお粥。胃がすっきりする。

たのまれていたプリントと、前々回の東北のプリントをするため久しぶりに暗室に入った。焼いていて「俺って天才」と思えるのが3枚あった(笑)ワークショップで暗室を使っているものの、自分で焼くのは数カ月ぶりになる。もしワークショップをやっていなか…

卵2個使った親子丼。

雪が降る。隣の家は建て替え中で更地になっている。現在我が家は吹きさらし。風を遮るものは何もない。寒い。家の中で白い息が出る。妻が「うちって結露しないよね」という。どうやら外気温と内気温が一緒らしい。今日は事務所に行くことをあきらめて(出た…

ものすごい山奥の宿なのにFONが使える

今年は例年にない大雪だと聞いて福島県の会津にやってきた。位置的には米沢の山を超えた南になる。どんなに凄い雪かと思えば全然たいしたことはない。大内宿という山の中の宿場に来たが、豪雪地帯と言われているここでも「今年はいつもと比べてまったく降っ…

地卵が届いた。すぐにアマゾンで温泉卵メーカーを注文。

仕事始めは暗室の大掃除。4人がかりで6時間以上かかった。暗室の窓は一年中ずっと窓を閉めっきりなのでカビが出やすい。カラー現像機もローラーを分解して洗う。これはFの担当だ。後はいらないものを捨てるのだが、引出しに山ほど用途不明のガラクタが詰まっ…

浅草寺でおみくじを引いた。吉 「望みはかなうが、大きな望みは無理」とあった(笑)

新年早々、浅草寺の裏側、浅草ビューホテル前の鯛焼き屋さんで写真展をやっている。タイトルは「ワンテンで撮ってん」と読むらしい。コテコテの関西人だな。auto110de撮展 2012/1/2〜1/14 10:00〜19:00 無休 ※初日のみ14:00〜 会場:浅草 浪花家 〒111-00…

2日目の朝はタコとカニのパスタ

facebookを見ていると神社で引いたおみくじの写真が結構出ている。ほとんどが「大吉でました!」というものだ。おみくじの中にどのくらいの割合で凶が入っているのかテレビで調べていた。普通の日では2割ほどいれているところも、お正月だけは凶を抜いている…

お餅のために火鉢登場 。

あけましておめでとうございます。今年で51歳。「ちょっと前の話」が25年前のことだったりする。気がついたらこの日記は今年で10年目。ワークショップも10年目。もうこうなると今年の抱負とか意気込みとか言わなくてもいいような気がしてきた。こういうの年…