2024-01-01から1年間の記事一覧

「Tico Tico」

朝=焼き鮭、厚揚げ煮物、納豆、味噌汁、白米/夜=タム肉と新玉のスパイス焼き、ニンジンラペと野菜サラダ、カルボナーラ 昔読んだハービー山口さんの著書に「ひとつの外国語とひとつの楽器が僕の人生を豊かにしてくれた」という一文が印象的で、僕も真似しよ…

本と映画

朝=トマトパスタ/夜=チョップスティックの豚チリ飯、スープ 事務所と主にプリントや機材置き場になっている部屋を、ここ数日かけて整理したらスッキリした。身軽になったとまではいかないが、スペースができた。余白が少ないと新しいものが入り込めないのか…

X1D2 売ります

朝=焼きサンド、ビーツの野菜スープ/夜=ナスの蒸しひたし、節と温キャベツサラダ、餃子、納豆、味噌汁、白米 朝起きるとズーンと体が重い。わりかし落ち込まないほうなのだが、ここ最近の様々なことで体というか、気持ちがしんどい。こういうのは、本当に久…

63歳の“はじまり”

朝=和食ごはん/夜=生ハムとキャベツの玄米パスタ、野菜のオイル焼き 4月になったのだな。ここ数日暑いくらいだった。もう石油ストーブの出番はなくなってしまう。ちょっと寂しい。 1週間ほど屋久島に行って来た。今回で8回目。屋久島国際写真祭の打ち合わせ…

4メートルのプリント完成

朝=ひじきの炊き込みご飯、玉子焼き、味噌汁/夜=出汁茶漬け、コロッケ、唐揚げ、キャベツサラダ 土日は汗ばむような陽気で、外出時、服のチョイスに困った。夜になると冷え込むし、かといって厚手のものはもういらない。 週末に5月の京都ギャラリーMainでの…

ライカの波に溺れそうw

朝=白菜の炒め煮、納豆、野菜のみそ汁、白米/夜=おでん、おにぎり 今年は花粉症が出ない、と思っていたけどそんなことはない。一昨日から急にズルズルになった。 Youtubeライブで近況を話しているので日記はどうしても疎かになってしまう。先週は写真家中平…

猪肉を頂いたので角煮にしてみる

新高円寺の珈琲店「長月」でマンデリンとチーズケーキ食べてからすぐの銭湯へ。気がつけば3月、前回日記を書いたのがなんと2月18日。あっという間だ。毎日仕事なんだか遊びなんだかわからない用事で朝から晩まで埋まっていて、日記を書くことがスッポリ抜け…

久しぶりに米沢牛

甥と姪と娘が家にやって来て、一緒にごはんを食べた。2人に会うのは12年ぶり。前回は母親の四九日だった。あの時大学生と高校生だった甥と姪は米沢を離れ、いまは社会人として独立。甥は数年前に結婚もしている。彼は高校の頃から難しい時期もあって、一時は…

果てしなく続く、、

朝=鯵と秋刀魚の干物、白菜煮、納豆、白米、味噌汁/夜=生姜焼き丼、里芋と大根の煮物 『eyes』増刷分の販売を開始。https://2bh.base.shop/items/80594871 2月14日からはAmazon、楽天ブックスからも購入可能になる。これで増刷分の1000冊の販売目処がたった…

ちょっと余裕

朝=塩ジャケ、納豆、レンコンのキンピラ、温玉、ごはん、大根の味噌汁/夜=豚と白菜の鍋 2月23日(金)にリコーのイベントに出ます。https://www.grblog.jp/article/25402/ 内容は打ち合わせの時に担当者が「面白すぎる」と言っていたので是非お越しください。…

赤と青で紫

朝=山かけうどん/夜=高円寺「フジ」 いつも週末にかけて予定が入りがちになるので、プライベートな用事は月曜日と火曜日になる。昨日はちょっと用事があって京都の「Purple」へ。用事自体は1時間ほどですんでしまったので、写真集を見せてもらう。いまギャ…

転んでもタダでは起きないYoutuber

朝=お餅/昼=リンガーハットのちゃんぽん/夜=白菜鍋 2023年のパリフォトで、「The Tokyo Toilet」のパフォーマンスの様子を、現地にいた石井朋彦さんに伝えてもらって「2BChannel」で紹介した。これは、TOTOとユニクロが組み「東京に清潔で安全なトイレを」…

いただいてきました「写真の会」特別賞

朝=鹿挽肉カレーうどん/夜=新高円寺「高味園」の台湾料理 「2BChannel」の収録が続いている。今週だけで瀬戸正人さんのインタビュー、石井朋彦さんとの写真集レビュー2本、新人俳優の主演映画告知、中西敏貴さんの写真集紹介インタビュー。そして、収録に…

今年もいろいろな人が登場します

朝=焼き鮭、納豆、海苔、わさび漬け、半熟卵、味噌汁、白米/夜=阿佐ヶ谷「おお田」で新年会 家にいても寒い。古い一軒家なので隙間風が半端ないし、外で風がビュービューいっているのも聞こえる。ビュービューってい表現すごいな。風の強さが体感的に伝わっ…

「ゴジラ-1.0」

朝=バケット、マッシュポテト、ウインナー、トマトスープ/夜=南阿佐ヶ谷「なかよし」の餃子 日曜日から本格的に仕事始めなので、土曜日は映画を見にいくことにした。友人から「ゴジラ-1.0」を見てくださいと言われていて、その彼はすでに3回見たという。そ…

タイトルは「inception」

朝=お雑煮/夜=高円寺「KYOYA」のステーキ まさかの元旦の大地震。緊急警報は肝が冷えた。地震というのは理不尽としか言いようがない。 二日に娘が来たので、一家でめったに行かない新宿のデパートに「あれ」を買いに行く。日記に書いてしまったので、その回…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 2023年は「da.gasita」の再販に始まり、「eyes」出版で終わるという素晴らしい一年だった。個展も2月に新宿の北村写真機展で「da.da in monochrome」を、5月にギャラリー冬青で「da.gasita」の展示があり、グループ展にも…