2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遠足気分

朝=味噌汁、ゆで卵/昼=「太田」の和定食/夜=お雑煮 午前中、カメラホリック編集部からハッセルブラッドX2Dと55mmを受け取る。31日に名古屋ジブリパークを撮影して、12月発売の誌面に掲載することになっている。ジブリパーク内覧会の招待状をいただいた時は…

庭に猫がたくさん

朝=タコの玄米パスタ/昼・夜=お呼ばれでワインでご馳走たくさん 学生の頃から40年間近くお世話になった方の家に妻と娘とで遊びに行った。道中からさっそくZV1ーFに小型ジンバルをつけて撮影してみた。先代のZV1の音の良さがそのまま引き継がれているし、発…

VlogカメラZV1ーF

朝=鯵の開き、ゆで卵、白米、味噌汁/夜=枝豆、玄米のトマトリゾート 川内倫子展を見たせいか、動画熱が出てきた。彼女は頭の中では動画で世界を見ているんじゃないだろうか? ということで、何でも形から入るのでソニーの新しいVlogカメラZV1ーFを買ってし…

版画と写真

朝=米粉パンのホットサンド、トマトスープ/夜=きのこ鍋 週明けに名古屋に行くので旅割チケットを利用するためにPCR検査を受けに駅前に行ったのだが、4日間しか有効期限がないということで出直すことに。せっかく出だので、そのまま「町田市立国際版画美術館…

ストーブ

朝=お雑煮/夜=ストーブで焼いたパン、チーズ、リンゴとセロリのサラダ、タコとトマトのパスタ 川内倫子を見に行こうと思っていたのだが、外は雨、冷えてきたので和室にこもってストーブをつけた。そして堀コタツでアニメ映画「命短し歩けよ乙女」を見てしま…

あんことお餅

朝=山かけ肉そば/夜=玄米キムチ炒飯、唐揚げ 日曜日は夜の配信があるので、遠出はしないことにしている。川内倫子と野口理佳は見に行きたいのだが。散歩がてら駅前の商店街を回る。買ったばかりの革ジャンを着てみた。Tシャツに革ジャン、鼻先に革の匂いが…

2本撮り

昼=鹿肉の玄米カレー、菊のおひたし、タコとカリフラワーとブロッコリーのスパイス炒め/夜=キノコと野菜のラーメン鍋 昨日は午前中からずっとバタバタしていたので日記を書かなかった。ただの日課みたいなものだから、別に書かなければならない理由はないの…

40年ぶりの革ジャン

朝=山かけうどん/夜=阿佐ヶ谷にできた「もんじゃや」 午前中に「2B Channel」の動画を1本収録。3回撮り直してようやく録画できた。21日金曜日の18時に公開予定。「オリジナリティってなんだ?」。ちょっと固い話かな。11月はいろいろと収録する予定。 午後…

毎日書いてる

朝=ホットサンド、野菜スープ/夜=ドライカレー、キャベツと胡瓜の塩昆布あえ 僕はいま、毎日の日記だけじゃなく、何かしら書いている。今日も依頼原稿の下書きをして、「2B Chennel」収録のための原稿も書いた。お題がはっきりしていれば1000字ぐらいならす…

ふたつの写真展とふたつのお茶碗

朝=シラスとタコの玄米フィットイーネ/夜=高円寺「フジ」のチキンソテー ひさしぶりに銭湯に行って体重を測ったら60キロちょうどだった。山下恒夫写真展を「田園都市 GARDEN CITY」を見るために銀座ソニーギャラリーに。展示は10月20日(木)まで。彼は今年…

ピコンピコン

朝=ホット卵サンド、野菜スープ、鯖寿司/夜=枝豆オイル蒸し、ネギさつま揚げ、タコとナスとカリフラワーのクミン炒め、粗食 朝は依頼があった写真雑誌に寄稿するテキストを1500字書いて、8枚の写真をセレクトしてちょっと調整してプロフィール写真と細かい…

来年もルデコで会いましょう

<ルデコ期間中の昼ごはん> ラーメン、カツ丼、ラーメン、親子丼、ラーメン、カツサンドと卵サンド ルデコグループ展の期間中は、昼ごはんを好きなものを食べることにしている。渋谷はラーメン屋が多いから誘惑に負けがち。 日曜日の展示終了直前、最後の最後…

本日ルデコは17時まで。お待ちしてます。

FX30届いた

本日も朝一番からルデコにいます。

今日もルデコ開店。19時まで。

本日も「八王子のネコ」と一緒にルデコでお待ちしています。

ルデコで待ってます。16日日曜日まで。11時から19時、最終日は17時までです。

仕入れ完了

朝=ホットサンド、野菜スープ/夜=豆腐とひき肉のルーロー飯、小松菜と厚揚げ炒め、味噌汁 京橋でやっているT3フォトマーケットへ。ワークショップ2B&Hで参加するのも、かれこれ3回目になる。今回は僕は出店せず、買う方に回る。現金をジャケットのポケット…

T3フォトのマーケットに「2B」ブースあり

朝=餅入り肉うどん/夜=枝豆のダシ、タコとカリフラワーのスパイス炒め、豚しゃぶ、その他諸々 10日(月)にルデコの搬入なので、ちょっと慌ただしい。相談者がやってきてモノクロバライタのプリントを見せてもらう。ひさしぶりに触れる印画紙の感触。あの独特…

安いものには、、、

朝=タコとオクラのパスタ/おやつ=大判焼き/夜=マグロ丼、温玉、シジミの味噌汁 かなり久しぶりにディチェコのパスタを食べた。小麦のパスタってやっぱり美味いんだな。新社長の野口さんに会いにギャラリー冬青へ。新しい冬青の話。今月の展示では小林伸幸…

3f

朝=大根おろし雑炊/夜=歌舞伎町の四川料理 2B Channelにも出てもらっているIさんが「バルナックライカが欲しい」と言い出した。なので新宿の北村写真機店で待ち合わせてお買い物。自分の服を買うときでも妻の買い物に付き合うのは拷問に近いが、カメラを買…

タイトルは「DESTINY」

朝=コロッケホットサンド、野菜スープ/夜=タコとカツオの玄米炒飯、オクラとトロロ芋のお汁 午前中から打ち合わせでお客さんが二組。20年前にお世話になった編集者と仕事ができることになった。ここにきて再び紙媒体の仕事が増えてきた感じ。 小雨の中、新…

結論が出た

朝=肉蕎麦/夜=胡瓜とオクラの出汁和え、とり唐と蓮根とセロリの炒め物、鰹と三つ葉のオイル焼き、玄米、味噌汁 急に打ち合わせがなくなって予定がすっぽり空いた。最近では珍しい。昨年は映画を観る習慣というのをつけて毎週映画館に行っていたのだが、コロ…

必要か?必要ないか?

朝=タコの玄米フィットチーネ/夜=高円寺「フジ」 2B Channnelの動画ストックが4本くらいできて気持ちに余裕ができた(笑)。毎回毎回次はどうしようかと思っている。最近は写真集の紹介が目玉になってきつつある。他のチャンネルとのコラボも進めているし、…

ブレッソン

朝=のり弁を作ってもらう/夜=お稲荷さん、うどん 年に一度、友人の庭師に来てもらって2階の屋根より伸びたアボガドの木をバッサリ切ってもらう。いま満開の金木犀もバサバサやってもらった。妻がうかつに買ってきた苗木も、植えるととんでもなく育つ。ミモ…

高円寺「写真学生」

朝=トマトリゾット、半熟卵/夜=新高円寺「高味園」 青梅街道沿いにある台湾料理店「高味園」は、なぜこんなに美味しいのか。10年以上通っているのに毎回感動する。 「高円寺の写真学生」のアパートに1年ぶりに行ってみた。彼には4回くらい「2B Channel」で…

写真祭#T3 PHOTO FESTIVAL

朝=伊勢うどん、茹で卵/夜=枝豆と茗荷のダシ、親子丼、味噌汁 木曜日に取材したインタビュー動画を金曜日にアップ。10月の東京で開かれる写真祭#T3 PHOTO FESTIVAL https://youtu.be/3AF8pFYcZH0 フェスティバルは10月1日から30日まで行なわれる。つまり運…