2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年もあと4日 今日は大掃除

今年も1年振り返ってみる。しばらく前からやっているから20年もたつと面白いかな。 1月 ギャラリー冬青「2Bとマンデリン そして僕はこの町を離れる」毎日規則正しく出勤。冬青企画の「写真家の本棚」本を見せるのって恥ずかしい。タイトルにある「マンデリ…

タイトルの「IN and OUT」の意味は「出たり入ったり」

今年最後のワークショップも終わり、24日はギャラリー冬青の搬入。といっても社長とスタッフのかたがやってくれるのを見ているだけ。 冬青でやるのは今回で10回目になる。今年はカラープリント28枚。カラーだけというのは冬青では始めて。これまでの展示は、…

夏になったらTシャツ屋さんができそうだ

Hのワークショップでは2B時代と違い暗室作業がないから、何かをつくっている実感にかけるのではないかと思っていた。 かといってインクジェットプリンターで出力しても普通な感じで面白味にかける。そんなことを思っていたときに、リコーGR3の発表会で新発売…

伊勢屋は健在。お餅を買って帰る

43年続いた江古田の喫茶店が昨日で終わった。何度もこの日記に出てきた「POOR HOUSE」というお店だ。 東京に出てきてから38年間、週一度は通っていたから生活の一部のようなものだった。ここがなくなったときが江古田を離れるときだなと思っていたら、ほぼ同…

朝は青森のりんごにヨーグルトをかけたもの。そのままだとつめたいのでレンジで温める。

暗室なう。 現像機が35度まであったまるのに1時間近くかかる。今日は1月の個展の最終プリント。もう納品済みなのだが、数枚差し替。出来上がりを帰りにギャラリーに持っていけば、あとは手を離れる。 毎日原稿を書いている。あっという間に4時間くらいたって…

午後3時半、口開けの時期にもかかわらず銭湯は結構混んでいる

最近はワークショップのある週末以外ほぼ毎日銭に通っている。スポーツジムに行くのをやめて銭湯にしたのだ。 それと毎朝15分の気功体操。2か月くらい前にHの日曜企画で教えてもらって以来そのまま続けている。 銭湯と気功ねえ、我ながらジジイだな(笑) しか…

日本の新進作家vol.15

東京都写真美術館(現在ではTOPミュージアム)では、毎年12月に新進作家展が行われる。常勤キュレーターが毎年持ちまわりで一人で作家を決めているそうだ。 新進作家だから、まだ知名度は低いが、この先写真界を担っていく存在だと思える人たちを選んでいる。…

実はカメラよりもリコーのTシャツプリンターが欲しい

昨夜はリコーGR3お披露目の関係者イベントがあった。めったにそういったイベントには出かけないのだが立派な招待状に贈呈品の引換券がついていたので行ってみることにした。 リコーGRとは昔から縁があってデジタル化する前のフィルムGRからずっと使っている…

コラムアップしました 「パーソナルスペース」

workshop2bn.themedia.jp