2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昼、名古屋名物「ヨコイの餡かけパスタソース」

妻の五十肩(本人は四十肩だと言い張っているが)を笑っていたらなんだか右肩に違和感が。急に動かすとギクッとする。まだ痛みはないがかなりあやしい。英語で「老眼」ってなんていうんだという話になった。「aging eye(エイジングアイ)」って言ってたとか…

フォトショップ講座

今回のフォトショップ講座の募集は終了いたしました。

フォトショップ講座募集です。

この講座はフォトショップを使うのが初めてや、使ってはいるがレイヤーやマスクは良くわからない方達を対象に、暗室で出来る事はデジタルでも出来るようになる事を目標にしています。 応募はmail@satorw.com「フォトショップ講座」まで。お名前、連絡先電話…

豚シャブと日本酒でおつかれさま。

午前11時に家を出て虎ノ門へ。今日は1時半から文化庁で海外派遣プログラムの二次面接日だった。1年間この日のことを考えなかった日はない。やれることは全部やったつもり。でも、あれだけ色々な人に説明して破綻がないようにしてきたはずなのに実際面接とな…

ランドスケープ・イリュージョン

朝一番で新宿ニコンサロンへ。古川裕也写真展【ランドスケープ・イリュージョン】 2011年1月25日 (火) 〜31日 (月) 10:30〜18:30(最終日は15:00まで。http://www.nikon-image.com/activity/salon/exhibition/2011/01_shinjyuku.htm#04 ニコンのjuna21枠での…

ブリかま焼きと金目鯛の粕漬け

昨日はワークショップ34期の最終日で、午前午後合わせて14人が集まった。その中でtwitterをやっている人は?と聞いたら14人中12人がやっているという。1年半前、やはり14人くらいで集まったときにtwitterの存在を知っていたのは2人だけ。あっという間に広が…

アサリと豚肉のオリーブオイル炒め。

#from2bのTLが賑わっている。そこで論争が起こるというより、皆がそこを利用して考えるきっかけをつくっているような。だから、ただのRTよりも何か自分の考えていることを#from2bにのせてみるのもいいと思う。僕がやっているような「つぶやき」を#from2bにの…

#from2b始めました。

twittwerを始めて1年がたつのだけれど、いったい何をつぶやけばいいやら。この日記に日頃起こったことを書きとめているから。いまさらな気がしていた。でも気づいたら1000人近くがフォローしてくれているし、そんな中で個人的なやりとりをするのも気が引ける…

お昼は牛丼。

なんだかイライラしているというか、落ち着かないというか、座ってても動いていても「こうしちゃいられない」と思ってしまう。英語の勉強をしたり、アメリカ文化の本を読んだり、部屋の片づけをしたり、シノゴで撮影してみたり、買いものに行ったり、支離滅…

モスバーガーの田舎ぜんざいがおいしい。

新しいカメラっていうのはいいね。オリンパスE-5を使って単純にそう思った。今日は14-35(28-70相当)F2のレンズをつけての人物撮影だったが、とにかくピントがいい。ガシッと捕まえてくれる。このレンズ、重いし値段も凄いけど、確かにそれに見合う。新しい…

参鶏湯とマッコリでほっこり。

午前中は面接のための準備。これまでの実績と研究内容、帰国後の目標と貢献について短くまとめる。午後、キヤノンのプロサービスで修理の受け取り。新年会用にもらったEOS55とEF35mmF2の調子が悪かったので診てもらった。修理代は合わせて9000円。いまどきフ…

夜は昨日のカレーとトマトスープ里芋入り。

ここしばらく家にいることが多かったので、リハビリをかねて写真展を数件はしごした。四谷三丁目のトーテムポールから始めようと思ったが、まだ開いていなかった。そこから御苑まで歩いてシリウスの清水哲郎写真展へ。新春第一弾はモンゴルの写真だ。なんだ…

お雑煮はやっぱり米沢風で

三が日が過ぎて胃が疲れているのがわかる。頬がふっくらしてきた。目の前で娘が朝からイクラ丼を食べているが自分には無理。ヨーグルトだけを食べる。今日は特別な予定がないので昼からは家でカレーを作るつもり。年賀状はいただいたものにせっせと返信して…

ワークショップ募集締め切り

ワークショップ35期の募集は終了しました。

今年は東京での年越しです。

あけましておめでとうございます。昨年を振り返ると「待ちの1年」につきるわけで。6月までは何も動かないだろうということは、これまでの人生サイクルから何となく分かってはいたけれど、分かっててはいても、どこかで何かを求める気持ちはどこかで出てくる…