2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一度、アーヤを観てくる

第4期「美術史講座]の申し込みは、下記のアドレスよりお願いいたします。 https://form.run/@yahoo-1627457859 朝 大豆シリアルヨーグルト 昼 「太田」のっけ寿司 夜 唐揚げ、コロッケ、ワカメサラダ、米粉のソーメン 台所周りの水道管工事。これで水漏れの…

歴戦はけっこう面白い

朝 バインミー、フォーガースープ 夜 キムチ鍋 トマトキムチを鍋にしたら最高。珍しくビールを飲む。締めにチーズと玄米投入して雑炊。 クーデルカ「EXILES」の解説動画を編集してアップ。めんどくさいことを一切しないで編集していても、アップ終了まで5時…

そろそろ僕の夏休みは終了

朝 大豆シリアルヨーグルト 昼 豚肉のキムチ炒め、玄米、トマトとアボガドのキムチ、とろろ芋のお汁 夜 野菜と鰹の玄米パスタ クーデルカ「EXILES」の分解解説動画の収録。今回も相槌を打ってくれる人がいるので30分一発収録。25分くらいに編集して日曜日に…

今夜28日、20時からプレ講座

無料プレ講座ご希望の方はこちらのformへ。 視聴に必要なアドレス、ID、パスワードをお送りします。 https://form.run/@yahoo-1627457859 朝 粗食、カレーうどん 夜 水キムチ、ニラと半熟卵のごまポンあえ、稲庭うどん、ひき肉のそぼろ 本日の映画はテレビ放…

美術史無料プレ講座は28日の20時から

無料プレ講座ご希望の方はこちらのformへ。 視聴に必要なアドレス、ID、パスワードをお送りします。 https://form.run/@yahoo-1627457859 朝 レンコンと舞茸のきんぴら、納豆、白米、錦松梅、キャベツと油揚げの味噌汁 夜 「ヨコイ」のソースと野菜のパスタ…

「2Bchannel 」2周年

朝 タコと野菜の玄米パスタ 夜 バターナッツカボチャのグラタン、豚肉とキャベツのシークワーサー炒め、高菜とシラスの混ぜご飯 結局、副反応による熱は出なかった。でも目覚めがスッキリかというとそうでもなくて、肩の周りや腰のあたりが筋肉痛のようにな…

ワクチン2回目終了

朝 カレーうどん 夜 鮭の香草焼き、サツマイモと豚肉の煮物、カイワレ、オクラ、シラスの黒酢和え、納豆、白米、茄子の味噌汁 24日のミッションとは2回目のワクチン接種。1回目の副反応は、注射を打ったところがちょっと痛むくらいで他はまったくなかった…

トマトキムチがうまい

朝 バインミー、トマトと夏野菜のスープ 夜 豚肉と海鮮キムチの炒めもの、トマトキムチ、キュウリととうもろこしのマスタード和え、玄米、豆腐のスープ 前夜のプレ講座配信のことが気になったのか、目覚めが悪い。気持ちがどよーんとしている。 対面でのワー…

玄関は辛子色

昼 粗食、トマトキムチ、サラダ 夜 石焼ビビンバ 友人に来てもらってリビングと玄関の壁の一面を塗る。 2ヶ月前にリビングの一面をくすんだモスグリーンに塗ったら部屋の感じがガラッと変わった。飾ってある写真も映えて、来客にも評判がいい。 なので再度壁…

22日 20時から無料プレ講座配信です。

無料プレ講座ご希望の方はこちらのformへ。 視聴に必要なアドレス、ID、パスワードをお送りします。 https://form.run/@yahoo-1627457859 昼 粗食、無限卵、グレープフルーツと野菜のサラダ 夜 ドライカレー、キャベツのサラダ 最近知り合ったご近所友達に「…

最近持ち歩いているのはローライ

朝 「太田」の定食 夜 香味野菜と豚の冷しゃぶ、山かけうどん 「太田」で食べた昼ごはんに、魚の唐揚げが出て、おいしいのだけど、鯵でも鰯でもないし、何かと思ったら「ぐるくん」だった。 それって沖縄でよく食べたやつ。最近海水温が上昇しているせいで、…

第4期「美術史講座」のご案内

無料プレ講座を視聴後、もっと詳しく知りたいと思っていただけた皆様へ 第4期オンライン有料講座のご案内です (全13回 2021年9月5日~12月18日/毎週 日曜と土曜配信・☆但し11月21日、27日、28日、12月4日はお休み) ●本講義は、西洋史から美術の流れを…

本日の映画は「プラダを着た悪魔」

朝 バインミーもどき 夜 麻婆豆腐、野菜炒めラーメン、玄米 夜ご飯は徹底的に茶色くて、ビールによく合う。 美術史の無料プレ講座の申し込みが多くて嬉しい。前回の資料を見直して追加していったらパワポが100枚以上になってしまい、これだと講義が間違いな…

無料プレ「美術史講座」のご案内

<無料でオンライン「プレ美術史講座」> 2020年4月より、“zoom”を使ったオンラインで、現代アートを理解するための「美術史」(全13回)と「写真史」(全6回)講座を有料で配信し、2021年7月31日で第3期を終了しました。1期、2期、3期を合わせ本当にたくさん…

もう一度観たい

昼 カツサンド おやつ クリームソーダ 夜 お寿司 快晴。ようやくまた蒸し暑い夏が戻ってきた。何にもしない夏というのもなんなので、近場に出かけることにした。 自宅から数駅先の三鷹に「ジブリ美術館」がある。近くなのだが開館以来一度も行ったことがなか…

美術史無料プレ講座やります

朝 ホタテのパスタ 夜 ホタテのガルシア風、サツマイモとナスの煮物、キュウリととうもろこし和え、ホタテのヒモの玄米チャーハン 女川からホタテが、鹿児島からサツマイモと大量のニンニクをいただいた。ガルシアとはスペインにあるカソリック巡礼の最終地…

インスタを考えた

朝 大豆シリアルとヨーグルト 昼 天ぷら刺身定食 夜 焼き鳥3種、キャベツのゆかり和え、サツマイモのイエローペッパー和え、モロヘイヤ、玄米 毎日の献立書いてるけど文字だと伝わりづらいという声もあるので写真載せてみた。全体的に茶色くて映えない(笑) 1…

自粛期間中のお盆

朝 バインミー、トマトスープ おやつ たい焼き 夜 枝豆、キューリのマスダードあえ、粗食 朝ごはんを食べた後にベッドの上で「ブレードランナー2049」を見始めた。一度見ていたけど、最近見てるものに繋がりそうなので確認の意味もあって。 すると途中まで見…

雨の日の暗室

朝 「ヨコイの黒ソース」パスタ 夜 台湾飲茶 久しぶりに小麦の麺を食べたらモチモチしてて美味しい。満足感は高い。でもなんとなく食後しばらくは体が重くなるような気がする。罪悪感というわけじゃないだろうが。 金曜日に暗室に行けなかったので土曜日に変…

ニュージーランドのワインが美味しかった

朝 キャベツと鰹の玄米パスタ おやつ 冷凍イチゴにバニラアイス 夜 カボチャとナスの煮物、キューリとアボガドの梅肉あえ、キャベツと塩昆布のマヨあえ、しらすと高菜の玄米チャーハン、 東京は一日中、雨が降ったりやんだり。 友人がやってきたり、娘が夕飯…

映画用にプロジェクターが欲しいなぁ

朝 にゅうめん、茹で卵 昼 玄米チャーハン、汁なし坦々麺 夜 枝豆の山椒蒸し、ナスとベーコンとカボチャのニンニクオイル焼き、モロッコインゲンの胡麻和え、キューリのマスタード和え、ブルーチーズのトースト 午前中渋谷へ。今年1月にスチール撮影でちょっ…

「うる星やつら2」はマトリックスだった

朝 野菜トマト玄米リゾット おやつ 冷凍イチゴとアイスクリーム 夜 豚シャブのお鍋、お餅 真夏に鍋物、そしてビール。 キッチンの蛇口が古くなっているので業者に見積もってもらったら6万円プラス税。しかも下の方も変えたほうがいいと言われ、それが25000円…

各所で40度超え 全国酷暑の夏

朝 「ヨコイの黒ソース」に玄米パスタ 夜 ゴーヤと豚肉のチャンプル、砂肝煮、キュウリと茗荷のサラダ、玄米、豆腐と卵のスープ 新潟から送っていただいた玄米が美味しくて驚いた。今まで買っていたのと違う。炒め物の油と絡ませて食べるとたまらん。 どこに…

来年は八戸に行けるかな

朝 大根おろしご飯 夜 サンマの土鍋、その他諸々 八戸オンラインワークショップ。本田夫妻を迎えて3時間、30人の視聴者と9人のレビュー参加者で行った。 目の前に誰かいるだけで、気持ちが落ち着く。いつも2BChannelでひとりで配信でいるのとまったく違った…

オリンピック終了 閉会式は見なかった

朝 アンチョビとキャベツの玄米パスタ 夜 親子丼、キュウリとオクラの和物、納豆、豆腐の味噌汁 今週行く予定だった東北旅行をキャンセル。ああ、これで夏休みの意味がなくなった。仕方がないけど、釈然としない。 今日9日に八戸ワークショップオンライン講…

今日は雨 気圧が低い

朝 カレーそば 昼 鴨肉のペペロンチーノ 夜 「牛肉ど真ん中」と冷凍ラーメン 「牛肉ど真ん中」は米沢の駅弁。東京駅での売り上げが常にトップクラス。 金曜日に暗室に行けなかったので、土曜日に変更。その前にビックカメラでブローニーカラーネガ現像の仕上…

銭湯で測った体重は59,2kg血圧93-63 体重が59kg代で安定してしまったが体調はいいんだよな

朝 米粉の大根おろしうどん 夜 小杉湯からのサバ味噌定食 妻と娘は人里離れて避暑。僕はネコ番で酷暑の東京。 ギャラリー冬青で今月の写真展が始まった。溝口剛「悼む尊む懐かしむ」。いいタイトルだ。 多重露光を使ったモノクロプリント。一度撮影したフィ…

毎日テレビで卓球を見ている

昼 新高円寺のラーメン 夜 金目鯛の干物、キュウリとオクラと茗荷の和物、残りものカレー ひさしぶりにラーメンを食べに行ったのに不発だった。近所にはラーメン屋がたくさんあるのに、好みのものがなかなか見つけられない。どうしても米沢ラーメンと比べて…

8月9日 オンライン講座をします。参加者募集中

朝 バインミー 夜 カツオとアボガドのソテー、モロヘイヤ、ナスとオクラの煮浸し、納豆、卵スープ、白米 ワクチンによる副反応はないようだ。腕もほとんど痛まない。 気温は40度近くまで上がっているようで今日も外出はなし。 夜8時から2BChannelでライブ配…

思ったより副反応出なかった

朝 豆とトマトのリゾット 夜 餃子、玄米チャーハン 夜食 冷凍ブドウとアイスクリーム ワクチン1回目。妻はすでに打っていて接種後しばらくは「腕が痛いし目眩がする」と言っていたが、僕ははなんともなくて、6時間くらい経ってからちょっと腕が痛むくらいだ…