2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

比べてみた

朝 パン、りんご 昼 キュウリとトマトとチーズのサラダ、菜の花とセロリのお浸し、猪カレー 夜 カレーうどん 昼前に来客がふたり。ひとりはライカM11に50ミリのズミルクスを、そしてもうひとりはライカSL2sに50ミリアポズミクロンを携えてきた。その2台と僕…

完コピの勧め

朝 大豆のパンケーキ、ソーセージ、アボガド、ベーコン、ゴルゴンゾーラ 夜 菜の花とポテトのサラダ、鶏肉のボロネーゼ 学校で写真を教えている友人から「学生に何を教えればいいだろう?」といった相談をされた。そんなこと聞かれても困るのだが、仕方がな…

洞窟の壁画とシャーマン

朝 イワシチーズトースト、ベトナム野菜スープ 夜 新高円寺の「せんなり」 終日美術史プレ講座の資料作り。 2BChannelの動画で語られていることを美術史と繋げてみる。かなり面白いものができた。無料なのでぜひ参加してください。 無料美術史プレ講座申し込…

才能

朝 人参スティック、焼き芋 昼 「大田」の日替わり定食 夜 鹿挽き肉のカレー、リンゴとセロリのサラダ、チーズ NHKのオンデマンドで「プロフェッショナルの流儀・井上雄彦」を見た。モーニング連載の漫画『バガモンド』制作の話。1998年の連載開始の頃に…

「そこそこをたくさん」

朝 ホットサンド、野菜スープ 夜 イノシシの生姜焼き、マッシュポテトのようなもの、白米、野菜の味噌汁 先日公開した北桂樹さんと石井朋彦さんの動画は反響があって動画にもたくさんのコメントがあったし、あれを見て会いたいと言ってくれる方も出てきた。…

第5期「美術史講座」募集開始

第5期「美術史講座」(有料)のご案内 スタートは3月13日(日)から約3ヶ月、13回の連続講座です。 毎週日曜日の午後8時からのライブ配信で、その週の土曜日午後8時からも見逃した方のために、もう一度同じ講座をライブ配信します。そして、各回の配信…

あと2県

朝 あんかけ肉うどん、焼きおにぎり 夜 太田で「鍋」 『da・da』の担当者から電話応募の経過報告があって、3日間で250冊の申し込みがあり、銀座のアンテナショップでも多くの人が手に取ってくれたそうだ。ありがたいことに、電話申込みは全国から届いてるよ…

相変わらずジクザグ

朝 ホットサンド、根菜類スープ 夜 牛ヒレと野菜のバルサミコソース炒め、キャベツと蒸し鶏の和物、白米、納豆、里芋の味噌汁 今日も朝から「北桂樹x石井朋彦」の動画を再編集。テロップの長さやタイミングをもう一度見直す。話しが始まってからほんのちょ…

ぶっ通しで12時間労働

朝 あんかけ肉うどん、ひじきご飯のおにぎり 夜 天丼、卵ととろろ芋のお汁 丸一日かけて手直しした動画をチェックしてみたら「あれ? 修正する前の動画の方がいい」。Youtubeって「全て文字起こしをする」というのがなんとなくの定番になっていて、今回は気…

これは「決定版だ」と言い切れる

朝 鮭の玄米パスタ、人参スティック 夜 ひじきの炊き込みご飯、野菜の煮物、豚汁 北桂樹さんと石井朋彦さんの対談動画を夢中で編集。25分間、全く無駄な箇所がない。ちょっとだけ美術史の知識が必要だけど、こんなに分かりやすい現代アートの解説動画はほか…

アニメと現代アート

朝 玄米のトマトリゾット 夜 野菜炒め、玄米炒飯、味噌ラーメン 2BChannnelで話題になっているコンテンツに北桂樹さんの現代写真論がある。過去2回登場していただいて、いずれも反響が大きい。昨年のものはすでに2万5千回近く視聴されている。 その北さんの…

1日で115名の申込。ありがとうございます。

朝 人参スティック 昼 ポークカレー、菜の花とカリフラワーの温野菜、マッシュポテト風 夜 あんかけ肉うどん、温野菜のチーズグラタン風 午前9時から『da・da』の電話受付が開始。1時間で35人の申し込みがあったと連絡があった。なかなかの出だし。最終的に1…

『da・da』の入手方法

朝 ホットサンド、野菜スープ 夜 ズッキーニと蓮根とエリンギとキャベツと蒸し鶏の炒め物、玄米の卵大葉炒飯、山芋の味噌汁 2B Channnelのライブ配信にスタジオジブリのプロデューサー石井朋彦さんが来てくれた。僕が数カ月前から写真集の編集の手伝いをして…

水曜日はライブの日

朝 玄米パスタのカルボナーラ 夜 手羽元と人参とナスのスパイス炒め、ポテトサラダ、玄米のトマト野菜リゾット 妻の作ってくれるご飯に名前をつけるのは毎回毎回難しい。本人に聞いてもわからない。似ている料理名を上ている。ブリコラージュ(賄い飯)だか…

カツ丼と映画

朝 人参スティック 昼 カツ丼 夜 厚揚げと鶏挽肉の煮物、人参と新玉と唐揚げの黒酢炒め、大葉の玄米炒飯、トマトのお汁 夜寝る前に「明日の朝何食べる」という話になる。何がいいかと聞かれたので、「蕎麦がいい」と答えると「なら食べに行こう」ということ…

M9とM11

朝 お雑煮、納豆、人参スティック 夜 粗食、コロッケ、人参のラペ 外は雨。何だか外に出るのがおっくうになる。そこへ友人が発売されたばかりのライカM11ブラックを持って遊びにきた。レンズは最新のズミルクスの50ミリ。そしてM9に旧世代のズミルクス35ミリ…

二枚でひと組

朝 タコとキャベツの玄米パスタ、人参スティック 夜 ドライカレー、ゆで卵 夜食 チャルメラ半分、りんご 写真展の資料作り。これがけっこう大変で、web掲載用とか販売時の証明書に付けるために、プリントを60枚以上スキャニングしてデータを作り、プレス用に…

『da da』がきた

朝 肉うどん、人参スティック おやつ 焼き芋 夜 鮭と茄子の生姜炒め、里芋と大根の煮物、ナムル、納豆、白米、味噌汁 今日も家の中。運動不足になってしまうよ。朝、荷物が届いた。松本から写真集が届いたのだ。すぐに二階に上がってカメラのスイッチを入れ…

収益化オフの実験

朝 ホットサンド、人参スープ、人参スティック 夜 人参と蓮根と蒸し鶏の炒め煮、レバニラ炒め、玄米、三つ葉の卵汁 氷雨からの雪。前日から大雪予報だったので、対面の打ち合わせは中止。朝ご飯を食べた後に映画を見る。『ワンダーウォール』。京都大学の学…

朝 玄米フィットチーネのカルボナーラ、人参スティック 夜 牛鍋丼、新タマネギのサラダ、野菜の味噌汁、リンゴ 信州・松本地域の17歳をインタビューした動画を公開した。https://youtu.be/v3MkzoYuWHs 最近外に出る機会が減っているので写真展を見に行くこと…

個展は5月

朝 野菜のあんかけ玄米、人参スティック 夜 キムチ鍋 今年の5月にギャラリー冬青で写真展をやることになっているので、その打ち合わせ。前にも書いたけど、展示予定の『午後の最後の日射』シリーズのプリントは各1枚きりしが残っていない。高橋さんに「いい…

『赤めだか』

朝 お雑煮、納豆、人参スティック おやつ 焼き芋 夜 高円寺「フジ」のチキンソテー 今年のCP+は、リアルでの開催は中止で、結局オンラインだけのようだ。3年連続か。今回はオリンパスの新製品が目玉なんだそうだ。ワークショップをやっていた頃、そうだな20…

907xは返却

朝 蒸し鶏とチーズのホットサンド、野菜スープ おやつ あんことアイス 夜 ブロッコリと菜の花のサラダ、カレー蕎麦、稲荷 2月は予定が立たない。フリーランスはみんなそうだろう。なんか潜伏してないといけないような雰囲気。LINEとメッセンジャーで打ち合わ…

散歩にハッセル

朝 リンゴ、人参スティック、茹で卵 昼 「太田」の日替わり定食 夜 ポークカレー、玄米 昼に妻の買い物に付き合って阿佐ヶ谷商店街をぶらぶら。手にはハッセルブラッドに最新のデジタルバックをつけたもの。10年くらい前にPhase One P20を使っていたけど、ケ…

30年前のプリントを眺める

朝 トマトの玄米リゾット 夜 石焼ビビンバ、辛ラーメン 今日は冷える。週末には雪が降りそうだ。5月に冬青で写真展を開くことになっている。昨年「僕が冬青でやるのはこれが最後」と言っておきながら、冬青がギャラリーを閉めるのを1年延長したことで、もう…

新井薬師にギャラリー

朝 野菜の焼きそば 夜 高円寺「ボッカルーポ」 北桂樹さんのインタビュー動画の編集。前回の「拡張する写真」もすごかったが、今回の「なぜ写真は物質化に向かうのか」も超絶に面白い。これを考えているかいないかで、今後のものの見方が全く違ってくる。 中…

水曜日だということを忘れていた

朝 お雑煮、納豆 夜 レバニラ炒め、厚揚げと蕪の煮物、里芋の味噌汁 『息をひそめて』というhuluのドラマで出てくる「あんかけレバニラ」が気になって妻に作ってもらった。映画とかで出てくるご飯ってすごく気になる。配信などで使っている事務所部屋には「…

撮影の仕事が飛んだ

朝 玄米パスタのボロネーゼ 夜 やき豚、きつねそば 朝、電話があって今日の撮影は中止になった。コロナのせいだ。大企業の社長の撮影だったが担当者から「やっぱり無理です」って。フリーランマンスだから「今日の仕事がなくなってラッキー」とは全く思えな…

7.00分の動画になった

朝 力うどん、ゆで卵 夜 餃子、手羽元と野菜の煮物、納豆、白米 松本の動画を再アップ。「これでどうだ」と思っていたが、担当者から修正の要請がはいる。zoomで動画編修の画面を共有しながらやりとるするうちに「もしかしてオープニングいらないんじゃない…