2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧
北海道東川の国際写真フェスティバルへ行ってきた。詳しいことは例によって日記のアウトソーシング。http://futureblue.exblog.jp/土曜日の昼過ぎから、日曜日の3時までとあっとうまのイベントでした。それにしても北海道は寒い。東川は、北海道の中央に位置…
22期は定員となりましたので、いったん締め切らせていただきます。キャンセルがあった場合は、再度告知いたします。ありがとうございました。
「旅するカメラ3」効果のせいか、ワークショップ募集はあっというまに埋まってしまいそうだ。現在、午前1名、午後2名の空きがあります。今日土曜日はギャラリー冬青最終日だが、ワークショップの後、そのまま北海道東川の写真フェスティバルに参加するた…
第22期ワークショップ日程講座は、毎週土曜日で全11回の連続した内容です。1回目 9月1日(土) 「座学/露出について」2回目 9月8日(土) 「町のスナップ実習」3回目 9月15日(土) 「町撮りのプリント作業」4回目 9月22日(土) 「室内ブツ撮影」5回目 …
今日は暑かった。目黒コスモスギャラリーにに銀城アトム写真展を見に行った。昔の日記を検索すると以前に銀城さんの写真展を見たのは2004年だった。その当時銀城さんは末期癌で余命いくばくもない、ということだったが、会場には本人もいらしてお話をするこ…
今日は根津に妻と出かけた後、2時前に冬青に。「銘機浪漫」の著者森谷修さんが来てくれた。そのときに一緒にいあわせた方は、一旦ギャラリーを出て中野駅まで行った後、どうしても写真集が気になって戻って来て買ってくれた。「5000円は高いと思っていたけど…
明日、25日の冬青着は、13時30分頃になります。
大型自動カラー現像機CP51の調子が悪い。液晶表示が安定せず、そのため液の設定温度がそのつど変わってしまい使い物にならなくなった。おそらく液晶のバックアップ電池の寿命なのだろうが、交換にはサービスマンを呼ばなければできないとメーカーに言われて…
土曜日、ワークショップが終わってから冬青に駆けつけたところ、たくさんの人が来てくれていた。その中に、昨年日本カメラの月例コンテストカラープリント部門、年間グランプリの村松君の姿も。彼は24歳。「50,60洟垂れ小僧」の月例コンテストの世界で一際…
パリへ送ったビエンナーレ用の写真が無事向うの手に渡ったようだ。これで一安心。レセプションは10月29日に美術館内であるとあった。これは行かねば。パリでパーティに参加できるなんてそうそうあるもんじゃない。パリ写真月間に合わせて行こうと思っている…
明日20日金曜日19:30から行われるギャラリー冬青でのアルルトークショーですが、まだ定員に達しておりません。ご都合のよい方は、当日受付でもかまいませんのでお越しください。写真集「traverse」を事前に購入していただいているか、当日冬青で買っていた…
HARUKI写真展「普通の人々」は18日で終了しています。18日の日記上で「明日まで」と書いてしまたのでご注意ください。
今、米沢。二日間時間が空いたので、母の様子見に写真集と文庫を手に帰ってきた。近頃は帰ってきたという感覚になってしまった。スカイプの調子が今ひとつ悪く(これは多分に甥っ子がパソコンにかじりついているため)それとパソコンから聞こえる音が悪く、…
アルルでの日々をまとめました。http://dc.watch.impress.co.jp/cda/special/2007/07/17/6654.html朝、気が付いたら時計は11時。慌てて事務所に行く。アシFがカラー自動現像機CP-51の点検をしていた。近頃調子が悪い。ペーパーの目詰りと、筋状のムラ汚れに…
六本木から銀座キヤノンギャラリーへ。HARUKI写真展「普通の人々」会場を埋め尽くす大型展示に圧倒される。ただ展示サイズが大きくても驚かないが、写っている内容が凄い。「普通の人々」を撮っているのに特別な写真だ。同じポートレートを撮るものに…
「お父さんって今六本木で写真展やってるの?」夕食時に娘が聞いてきた。「ああ、ミッドタウンで2枚だけ写真が展示されてるはずだよ。なんで知ってるんだ」と聞きかえすと「友達がね、見たって言ってたの」ミッドタウンにフジフォトサロンができたのを記念と…
金曜日、土曜日の夜は、ギャラリー冬青で連日のトークショー。アルルでの出来事を、現地で撮った写真をプロジェクターで映写しながら語った。土曜日など雨の中35名の人が足を運んでくれた。中には京都や名古屋から来てくれた人も。好評のため7月20日金曜日19…
QUAI美術館主催国際写真ビエンナーレの書類がPDFで送られてきているのだが、当然全部英語。アシFに読んでもらい、同じ内容のフランス語版の契約書に1枚1枚「私は書類を読みました」とフランス語で書いてサインを入れなくてはならない「lu et approuve S.W Sa…
なんだか全然寝付けなくて3時半からぼんやりしている。横になっていてもなぜか興奮したように眠くならない。部屋に差し込む朝の光がきれいだったので買ったばかりのオリンパスE-510 のシャッターを切る。こんなときのデジカメは、写ったものがモニターで完結…
時差ぼけだ。深夜1時に寝て3時半に目が覚める。ちょうどいいのでアルルのレポートを仕上げる。近日中に「デジカメウォッチ」にアップします。新宿御苑前ギャラリーシリウスでやっている[旅] 写真展『雨奇晴好』を見に行く。ワークショップの有志が開いてるグ…
アルルでの刺戟的な日々は休日郎ブログへhttp://iq3.cocolog-nifty.com/最終日、アルルの町はすっかり閑散としていて昨日までの賑わいが嘘のようだ。ホテルもチェックアウトの人でごったがえしていた。TGVが出るアビニヨンまではアルルから車で40分ほど。2時…
その間にもM上がフランス語を使い列車の時刻を調べている。アビニヨン行きの列車は間に合いそうにない。TGVのチケットの時間を変えようとしたがアビニヨンからの列車は満席で変えることができない。TGVは全席指定で、自由席というものはない。勝手に乗り込む…
リヨンまでの列車の旅は余裕があったらお勧めしたいほど車窓の眺めはいい。でもそんな気持ちにはとてもなれない。列車は遅れを取り戻すように速度を上げている。リヨンに着いたのが5時ジャスト。ホームへ降りるとそこへ滑り込むようにTGVの列車が滑り込んで…
リヨン駅にはM上の友人が迎えに来てくれていた。フランスに住んでいる彼女がタクシーを電話で呼んでくれた。しかし、20分後にやって来たタクシーに対して、彼女は「値段が法外なことを言っています。危険です」と帰してしまった。しかたがないのでタクシーの…
今、朝の5時半。これから成田へ出発します。昨日はワーぅショップの後、ギャラリー冬青へ展示の立会いへ。写真の順番は事前に考えてあったので、準備はスムーズに進んだ。ほとんどが六つ切りから大四つ切までの小さなプリント。近頃の傾向は大型展示が多いか…