2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップの募集してます。

サディス ティック・ミカ・バンドが木村カエラをボーカルに迎えて再結成している。キリンラガービールのCMだけかと思ったらアルバムも出す。その新曲プロモーションビデオの撮影のためのライブが六本木ヒルズであった。ネットからの応募のみのシークレットラ…

ワークショップ18期募集

2Bワークショップ18期参加者を募集します。日程は下記の通りです。参加希望者は、渡部さとるのホームページ http://www.satorw.com/の「2Bワークショップ」で詳細を見てからメールをください。第18期ワークショップ日程講座は、毎週土曜日で全9回の連続…

和風ハンバーグ、コンニャクとキムチの炒め物

北京留学していたワークショップの受講者から現地のカメラを調達してもらった。ほとんどが1980年代に生産を中止した機械式の中古カメラが5台。日本でも有名な「海鴎(シーガル)」もある。その中で一番痺れたのが「GREAT WALL」という6×6の一眼レフカメラ。…

インゲン、胡瓜、とうもろこし

四谷三丁目のギャラリールーニィではWEBで知り合った人達の写真展をやっていた。グループ展として質が高い。でも一番面白かったのはモニターを使ったスライドショーだった。このへんがWEB世代の特徴なのかと勝手に思う。ルーニィで簡単キットのサイアノプリ…

真夏の豚シャブ。

冬青社の社長に付いて写真集印刷の「立会い」に参加させてもらった。今回は9月に出版される2冊組みのモノクロ写真集の印刷だった。今から40年近く前に撮られた八重山と、新しく撮り下ろされた八重山のものだ。志村坂上の凸版印刷工場の一室で試し刷りが上…

中身そば、タコライス、豆腐チャンプル、もずく

「ゲド戦記」を見に行った。原作を読んだ娘が言うには、「まったく違う話。でも女の子の歌はよかったね」だそうだ。確かにいい声だった。品川水族館は大混雑。鮫の水槽が良い。アシカショーは人の頭でアシかが見えず。浅草に行って「花やしき」でなごむ。ず…

こんにゃくの煮物、サンマ開き、やっこ、ポテトサラダ

2月にギャラリー冬青でやった個展は米沢の冬を撮ったものが中心だった。「夏はやらないの」というい質問に最初は「夏はねえ…」と言葉を濁していたのだが、自分の写真を一ヶ月見ているうちに徐々に「夏もいいなあ」と思えてきた。そこで9月28日から10月7日ま…

先生

大学時代の恩師である女性教授が亡くなった。突然のことで驚いている。3,4年のゼミでお世話になり、偶然元アシスタントのTも先生についていた。4月の末、アシTが事務所を離れる時、「先生に会いに学校に行きますけど一緒に行きませんか」と誘われたのだが、…

フジGW690にネガカラーを詰めて13本撮影

ひとりで米沢に帰った。家族で行くはずが、いろいろなことが重なりひとりとなった。もう米沢には実家がないので友人の家に泊めてもらった、大きな農家で、縁側が広い。そこで昼間から高校時代の友人を集めて飲もうということになる。まずは近くの温泉で皆で…

お土産にもらった「鮪のカラスミ」を使ったパスタ

天才Oがアルルから帰ってきた。Oの名前は長田(おさだ)ふみの。これから数年後に名前が出てくるはず。アルルではドイツ、オランダのキュレーターに絶賛されたようだ。すぐさまアルルでの展示が決まり、簡易的なブックも作ってもらえた。自分でも驚くほど…

今日からしばらくひとり。夏休み気分。

昨日から新宿コニカミノルタプラザで常見藤代写真展 「Becoming the Legend(砂漠の荒野に生き)」が始まった。◆日時:2006年8月2日(水)〜8月11日(金) 10:30~19:00(最終日15:00まで) エジプトの砂漠にひとりで遊牧生活をおくる老女を3年間に渡って追…

鮭チャーハン、北海道ラーメン。

友人に日本で一番売れっ子の映画スチールカメラマンがいる。彼が始めて写真展を開いたので見に行ってみた。加藤義一「大和が俺たちを夢中にさせた!」8月10日まで9:00〜19:00日祝休 スポットフォトサロンTEL.03-3563-1221銀座の宝くじ売り場がある銀座インズ…