2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜は焼き鳥、今日はカツ丼。

梅雨明けたよね。冬青に行って写真展の清算。38枚分のプリントの代金をいただく。封筒が膨らんでいた。冬青のすごいところは、いつも会期が終わるとすぐに清算してくれるところだ。よく「ギャラリーがお金を払ってくれない」とこぼす写真家が多い。それを聞…

鰹のたたき、里芋とひき肉の煮物、ジャコのサラダ。

毎朝11時にギャラリーに出勤すると、写真集コーナーの隅でパソコンを開く。そして黙々と「旅するカメラ4」の原稿を書く。すでに書き終えて編集部に出した、と以前日記に書いたが、内容は大幅に変更になった。なぜか?今回、編集部ではなく妻が僕の本の編集を…

最終日、赤ピンは38本になった。

先週土曜日で3週間の写真展会期が終了。お越しいただいた皆様ありがとうございました。最終日の夕方は、会場が大勢の人の熱気で包まれ、息苦しくなるほどだった。実質17日間の中で、会場へは一日も休まず通い続けた。11時に入り、7時に出るのが日課。こんな…

今日は夏至。真夏日だった。

『カメラマガジン』誌上チャリティ http://p.tl/EqoS絶対セイケトミオを落とす!19:00スタートの1時間以上前からサイトを立ち上げ、別ウィンドウでは時報のサイトを表示し、冬青ギャラリーの机のまえで今や遅しと待ち構えていた。そして19:00ちょうど、Ent…

火曜日は12時から会場に入ります。

『カメラマガジン』の今月号が届いた。僕もチャリティ企画のための写真が1枚出ている。29歳のときに撮った南の島の写真だ。偶然撮れたこの1枚がきっかけでアジアの島へ行くようになった。「チャリティには参加しないで買うほうに回る」と宣言していたのに参…

父の日は、やっぱりガレージ外ごはん。シイタケとエリンギがブーム。

土曜日、ギャラリーから電話があった。「ワークショップ中にすみません。渡部さん、25枚目が売れました。おめでとうございます。写真集作りましょう」高橋社長からだった。25枚目は「地獄池」だった。この写真は八甲田山登山口近くで撮った、おそらく会場で…

日曜日、月曜日冬青は休みです

日曜日、月曜日は冬青ギャラリーは休みです。 本日、渡部は2Bにいます。

『カメラマガジン』届く。

今日は5時から会場入りです。

プール快調。今日も会場にいます。

今回は毎日ギャラリーにいくことにしている。こんなことは今まで初めてだ。本気で今年9月にアメリカに行こうとしていたので、昨年から少しづつ依頼撮影を減らして今年に備えていたのがあだになって、この不況とかさなり6月のスケジュールがぽっかりあいてし…

東高円寺の「喫茶生活」というお店のコーヒー、驚きのおいしさ

●24/25 とうとうラスト1。本日も会場にいます。

今日は火曜日。張り切って11時から冬青にいます。

久しぶりに、1年ぶりか、プールに行った。東高円寺に公共プールがある。夏になるとたまに泳ぐ、というより浮かんでいる。監視員が心配そうに見てる。泳いだ後にマッサージに行ってラーメンを食べて餃子でビールを飲んだ。最高だ。でもなんか台無しでもある。…

朝からプールで泳いで、11時からは冬青へ。

昨日は開場の11時からお客さんがみえた。お昼過ぎに時間ができたので「旅するカメラ4」の新しい原稿を書き始める。が、すぐに挫折。一度は出版のための全ての原稿をそろえたのだが、つまらなかったり、饒舌なものはバッサリ捨てることにしたので新しく書き足…

月曜日、ギャラリーはお休みです。

●22/25

本日土曜日は午後5時から会場入り。

●20/25 会場で「渡部さんが一番好きな1枚はどれですか?」と聞かれることが多い。数ある中から27枚に絞ったわけだから、どれも好きな写真には違いない。強いていうなら「松」と「鉄塔」。展示している写真を分析していくと、どうも画面を縦に分断する構図が…

カツオの出汁茶漬け。

会場には27枚の青森の写真と、前室に2枚の女川の写真を展示している。今回の最後の撮影は5月の連休のときで、女川の佐々木写真館を訪ねてから青森に向かった。石巻から女川にかけて車を走らせると「今まで見たことのない」光景が延々と続いていた。翌日から…

本日9日木曜日も11時から会場入り。新中野ギャラリー冬青。

●19本。

金曜日も11時からいます!

自宅からギャラリーまで自転車で10分。2Bに行くより楽チン。木曜日はどういうわけか写真家の来場が多かった。次から次と来てくれた。海原修平さん、小林紀晴さん、小原孝博さん、山下恒夫さん、染谷学さん、関根虎洸さん、藤田満さんなどなど。これまでには…

本日水曜日も11時から会場にいます。

●18本。

火曜日は午前11時半から会場にいます。

友人カメラマン夫婦に久しぶりに会った。彼とは全然食えない時代からの友達だ。妻と娘も合流し高円寺で飲んだ。彼は水泳に入れ込んでいるようで、マスターズ水泳で優勝したと言っていた。体脂肪6.5パーセントは50歳の体じゃないね。昔は「兄弟?」と言われる…

日曜日と月曜日はギャラリーおやすみです。

ワークショップを終えて、5時にギャラリー入り。大ガラス越しにお客さんが数名見えた。すでに赤ピンが3本増えていた。買っていただいた方に会えなくて残念。ありがとうございました。展示の、マット部分にサインが入っているものと入っていないものがあるの…

4日土曜日は、ワークショップの後に会場に向かうので到着は5時くらいです。

朝からソワソワする。会場についてお茶を飲む暇もなくお客さんがきた。その後、次々と人が途切れることなくやってくる。平日だから今日は少ないだろうと思っていたのに驚いた。実際、自信満々というより不安のほうが強い。見て欲しいのは山々だけど、見られ…

写真展準備完了。明日11時から。

冬青に行ったらすでに写真は壁にかけてあった。順番も伝えてあったので、調整もなく、そのままでいくことにした。渡部さとる写真展「Silent Shadow Aomori2011」 会場:ギャラリー冬青 住所:東京都中野区中央5-18-20 会期:2011年6月3日〜2011年6月25日 時…